最新更新日:2024/06/07 | |
本日:5
昨日:92 総数:456652 |
5年生 理科
電磁石の性質の学習のまとめとして,新聞を作成します。これまでのまとめノートのように「まとめ新聞」として取り組む人,電磁石が使われている物やモーターの仕組みを調べて「+α新聞」として取り組む人,それぞれの工夫が見られます。年度末ですが,最後まで丁寧に仕上げる姿を成長として見ていきたいと思います。
5年生 音楽5年生 休み時間 折り紙3年 国語 わたしたちの学校じまん運動場・中庭・給食・先生・90m以上ある校舎・・・・ 梅津校には,色々な自慢があるそうです。 インタビューの内容を,発表原稿にいかしていくようです。 3年 国語 わたしたちの学校じまん「学校のじまん」を発表するために,色々な方々にインタビューをしました。 5年生 理科 実験の様子から
2人組で実験を行うときには,協力する姿が見られます。「導線がつながったよ。」「スイッチ入れるよ。」「せえの。」など,確認の声かけも思いやりややさしさの一つに見えます。もうすぐ3月。最高学年に向けての準備が,いろんな場面で見受けられます。
5年 国語 想像力のスイッチを入れよう
国語では,「想像力のスイッチを入れよう」のテストをしました。子どもたちは問題文をよく読み,どこを書き出せばいいのか考えていました。もう2月も終わりに近づいているので,復習をしっかりしていきたいと思います。
5年生 町別集会
来年度に向けて登校班長を決め,新一年生に渡すお手紙を作成しました。
班長になった子たちは,少しうれしそうな,少し緊張したような表情をしていました。 2年 るっぺ どうしたの
道徳で,「るっぺ どうしたの」という教材を使って,学習を進めました。
わがままな登場人物るっぺの態度について考えることから,わがままをしないで規則正しく生活することについて考えていきました。 「これからも夜は早く寝て,朝にスッキリ目がさめるようにしたい。」「宿題を後回しにすることがあるので,これからはやることを先に済ませたいと思った。」などの思いをもっていました。 2年 まどからこんにちは(3)
校内作品展に向けて,作品作りに励んでいます。カッターの使い方も少しずつ慣れ,作品の完成に近づいてきました。作っていくと「もっとかざりをつくりたい」「もう少しまどをふやそうかな」とアイデアがわき,のめりこんでいる子どもたちです。どんなテーマのどんな作品が完成するかお楽しみに!
|
|