京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up67
昨日:48
総数:669435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年 ジャンケン王に俺はなる!!

画像1
画像2
クラスのお楽しみ会では、
代表委員を中心にやりたい遊びを出し合いました。

その中に「ジャンケン王」という遊びが…

ルールはシンプルで、
2チームに分かれ、じゃんけんの勝ち抜き戦をするというもの。
授業のちょっとした時間にやった遊びだったのですが、子ども達からやりたい!という意見が出ました。

シンプルさ故に、これがまた盛り上がります!!

誰にでも勝つチャンスがある。
最後まで勝敗はわからない。
みんな夢中です!!

4年生でもクラスのみんなでやってほしいな…と思った担任でした

6年 「平和がいつまでも」

社会科の学習で,中村先生に来ていただき「原爆」についてのお話をしてくださりました。
1945年8月6日に,広島に世界で最初の原子爆弾が落とされました。その時の町や人々の様子,原爆の恐ろしさ,それからの生活に及んだことなど,教科書には載っていないことを,資料を見せながら子ども達に語りかけていました。
子ども達はどんな思いをもって聞いていたのでしょうか。
もう二度と,たくさんの涙がながれないように,そして平和がいつまでも続くように,子ども達が語り部となって,今回の貴重なお話から平和な世の中へとつくっていってほしいです。
画像1
画像2

3年 最後の全集中!習字の型!

今日は3年生最後の習字でした。

これまで習ってきた
縦画、横画、左はらい…などを活かして、「光」という字を書きました。

これまで作ってきた習字の作品は
近いうちに持ち帰ります。
ぜひ、お家で頑張った成果を見せてほしいです。

画像1

☆2年・卒業する6年生へ☆

画像1
 来週6年生が葛野小学校から卒業します。お世話になった気持ちを込めて動画や「おめでとう」の壁面飾りのプレゼントを準備しています。

3年 熱い試合の数々!

画像1
昨日で,体育のリベンジマッチが終わりました。

「1点でもシュートを入れる!」「今日は3点までに,相手を抑える!」など
それぞれ,チームで目標や作戦を立てて,一生懸命に取り組みました。

その作戦がうまくった
紫チームは,リベンジマッチで数々の逆転劇を生みました!

動き方も,はじめと随分変わってきました。
1体1でマークをする,空いているところに走ってパスをもらう・・・

4年生でも,協力,努力,工夫を大切にしながら
がんばってほしいです!

燃えて 青春 駆け抜けろ!

3年生 作品バック

今週持ち帰る予定の作品バックにオリジナルの絵を描きました。

自分の好きな物を書いていたり,学級目標を書いていたり,それぞれ思いのこもった作品バックとなりました。

今週,一年間の作品を振り返りながら,作品返しをしたいと思います。
画像1
画像2

3年生 最後の習字

3年生最後の習字を行いました。

とても集中して,3年生で学習した内容を振り返りながら,「光」を書きました。

全集中!光り輝いた文字が書けました!

今週,作品バックを持ち帰る時に一年間書いた習字の作品を持ち帰ります。

一文字一文字丁寧に書けていますので,是非,褒めてあげてください。
画像1
画像2

☆2年・図工(おもいでをかたちに)☆

画像1画像2
 最後の図工の学習は,粘土です。1年間の思い出に残っている事柄を粘土で作りました。
 身体等パーツごとに作っていくのではなく,塊をひねり出して作っていきました。コロナ禍の中,活動など制限された1年間でしたが楽しい思い出から作ることができました☆「

3年生 総合のまとめ

総合の学習では,デイサービスの方々と交流させて頂き,戦争のお話や昔のくらし,道具などについてお話を聞きました。

3年生からはお礼のメッセージカードを書き,動画を撮影しました。

来週には,デイサービスさんへメッセージカードと動画を届ける予定です。

お年寄りに喜んでもらえるといいですね。
画像1
画像2

3年生 おもちゃ作り

理科の学習のまとめとして,学習したことを生かしておもちゃ作りを行っています。

それぞれが考えたおもちゃ作りを楽しんでいました。

来週,おもちゃショーを開催します!

楽しみです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp