京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up1
昨日:34
総数:639095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

5年生 常磐野に沖縄の風を!

 休み時間も動画を見ながら練習に励む5年生!
画像1

6年 フラッグ運動 その4

画像1
画像2
まずは,振付けを覚えて,カウントを取ることを頑張っていました。

6年 フラッグ運動 その3

画像1
画像2
次の練習では,フラッグを使って練習ができるといいですね。

6年 フラッグ運動 その2

画像1
画像2
暑い中,休憩しつつ,頑張っています。

6年 フラッグ運動

画像1
画像2
体育参観にむけてフラッグ運動の練習に取り組んでいます。

3年生 手洗いがんばりました。

画像1
画像2
 音楽が聞こえたら,水道に行って,みんなで石けんを使った手洗いをしました。

3年生 手洗いがんばっています。

画像1
画像2
 児童朝会での話を受けて,音楽の合図で,石けんを使った手洗いをしっかり頑張りました。

ZOOMで児童朝会

画像1
 体育館の児童会役員の司会の話,こころの日の取組の話を各教室にリモートでおくりました。共有機能を使って,手洗いの合図についてスライドで説明をしました。

5年生 家庭科「ミシンにトライ!」

 ミシンの練習をがんばりました。手縫いも,がんばっています。
画像1
画像2
画像3

エノコログサ

画像1
画像2
画像3
 東門を出たところに,今,エノコログサがたくさん見られます。
 エノコログサを見ると,もう秋だなあと思います。
 エノコログサは,よく「ねこじゃらし」とも言われます。海外に行くと「Foxtail grass」ともいわれるように,和名でも犬の子(エノコロ)の尾に似ているところからつけられました。
 どんどん秋の様子がいろいろなところで見られるようになってきましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

よみとりもんだい

台風・地震等の非常措置について

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp