京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up14
昨日:45
総数:233947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

5年花背山の家4 −雪遊び−

画像1
 子どもたちが雪を固めて何かをつくり始めています。さて, 何ができるのでしょうか。

5年花背山の家3 −そりすべり−

画像1
 午後からもそり滑りを楽しんでいます。今度は長距離です。風を切って, 雪の上をグングン滑ります。全身で「冬」を感じています。

5年花背山の家2 −あたり一面雪景色−

画像1
 花背山の家に着きました。あたり一面雪景色で, あっという間に雪国に来たようです。早速そり遊びを楽しみます。みんな, わくわくしています。

5年花背山の家1

画像1
 2月10日(木)5年生は, 今日は花背山の家に行って自然体験学習をします。出発式では, 花背山の家での約束などを確かめました。静かに, 集中して学校長や担任の話を聞きました。

2年 算数 「分数」

2年生の算数では,「2つに分けた1つ分を二分の一」「4つに分けた1つ分を四分の一」「8つに分けた一つ分は・・・・・八分の一」と分数を習ってきました。
子どもたちのふり返りに「二分の二ってあるの?」という疑問が書かれていました。
授業の最後に,子どもたちに「二分の二ってどんな大きさだろうって書いた人がいるんだけど,どんな大きさだと思う。」といました。
「二分の一をもう一回分けるんじゃない?。」「2を二つに分けるんじゃない?。」
「2つに分けた1つ分を二分の一っていうんだよね。」とヒントを出すと
「2つに分けた2つ分だから・・・あれ,元に戻るよ。」二分の二が一になることに気づいた子どもたちでした。
画像1

2年 「とびばこあそび」

とびばこあそびの学習が進み,子どもたちは,開脚とび以外のとび方にもチャレンジしています。ふみきり板や段差,補助マットなどで場を工夫し「よことびこし」や「台上前転」にも挑戦しています。みんなどんどん上達しています。
画像1
画像2

2年 国語 「楽しかったよ,2年生」

今日の国語の時間は,いよいよ,楽しかった2年生の思い出をみんなの前で発表しました。
*聞こえる声の大きさで
*聞きやすいはやさで
*友だちの顔を見て
*よいしせいで
この4つを注意しながら発表しました。

みんな,家でも発表の練習をしてきただけあって,とても上手に堂々と発表できました。
友だちの発表の様子から「次は,〇〇さんみたいに,ゆっくりはっきり話したい。」と振り返りをしていました。
画像1

2年 生活 ひろがれわたし

今日は,前に書きためておいた,友だちの良いところを書いたメッセージカードを交換し合いました。
カードをもらった子どもたちは,「うわっ,感動する。」カードを見ながら照れたり,ニヤニヤしたりとても嬉しそうです。友だちからのメッセージを見て,自分のいいところが広がったかな。
画像1
画像2

2年 算数 半分に分けよう

今日は,いろいろな形を半分に分ける学習をしました。
子どもたちは,円,正方形,長方形を半分に分けていきます。

「でもこれがどうして,半分って言えるの?」
「半分にするってどういうこと?」教師が問いかけます。

「う〜ん・・・」
「半分ってな,二つとも同じ大きさに分けることや。」と答える子どもたち

「同じ大きさに分けたってどうしてわかるの?」さらに問いかけます。

「重ねたら,ぴったり重なると同じって言いえる。」子どもたちは,図形を重ねて見せます。

ところが・・・違う形に分けて半分に分けたという子どもが出てきました。みんなも確かに半分だと思うのですが重なりません。
「あっ。」と気づいた子が図を動かしてもう一つと同じ形に変えました。みんな「あっ重なった。」形が違っても半分に分けることができるんですね。算数の面白さにふれた子どもたちでした。


画像1
画像2

2年 国語 「カンジーはかせの大はつめい」

今日は,2つの漢字を使って言葉を作る学習をしました。「花」と「火」で「花火」,「名」と「前」で「名前」など今まで習った漢字で言葉を作ります。
子どもたちは,作った文字をバラバラにしてから,正しく組み合わせて楽しむ,「カンジーはかせの漢字クイズ」を作って,友だちと解き合いました。
「先生,このクイズの紙,もっと欲しい。」みんな,友だちとクイズを楽しんでいました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp