京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up59
昨日:84
総数:261674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【1年生】 ことばって,おもしろいな『ものの名まえ』

画像1
ものの名まえをあつめておみせやさんごっこをしました。
実生活と結び付いた学習にするため,子どもたちの買い物などの経験をもとに,どのようなことばのやり取りがあるのかを出し合いました。
学習したことを生かして,生き生きと「おみせやさんごっこ」のやりとりを楽しんでいました。

【3年生】 わくわく算数ひろば「間の数」

画像1
算数科では,自分の考えていることを相手に説明する力を身に付けることを大切にしています。
「間の数」では,1列に並んだものの数とその間隔との関係を考えます。
間の数は木の数より1つ分少なくなっていることを自分の言葉で伝えようと一生懸命考えている姿が見られました。


児童集会 【12月】

画像1
12月13日
児童集会がありました。
5年1組の教室から,オンラインで計画委員会の司会で行いました。
今月は,12月のなかまの日を受けて,クラスで人権標語を考え発表しました。
なぜその標語になったのか,その言葉の中に込められている思いも交流し合いました。
画像2

【4年生】 社会見学

社会科の学習で琵琶湖疏水の見学に行きました。
自分たちが生活で使う水について学習していきます。
ここから水が届いているんだね。
画像1
画像2

【4年生】 社会見学

社会科の学習で琵琶湖疏水の見学に行きました。
自分たちが生活で使う水について学習していきます。
画像1
画像2

科学となかよし

画像1
いつもお世話になっている中西先生・前田先生に来ていただき「科学となかよし」(4・5・6年生対象)を開催しました。
今年のテーマは,磁石です。
中西先生・前田先生の磁石を使った手品から始まり,最後には,その仕組みを理解し,子どもたち一人一人がその手品をできるようになりました。
あっという間の2時間・・・科学の不思議・面白さに浸る時間となりました。

画像2

花いっぱいの学校に

画像1
画像2
画像3
12月10日(金)
〜環境委員会〜
環境委員会の子どもたちが,中庭整備委員会のみなさんと一緒に,花時計や中庭に花の苗を植えました。
花時計の苗植えでは, 色とりどりのビオラをどう並べるかみんなで考えながら,ていねいに植えていきました。

地域の方のお力添いもあって,安朱校は花いっぱいの学校に・・・。

【6年生】精華大学とのコラボ第2弾!

画像1
今年度2回目の精華大学とのコラボ企画が始まりました。
6年間の思い出をデザインしていきます。
4枚をどのようにデザインするのか,テーマは何にするのかを話し合っていきました。写真を使ったり,字を入れたりしてもいいよと聞いて,イメージを膨らませていきました。
卒業式の日に出来上がった作品とともに写真を撮るのが楽しみです!
画像2

【2年】国語「にたいみのことば,はんたいのいみのことば」

 似た意味の言葉や反対の意味の言葉を探し,クイズを作って友達と交流しました。文章を読むだけではなく,実際に動作化してみたりクイズを作ってみたりすることでわかりやすくなることを発見しました。
画像1画像2

【1年】算数「大きいかず」

 二桁の数字を書いたり,数え棒を並べたりしました。クイズを隣のお友達と出し合い,「10のまとまりがいくつ? ばらがいくつ?」をどの子もこたえられるようになりました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

安朱だより

学校評価

台風に対する非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校紹介

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp