京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up67
昨日:48
総数:669435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年 理科

本日小学校生活最後の理科がありました。

オンライン授業で友達にプレゼンテーションを披露する姿です。

たくさんの友達と交流できましたね。
画像1
画像2
画像3

1年生 英語活動 「ちょうちょをしようかいしよう」

画像1画像2
 英語活動では,色の勉強をしてきました。

 今日は,お店屋さんごっこをして,飾りをゲットしました。飾り付けをして素敵なちょうちょに大変身!オリジナルちょうちょを完成させました。

 何色の飾りをつけたのか,みんなと交流することもできました。

1年生 お花のかざりをつくったよ

画像1
画像2
画像3
 先週と今週の図工の学習では,お祝いの花を描きました。6年生の卒業と新1年生の入学をお祝いする気持ちを込めて作りました。みんなのお花を集めて花束にしました!

3年 おもちゃショー開幕!

今まで作ってきた理科のおもちゃを使って、
今日はおもちゃショーを開きました。

磁石の力を使った魚釣りに、くじ引きをつけたり、
ゴムの力を使ったパチンコで、的当てゲームを作ったり・・・

どのおもちゃも面白いものでした!
子ども達の素敵な遊びのアイデアが満載でした!

画像1

3年 Who are you? I’m a・・・

外国語の学習では、
1年間のまとめとして、Who are you?の学習に取り組んでいます。

神経衰弱などの遊びを通して、いろいろな英語に親しみました。

4年生の学習では、どのような学習をするのか、楽しみですね!!

画像1

☆2年・わたしがうまれたとき☆

画像1
画像2
画像3
 性教育の学習で,〜わたしがうまれたとき〜いのちについて考えました。赤ちゃんの人形を抱いてみたり,受精卵の大きさを確認したりして命について考えました。
 できるようになったことや家族への手紙を書いて8年間の成長を感じました。生活科の学習でも自分ができるまでについて考えているので,今後活かせていけそうです。

6年 最後の体育

小学校生活最後の体育が今日終わりました。

最後はソフトバレーの試合をしました。

体操服を洗濯をしたり,入らなくなったら買い替えてくださったり,お家の方に感謝…ですね!
画像1
画像2
画像3

6年 「小学校最後の!目標決め!!」

 とうとうこの時がきてしまいました。
もう気付けば3月,6年3組での学級目標・そして小学校生活最後の目標を決める時がきました。学級の成果や課題を出し合い,それを踏まえて決めました。
 来週には,卒業までのカウントダウンがいよいよ1ケタ台になります。
 男女仲良しの3組さんなので,残りの小学校生活,みんなで学び合い,みんなで笑い合い,そしてみんなで笑顔満開で卒業式を迎えたいです。
画像1
画像2
画像3

6年 音楽

最後の合奏は「ルパン三世」を演奏することになりました。

とても難しそうで苦戦しています!


画像1
画像2
画像3

6年 外国語

外国語の提出物は録音で行っています!

みんな納得がいくまで何度も撮り直しをしています。

将来の夢は…
中学校で入りたいクラブは…

中学校に向けて自分の思いを発表する姿が楽しそうでした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp