京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up67
昨日:48
総数:669435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年  水泳学習  第1弾

画像1
画像2
画像3
6月29日(火)

およそ2年ぶりとなる水泳学習を行いました。
最初のルール確認や水慣れなど,子どもたちと丁寧に確認をしながら授業を進めました。
子どもたちは久しぶりのプールに大興奮!だったようです。
今日の感想をぜひお家でも聞いてみてください。

4年生の次回学習日は木曜日です。まだのクラスもあるので,この日も晴れることを願っています。

☆2年・ロングヒルヤスミ☆

画像1画像2
 火曜日のロングヒルヤスミは,みんなで遊ぶクラスが多いです。
 オニごっこやドッジボールが主流です。でも,みんな遊びを休憩して生き物の観察をしている人もいました。

☆2年・生活科(小さな友だち)☆

画像1
画像2
画像3
 春が過ぎ,もう夏です。今は,梅雨ですが,空に晴れ間が覗くと子どもたちだけでなく虫などの生き物も活発に活動しています。
 蜘蛛や蜻蛉,池ではメダカを見つけました。

1年生 花壇の様子

画像1
 ポットに種まきをした芽が出たので,花壇に植え替えました。草抜きをしながら,種類ごとに植えました。

「葉っぱな形が違うな。」
「もっと大きくなってほしいな。」
と,子どもたちは楽しみながら活動しました。

 成長が楽しみですね。
 
画像2

1年生 国語科「おおきなかぶ」

 先週,おおきなかぶの音読劇の発表会をしました。

 登場人物になりきって,
「うんとこしょ,どっこいしょ。」
と,声を合わせて言うことができました。

 協力して,かぶを抜くことができましたね。

画像1

PTA委員会・体操服リサイクル配布

画像1
画像2
画像3
本日,葛野小学校体育館にてPTA委員会・体操服リサイクル配布が行われました。

PTA委員会では,各委員選出や昨年度の活動報告や連絡交換が行われました。

コロナ禍の中で活動等,制限のある中ではありますが,

葛野小の子ども達のために今後ともどうぞよろしくお願い致します。




☆2年・国語(スイミー)☆

画像1画像2
 3場面でスイミーの出会う「すばらしいもの」の世界を想像して描いてみました。
登場する生き物・自分で考えた生き物をカラフルに描いて,スイミーももっと驚くはずです。

☆2年・ミニトマトの収穫☆

画像1
 ミニトマトの収穫をしています。
赤く実ったミニトマトを名簿順に持ち帰っています。必ず洗ってお食べください☆

☆2年・水遊び☆

画像1
 今日の3回目で,各クラス2回ずつの水遊びが終わりました。
今日は,1組と3組でした。
まねっこ遊びのワニを復習した後,少しずつバタ足へのレベルアップをしていき,最後に浮く練習をしました。
 楽しみな宝探しでは,多くの人が潜りながら宝を取っていました。

水遊び

画像1画像2画像3
今週から水遊びがはじまりました。
はじめは,50センチメートルの深さで,水慣れをします。
日が照って暑いので,水の中に入るととても気持ちがいいです。
でも,長く入ったり,水の中に顔をつけたりすると,寒くなるようです。
1年生はまだ,小さいんだなあ…と感じました。
来週からは,もう少し深くなって,もぐったり,浮いたり,泳いだりしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp