最新更新日:2024/06/07 | |
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今日の給食<11月10日(木)>
今日の献立は,
○麦ごはん ○牛乳 ○いわしのこはくあげ ○小松菜のごまいため ○すまし汁 です。 給食時間に2年生の教室をのぞいてみると,「魚は苦手やけど,揚げた魚は好き!」といっておいしそうに食べている子の姿がありました。揚げたての魚はおいしいですね。 最近の給食返却時の様子を見ていると,食缶やふたのむきを自らそろえてくれる子が増えたように思います。中には,他のクラスの分までそろえてくれる子も!きれいにそろっていると,気持ちがいいですね。 明日の給食は「筑前煮」です。お楽しみに! 日光の実験2組(3年)
2組では,8班のすべてがそれぞれに違った実験方法を考えました。
うまくいかなければ場所を変え,使う道具の位置を変え,班同士でアドバイスもし合いながら,最後にはすべての班が実験結果を出すことができました。 日光の実験1組(3年)
今日は「かがみで反しゃした日光はどのようにすすむのか」という学習問題を解決するための実験をしました。
「日かげのところに日光の線ができた!」 「しゃ光板で,反しゃした日光も見えるのかな。」 各班で,自分たちで考えた実験方法に取り組んでいました。 音楽学習発表会の発表映像を収録しました(2年)感染防止対策を考え,児童同士の距離をとりながら録画を行いました。 映像を通してではありますが,当日,子どもたちのがんばりがお家の方に伝わるように1回1回大切に演奏や合唱に取り組みました。 未来創造学習(総合)「ゲストティーチャーから学ぶ」(5年)地域の方からの生の声を聴かせていただき,子どもたちは熱心にメモを取りながら,たくさんの驚きと学びがありました。 この学びを生かして,次は情報を発信する立場になっていけるように学習を進めていきます。 おやつのひみつ(4年)
4年生は食の指導でおやつについて考えました。
いつ,どのようなものを,どれくらいの量で食べたらいいのか考えたり,班で話し合ったりしました。 おいしいお菓子には結構なカロリーがあることを知り,とても驚いていました。 今日からのおやつの食べ方を考えていけたらいいなと思います。 おうちの人にも,教えてあげてくださいね。 今日の給食<11月9日(火)>
今日の献立は,
〇黒糖コッペパン 〇牛乳 〇チリコンカーン 〇ほうれん草のソテー 〇チーズ です。 「チリコンカーン」は,給食でよく登場する大豆献立のひとつです。カレー粉を使っているので,子どもたちにとっても食べやすく,栄養満点の大豆をたくさん摂ることができます。 給食時間には,給食カレンダーを使って「調理員さんの1日」を紹介しました。給食を作るだけでなく,給食室のそうじまでしているということに,驚いた様子の子どもたち。毎日調理後はきれいにそうじをして,調理室を清潔な状態にしています。調理後の様子なども,動画や写真にして子どもたちに伝えていきたいと思います♪ 明日の給食は「じゃがいものそぼろ煮」です。お楽しみに! 鏡山歴史さんぽ〜義経の腰掛け石〜お話を聞いたあと,実際に一人ずつ石に腰掛けてみました。義経と同じ場所に腰掛けることができて,子どもたちはとても興奮していました。 「ひびけ!きせつのハーモニー!」(2年)
音楽学習発表会に向けて,2年生は「四季」をテーマにして発表練習をしています。
今週は発表映像を収録します。今日はそれに向けて,学年で体育館で立ち位置や歌・台詞の確認をしました。 残りの練習回数は少ないですが,一回一回集中していい発表になるように取り組んでいきましょう! 今日の給食<11月8日(月)>
今日の献立は,
○麦ごはん ○牛乳 ○とりとだいこん葉のまぜごはん(具) ○さつまいもの栂尾煮 ○キャベツの吉野汁 です。 「さつまいもの栂尾煮」は,京都市右京区の栂尾という地域にある高山寺で生まれた料理で,さつまいもを甘く煮たものです。京都で昔から食べられてきました。 今日は,スチームコンベクションオーブン(スチコン)で作りました。さつまいものやさしい甘さと,えだ豆のいろどりを楽しみながら食べることができました。 子どもたちに,「この献立は年に1回あるかないかの貴重な献立だよ!」と伝えると,「毎日食べたいくらいおいしい!」という嬉しい言葉が返ってきました。そんなに喜んで食べてもらえると,給食調理員さんも作った甲斐がありますね♪ 明日の給食は「チリコンカーン」です。お楽しみに! |
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