最新更新日:2024/09/30 | |
本日:34
昨日:91 総数:582617 |
4年 コロコロガーレ〜その2〜
「直線や曲線などのコースを組み合わせて,楽しいコースをつくろう。」をめあてに学習を進めました。
ビー玉を随時転がしながら,止まったり落ちたりしたときにどうすればよいのかを考えていました。 みんな一生懸命でした。 4年 コロコロガーレ〜その1〜
図工科の学習の様子です。
ビー玉が転がる道を少しずつ低くしたり,転がるか確かめてから貼り付けたりする等に気を付けながら学習を進めました。 みんな夢中になって作っていました。 1年生 ひらがなの学習「そ」
ひらがなの形をとらえるために,一文字のマスをさらに4つの部屋に分けて,「1のおへや〜4のおへや」と呼んでいます。
今日の文字は「そ」そです。 「そ」を上手に書くには,どこから書いたらいいの?と先生が聞くと,「1のおへやのうえのほうのまんなかへんの・・」と,子どもたちは一生懸命に答えていました。 2年 国語 たんぽぽのちえ
教科書の文に線を引いたり,ノートにしっかり書いたりして学習していました。勉強した「たんぽぽのちえ」をおうちの人に教えてあげてほしいです。
4年生 道徳 バスの停留所
我先にバスに乗り込もうとした「わたし」の腕をお母さんが引っ張りました。
どうしてお母さんは腕を引っ張ったのかな。 みんなの集中力がすごかったです。 3年 理科 タネの観察
ヒマワリやホウセンカのタネを比べました。それぞれ形がちがうのが不思議ですね。ヒマワリの種にしま模様がついていることを見つけていました。
3年 ハロー♪ハロー♪
おなじみの英語の歌です。歌えない代わりに身振り手振りで表現しました。ノリノリでした。
3年 社会 まちのようす ロイロノートをつかって
社会で町の様子からわかることを見つけました。京都駅の写真を見て,「線路がある」「スーツケースをもった人がいる」など,それぞれが見つけたことをYチャートで共有しました。
(6年)朝食の役割
家庭科の「朝食から健康な1日の生活を」の学習では,朝食のメニューを見て栄養素ごとに分類してバランスの良い食事について考えました。
自分の朝食はどうかと,自分のことを振り返って考えていました。 (6年)漢字の世界へ
国語科の「文字の形と音・意味」の学習では,共通する文字の部分には,どのような意味があるのかを漢字辞典を用いて調べました。
|
|