最新更新日:2024/10/01 | |
本日:25
昨日:106 総数:675185 |
3年 節句の日に、誓ったリベンジ!いろいろな作戦を立てて、勝利を目指して試合に挑んでいます。 たくさんのチームで、1対1のマークをする作戦も出てきました。 そして、写真のように、俊敏な動きで、それを掻い潜る動きも!! 一番ワクワクする立場で見れるのは、担任の特権でしょうか? 次回も楽しみです。 燃えて 青春 駆け抜けろ! 5年 造形展鑑賞
造形展鑑賞に行きました。何人かの子どもにタブレット端末も持っていってもらい,自宅待機の子どもはオンライン鑑賞をしました。
5年 My hero is ...
外国語科の学習であこがれの人を紹介する活動をしました。その人がどんな職業をしている人なのか,自分とどんな関係なのか,その人はどのような人なのか,英語で発表することができていました。習い事の先生や友だちを挙げる子どもがいる一方で,ユーチューバーを挙げる子どももいて,「時代だな」と思いました。
5年 食育
光華女子大学から栄養教諭を目指す学生さんが来て,食育の授業をしてくれました。クイズをしたり,バランスの良い献立を考えたりしました。子どもたちはとても意欲的に参加していました。
3年 お世話になった6年生へ1人1人、メッセージボードを書きました。 思い思いのメッセージを書き、 色塗りもしていきました。 中には、 「わたしも6年生みたいなかっこいい人になりたい」 というメッセージも! 憧れの6年生と過ごす日も後わずか・・・ 1日1日を大切にしていきたいですね。 6年 「造形展 鑑賞」
体育館に入ると,工夫・アイディアあふれる作品でいっぱいです。
各学年の作品を鑑賞しながら,良さや真似したいところなどを見つけました。 他には 「懐かしい,これ作ったなぁ」 「たしか私はこんな風に作ったなぁ」と 思い出に浸っている子もいました。 6年生の絵画も,絵の構図や色付けにたくさん工夫が入っているので,ぜひ見つけてほしいです。 体育「ボールけりゲーム」
体育でボールけりゲームをしています。
接触するプレーを避けるために,コートを4つのゾーンに分けて, 攻める人と守る人を分けています。 はじめは,なかなか思い通りのところにボールをけることができないので, コートの外にボールが出てばかりでしたが, だんだんパスができるようになり,シュートも決まるようになってきました。 6年 図工
オルゴール作りの様子です!
彫刻刀で削ったり,絵の具で彫刻したオルゴールを塗ったり,一生懸命取り組んでいます! 6年 図工
今日は,造形展へ鑑賞をしに行きました。
どの学年も素晴らしく,刺激を受けていました。 現在図工で取り組んでいるオルゴールへその意欲をつなげていたように思います。 ☆2年・馬頭琴を目の前に☆お話を聞いた2年生のみなさんは,「私が一番心に残ったところは,スーホと白馬の出会いの場面です。理由は・・・」と,それぞれが強く心に残った場面とその理由を友だちに伝えることができていました。また,本物の馬頭琴にも触れることで,より深くお話への理解を深めたり,関心を高めたりすることができました。 これから,絵と文章から想像を広げて読み進めていきます。 |
|