京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up23
昨日:143
総数:667597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年生 最終日

1年間,HPをご覧頂きありがとうございました。

毎週のおたよりをHPに変更したことにより,

リアルタイムで学年の様子をお知らせできたかと思いますが,継続してHP掲載ができずにご迷惑をお掛けしました。

しかし,写真をご覧頂くことで少しでも学校の様子が伝わっていれば,担任としても嬉しいです。

1年間,いつも温かく学校生活を見守ってくださり,本当にありがとうございました。

4年生での成長も楽しみにしています。

                    3年担任一同

3年生 お楽しみ会part2

二つ目の遊びは,王様ドッチボビーを行いました。
この遊びの名前が合っているのかわかりませんが,
子ども達が考えて遊んでいる遊びです。

ドッチボール+ドッチビー+王様とり=「王様ドッチボビー」だそうです。

この遊びも盛り上がりました!!

王様を相手チームに知らせることにより,クラスの団結力が問われました。
身代わりになって自分から当たりに行っている子や数人で盾になって王様を守っている子など頭を使って動いていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 お楽しみ会part1

最終日,最後の学年集会ということで,学年お楽しみ会を開催しました!

一つ目は,王様とりゲーム!
クラス対抗戦で行いました。
それぞれのクラスの団結力が問われました☆彡

そのクラスも王様の決め方や守り方など作戦を立てていたのかもわかりませんが,担任3人は見ていて大変面白かったです。

みんなケガなく,楽しめて良かったです。
画像1
画像2

修了式2

画像1
画像2
画像3
オンラインでの修了式となりましたが,子ども達は真剣な表情で画面を見て,
一生懸命話を聞く姿に1年間の成長を感じました。

春休みが終われば,学年が1つ上がります。
安全に気を付けて楽しい春休みにしてください。

保護者,地域の皆様におかれましては,1年間,本校の教育にご理解,ご協力いただきありがとうございました。

修了式1

画像1
画像2
画像3
令和3年度の修了式を行いました。
在校生代表として5年生の児童が修了証を受け取りました。
校長先生からは,
コロナ禍で大きく活動が制限された中でも子ども達は日々を大切に頑張っていたこと。
子ども達の成長を今,まさに花開かんとしているつぼみに例えたお話がありました。
また,担当の先生から安全に過ごすために春休みの中の生活についてのお話がありました。

離任教職員のお知らせ

 春光うららかな季節となりました。
 平素は,本校教育にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。さて,この度の人事異動にともない,8名の教職員が離任することになりましたのでお知らせいたします。


離任管理職

 尾崎  格

離任教職員

 川瀬  知実         
 小濱  武士          
 小林  洋貴          
 西田  早稀 
 岡本  千晶
 中村  善郎
 大八木 香織 

みんな輝く一芸大会!

画像1
画像2
画像3
3年生も残りわずか。
お楽しみ会として、クラスでは一芸大会をしました。

簡単に説明すると、1人一つ、特技や一芸を披露する会です。
そろばんで億を越える数の割り算をしたり、習字で書いてほしい字を聞き、即興で書いたり、折り紙の作品を披露したり…
体育館では、サッカーのリフティング、バスケのドリブルシュート、空手の型…
まさに、十人十色な時間で、様々な一芸を見ることができました。

十人十色のクラスらしい、学級の終わり方ができたと感じました。

特技や趣味をこれからも生かして、自分らしさを見つけてほしいと思います。

明日、元気な顔で、みんなとお別れがしたいですね。

☆2年・卒業する6年生と入学する新1年生に向けて☆

画像1
 2年生の掲示物は,給食室前の掲示板に貼りました。完成した作品は,2年生の子どもたちもまだ見ていないので,火曜日の登校時が楽しみです。6年生と一緒に驚いてくれるかな〜☆

3年 鬼プリチャレンジ!

画像1
画像2
算数の授業も終わり,
計算ドリルや振り返りのプリントをするなどして,
学習しています。

その中で,
鬼のように難しいプリント「鬼プリ」と題して,
難問にチャレンジする児童もいます。

難しくても,ノーヒント。
「えー!!むりー!!」と天を仰ぐ児童も・・・

しかし,その中でも
何度も間違えても,ねばり強く取り組む児童もいます!
そして,正解したときには,小さくガッツポーズ!!

「根気強く取り組むことが,人生でも大事だね」と
一言添えて,終わりました。

「算数と思うな!人生と思え!」ですね!!

卒業式6

画像1
画像2
画像3
これからの人生の中で立ち止まったときに,ぜひ担任からのメッセージを思い出してほしいと思います。
90名の卒業生,ご卒業おめでとう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp