京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up35
昨日:138
総数:576423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

(6年)自由と責任を考える

道徳科の「自由と責任」の学習では,本当のことを伝えている友だちに何と言っていいかわからない登場人物の心情を考えました。
そして,自由には責任がついてくることを理解し,責任のとれる行動を心掛けたいという意見が出ました。
画像1

(6年)下書きを具体的に

図画工作科の「わたしの大切な風景」の学習では,前回撮った写真をもとにより具体的に下書きを書き進めています。
来週から絵の具を使って色を入れていきます。
画像1

教室の様子から〜2年生編〜

1組は,国語科「たんぽぽのちえ」の学習で,「順序が分かる書き方の工夫」を見つけました。みんな一生懸命考えていました。

2組は音楽科の学習で,音楽に合わせて2拍子のリズム打ちに挑戦しました。おうちでも見てあげてください。

3組は,算数科「たしざんとひきざん」の学習で,数え棒を使って「21−8の計算の仕方」を考えていました。どのように解いたのかを,友だちにわかりやすく説明していました。
画像1
画像2
画像3

通り過ぎようとしたら…

画像1
5,6年の靴箱の様子です。

思わず目が留まりました。

とても気持ちがよくなりました。

さすが高学年!これからもよい見本をどんどん見せてね!

(6年)石灰水を使って

理科の学習で,石灰水を使ってろうそくなどを燃やす前と燃やした後の気体について調べました。
保護メガネをつけて実験を行い,結果から様々な考察をしました。
画像1

(6年)できる技の挑戦

体育科のマット運動の学習で,自分のできる技に挑戦をしました。
連続技につなげるためにも,友達の姿を見て取り組んでいます。
画像1

みなさん元気にしていますか?

宇多野小学校のみなさんへ

ゴールデンウイークも残り半分を切りましたね。計画的に家庭学習をしていますか?6年生は5月27日に全国学力・学習状況調査を控えていますよ。教科は国語と算数です。しっかり復習しておきましょうね。

そして何よりも,規則正しい生活はできていますか?長い休みだからといって,「遅寝・遅起き」にならないように心がけましょうね。

みんなが育て始めた野菜や花たちは,みんな元気ですよ。5月6日の朝に,元気な「おはようございます!!」のあいさつを交わせることを楽しみにしています。では,残り2日間の休みを有意義なものにしてくださいね。

うたのマンより
画像1
画像2
画像3

3年 走る走る!

50メートルのタイムを計ったり,リレーでバトンパスの練習をしたりしました。3年生は元気いっぱい!張り切っています。
画像1
画像2
画像3

1年 さんすう

ものの数と数字がしっかり結び付くように,声に出して何度も唱えたり順に数えたり,数字を書いたり,また,具体物(りんごやブロックなど)を使って1対1で結びつけたりして,数が持つ意味を学んでいます。
画像1
画像2
画像3

5年 国語 漢字の成り立ち

GIGA端末のロイロノートを使って,各自漢字辞典で調べた漢字について交流しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

遅刻欠席連絡フォーム

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp