京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/06
本日:count up29
昨日:44
総数:579865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

5年 山の家 コロピタゲーム

ボルダリングの後にゲームを行いました。コロピタゲームは,パラリンピックで見たボッチャのようなゲームです。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 ボルダリング

待っている友達から,色々な応援やアドバイスがあり,頑張ってのぼっていました。2回目,3回目とするごとに,少しずつ高さに挑戦することができていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 ボルダリング

ボルダリングは手足を置く場所を目で見て,次に離す手足を考えて体を動かしながら登ります。しかし,考えすぎてしまうとその場で固まってしまいます。また,手の力ですべての体を支えるのではなく,バランスをとって体重をうまく分散させることが大事です。恐怖心があれば,体が動かなくなります。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 ボルダリング

昨夜もしんしんと雪が降っていました。
ボルダリングをするために,体育館へ移動しました。
外へ出たら,このような景色でした。雲取山が水墨画のように美しく,「きれいやなあ」と言いながら歩きました。

体育館では,所員さんが準備して待ってくれていました。登り方や3点支持などの注意点を聞き,爪の長い子は自分で切って支度をしました。

これから活動です。登れるかなあ〜
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 朝のつどい 朝食

朝のつどいで,今日のめあてや諸連絡を確認し,生活係が手本となってラジオ体操をしました。体が伸びて気持ち良かったです。

朝食は,ごはんかパンかを選ぶことができ,もりもり食べていました。にこにこポテトが人気でした。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 おはようございます

山の家2日目です。
昨夜はよく眠れた子,目があいた子,色々だったようですが,保健室でお世話になる子もおらず,自分たちで起きてきました。
みんな元気で顔色もよく,歯磨き,ふとんたたみ,荷物整理と朝の身支度で忙しそうにしていました。

ふとんやシーツのたたみ方のやり直しをしたり,紛失物を探すのに手間取りほかの子を待たせてしまったり,このようなことも大事な経験だと思います。

ある子は「家から離れるのいややったけど,来てよかったわ」と言っていました。
友達との時間もあと数時間です。今日も良い経験をたくさんしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 キャンドルファイヤー

聖なる火を授けられ,挑戦の火,協力の火,責任の火の子たちが点火をして,キャンドルファイヤーが始まりました。
用意していた楽しいレクリエーションで笑顔がはじけていました。
この後,反省会をして就寝準備に入ります。

この時間までみんな元気に頑張って過ごしています。

今日のホームページの更新はここまでといたします。たくさんの閲覧ありがとうございました。明日も無事に楽しく過ごせますように。おやすみなさい。

画像1
画像2
画像3

5年 山の家 夕食

昼ごはんと同様にたくさんおかわりしていました。おうちでもご飯を何杯もおかわりしているのでしょうか?とにかくよく食べていて驚きました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 お風呂タイム

お風呂できれいに体を洗い,しっかり温まりました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 寝床準備

シーツを取りに行き,ふとんを敷きました。敷布団と掛布団の違いがわからなかったり,毛布とシーツをどのように重ねるのか難しそうにしたりしていましたが,友達と協力して出来ていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

遅刻欠席連絡フォーム

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp