2年生 国語「詩をつくろう」
「書きたい!」と言ってくれるのはとてもうれしいです。書きたい気持ちをもって市の材料を積極的に探し,どんどん詩を書く姿が見られました。
【2年生】 2022-02-19 21:04 up!
2年生 国語「詩をつくろう」
詩の書き方がわかりました。「書きたい!」という元気な声が子どもたちから聞こえてきました。
【2年生】 2022-02-19 20:59 up!
5年生 総合的な学習「ZOOM〜ネイチャーランド魅力発信隊〜」
地域の先生の話をZOOMで聞きました。とても集中して大事なことをメモに書くことができました。積極的に質問をすることができました。
【5年生】 2022-02-19 20:56 up!
5年生 総合的な学習「ZOOM〜ネイチャーランド魅力発信隊〜」
ネイチャーランドをつくった当時を知り,今も管理してくださっている地域の先生に来てもらいました。コロナ禍なので,ZOOMでお話してくださいました。地域の先生の仕事に対する考えかたに心が動きました。ネイチャーランドのことをよく知ることができました。
【5年生】 2022-02-19 20:55 up!
1年生 「作品展に向けて」
作品展で展示したい絵を,1年間がんばって描いた絵から自分で選びました。
【1年生】 2022-02-19 20:44 up!
2年生 国語「詩をつくろう」その4
感じたことをどんどん詩にして書きました。詩の材料とうんと対話をしました。名作がたくさん生まれました。
【2年生】 2022-02-19 20:41 up!
2年 国語「詩をつくろう」その3
詩の材料を探しに,ネイチャーランドに行きました。自然の音を聞いたり様子を見たりして,どんどんえんぴつが進みました。
【2年生】 2022-02-19 20:39 up!
2年生 国語「詩をつくろう」その2
詩の材料を探して,廊下に出たりフラワーロードに行ったり・・・。どんどん詩をつくりました。
【2年生】 2022-02-19 20:37 up!
2年 国語「詩をつくろう」その1
教室で集中すると,普段気づかない音や物に気づきました。どれが詩の材料になりました。
【2年生】 2022-02-19 20:36 up!
2年生 国語「詩をつくろう」
詩の書き方について,例を基に話し合いました。「見たことや感じたことを書く」「そのものになって書く」「話しかけるようにして書く」という書き方を知りました。
【2年生】 2022-02-19 20:30 up!