京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up52
昨日:33
総数:485012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

書写「元気な子」(2年)

フェルトペンを使って,「元気な子」と書きました。

文字の形や中心に気をつけて,ゆっくり丁寧に書きました。

縦書きはとても難しいですが,中心が揃うように文字を書くことは,国語科の学習などでこれからも意識して続けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

11月25日の授業風景(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生は,国語・社会・理科でした。
 国語では,「日本文化を発信しよう」の単元で,それぞれが調べた文化の紹介カードを読み合っていました。じっくりと課題に向き合い,いい作品ができていました。
 社会は明治時代に入っていました。時代が大きく変わっていく中で,よかったことやその問題点を整理していました。
 理科では,2学期に学習した内容のまとめ学習をしていました。それぞれが印象に残った単元について復習し,レポートにまとめていました。

11月25日の授業風景(5年)

画像1
画像2
 5年生は算数と体育でした。
 算数では,分数の学習で,分数と小数の関係を知り,計算問題に挑戦していました。
 体育は,「ソフトバレーボール」の学習が始まりました。ボールを落とさないように気をつけながら,相手チームとゲームをして楽しんでいました。

11月25日の授業風景(4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生は,国語・未来創造学習(総合的な学習の時間)・書写の学習でした。
 国語では,聞き取りテストに集中して取り組んでいました。
 未来総合学習では,発表資料の手直しをグループに分かれてしていました。
 書写は「岩山」という字を,画の接し方や向き,字形に気をつけながら毛筆で書いていました。丁寧にいい字が書けていました。

11月25日の授業風景(3年)

画像1
画像2
 3年生は体育と外国語でした。
 体育では「エンドボール」の学習が始まり,ルールをみんなで確認していました。
 外国語は形の学習でした。ALTの先生と一緒に形の言い方を覚えたり,隠れているものを当てるゲームに取り組んだりしていました。

国語科「馬のおもちゃの作り方」(2年)

 手作りおもちゃの作り方を説明する文章を書くときの工夫を見つける「馬のおもちゃの作り方」の学習をしています。

 今日は,教科書に載っている馬のおもちゃの作り方を見て,実際におもちゃ作りをしてみました。手順や切るときの長さなどに気をつけながら,難しい作業を時に友達と教え合いながら作っていました。
画像1
画像2
画像3

11月25日の授業風景(2年)

画像1
画像2
画像3
 2年生は体育と音楽でした。
 体育では,「マットあそび」と「ボールけりゲーム」をしていました。マットでは,後転や逆立ち,支持技に取り組んでいました。ボールけりゲームでは,ボールに向かってどんどん走り,体をいっぱい動かしていました。
 音楽はリズムの学習です。1小節の中のいろんなパターンの音を組み合わせて,音楽づくりをしていました。

11月25日の授業風景(1年)

画像1
画像2
 1年生は図書と生活でした。
 図書館では,本を選び,静かに本の世界を楽しんでいました。
 生活では,校外学習で見つけてきた「秋らしい」ものを使って,おもちゃを作っています。それぞれが工夫しながら,十人十色の作品が出来上がってきています。

11月25日の授業風景(たいよう)

画像1
画像2
画像3
 たいよう学級は再来週に行うチャレンジ大会に向け,各クラスで準備をしていました。クラスごとに特徴のある面白い作品を作っていました。ずいぶん完成が近づいてきました。

休み時間の様子(3年)(たいよう)

画像1
画像2
画像3
誘いあって大縄跳びをすることが増えました。
今日も中庭で楽しそうに遊んでいました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp