京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/26
本日:count up33
昨日:69
総数:648625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学届受付期間:10月24日(木)〜11月5日(火)

2年生 国語「詩をつくろう」

画像1
画像2
画像3
 「書きたい!」と言ってくれるのはとてもうれしいです。書きたい気持ちをもって市の材料を積極的に探し,どんどん詩を書く姿が見られました。

2年生 国語「詩をつくろう」

画像1
画像2
 詩の書き方がわかりました。「書きたい!」という元気な声が子どもたちから聞こえてきました。

5年生 総合的な学習「ZOOM〜ネイチャーランド魅力発信隊〜」

画像1
画像2
画像3
 地域の先生の話をZOOMで聞きました。とても集中して大事なことをメモに書くことができました。積極的に質問をすることができました。

5年生 総合的な学習「ZOOM〜ネイチャーランド魅力発信隊〜」

画像1
画像2
 ネイチャーランドをつくった当時を知り,今も管理してくださっている地域の先生に来てもらいました。コロナ禍なので,ZOOMでお話してくださいました。地域の先生の仕事に対する考えかたに心が動きました。ネイチャーランドのことをよく知ることができました。

1年生 「作品展に向けて」

画像1
 作品展で展示したい絵を,1年間がんばって描いた絵から自分で選びました。

2年生 国語「詩をつくろう」その4

画像1
画像2
画像3
 感じたことをどんどん詩にして書きました。詩の材料とうんと対話をしました。名作がたくさん生まれました。

2年 国語「詩をつくろう」その3

画像1
画像2
画像3
 詩の材料を探しに,ネイチャーランドに行きました。自然の音を聞いたり様子を見たりして,どんどんえんぴつが進みました。

2年生 国語「詩をつくろう」その2

画像1
画像2
画像3
 詩の材料を探して,廊下に出たりフラワーロードに行ったり・・・。どんどん詩をつくりました。

2年 国語「詩をつくろう」その1

画像1
画像2
画像3
 教室で集中すると,普段気づかない音や物に気づきました。どれが詩の材料になりました。

2年生 国語「詩をつくろう」

画像1
画像2
画像3
 詩の書き方について,例を基に話し合いました。「見たことや感じたことを書く」「そのものになって書く」「話しかけるようにして書く」という書き方を知りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

よみとりもんだい

台風・地震等の非常措置について

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp