京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up19
昨日:78
総数:490924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

3月7日 今日の給食

今日の献立は

 麦ごはん
 牛乳
 さばのかわり煮
 厚あげの野菜あんかけ

でした。

「厚あげとごはんで食べたらおいしかったです」
「さばのかわり煮としょうがの味があっていておいしい」
「さばのかわり煮がとてもいい大きさで,煮込み具合もとてもちょうど良かった。」
と,ごはんによく合う味つけで,ごはんのおかわりをたくさんしている様子でした。さばのかわり煮が,しっかり味がしみていておいしかったですね。今日もおいしくいただきました。
画像1

預り金口座引落について(3月分)

3月の集金額については,以下の通りです。
3月は再振替がありませんので,引落日までに残高確認のご協力をよろしくお願いします。
本校の預り金口座は京都中央信用金庫です。

【引落日】  3月10日(木)
【引落額】  1,2年生  3,620円 
         3年生  3,474円
         4年生  5,260円
5年生  9,670円
         6年生  5,000円   
 (就学援助等で引落とし金額が異なる場合があります。)

今月は,給食費の調整月です。学年ごとの児童1人あたりに生じるパン及び米飯量による年間分の差額調整を行っています。
ご不明な点があれば,学校までご連絡ください。

重要 zoom参加マニュアルについて

保護者各位

来週のオンライン懇談会は以下の予定で行います。

3月7日(月) 14時45分〜15時15分ごろ 3年
        15時30分〜16時ごろ 5,6年
3月8日(火) 14時30分〜15時ごろ 1,2年
        15時15分〜15時45分ごろ に組・ 4年

zoomを用いての実施となります。

zoomの接続方法については,ホームページに記載しています。

ご不明の折には,まず以下をご確認ください。

 zoom参加マニュアル


3月3日 今日の給食

今日の献立は

 ごはん
 ちらしずし(具)
 さばそぼろ
 菜の花のすまし汁
 三色ゼリー

でした。ひなまつり行事献立で,子どもたちの健康や成長を願います。

「ちらしずしがいろんな味が楽しめておいしかったです。」
「ちらしずしもさばそぼろもごはんにすごく合っておいしかった。」
「さばそぼろのさばの味がおいしかったし,ちらしずしの具の卵が甘かったです。」
とちらしずしが大好評でした。
「菜の花のすまし汁の菜の花がきれいでした。」
「すまし汁の菜の花の苦いのがおいしかった。」
と少し苦みのあるのが特徴の菜の花をおいしく味わいました。
今日もおいしくいただきました。
画像1

なかよしお別れ会

画像1画像2画像3
中学校ブロックの3校でなかよしお別れ会をしました。それぞれの教室をリモートでつないで,みんなで6年生の卒業をお祝いしました。初めに,みんなで“〇〇といえばゲーム”をして,好きな給食や楽しかった思い出を交流し合いました。その後在校生は,6年生へのありがとうの言葉や中学校生活へのエールを伝えました。在校生が各校で手作りしたメダルもプレゼントしました。6年生それぞれの好きなものが描かれているすてきなメダルで,6年生も喜んでくれました。最後に6年生は,一人ずつ卒業への思いや在校生へのメッセージを伝えました。
集まることはできなかった1年でしたが,学期毎に3校でリモート交流をしてきました。今回も6年生の新しい門出に向けて,温かい雰囲気の中,みんなの心がつながりました。

3月2日 今日の給食

今日の献立は

 ごはん
 牛乳
 鶏肉のゆず塩焼き
 切干大根のごま煮
 すまし汁

でした。

「鶏肉のゆず塩焼きが香りも良くて味にゆずがついていておいしかった」
「鶏肉のゆず塩焼きがゆずの酸っぱさと玉ねぎのからさが鶏肉に合いとてもおいしかったです。」
とゆずのさわやかな香りや程よい酸味を味わって食べました。
「すまし汁がお汁にしいたけの味がしみだしておいしかったです」
とすまし汁も優しい味を味わいました。
切干大根のごま煮もごまの香ばしい味がとてもおいしかったですね。
今日もおいしくいただきました。
画像1

学校だより3月号


学校だより3月号をアップしました。

 
  ↓ ↓ クリックしてください。

 学校だより3月号

3月1日 今日の給食

今日の献立は

 味つけコッペパン
 牛乳
 ポークビーンズ
 小松菜のソテー

でした。

「小松菜のソテーのじゃがいもがおいしかった」
「ポークビーンズがあまくておいしい」
と食感や味を楽しんで食べました。
残菜も少なく,「完食できた!」としっかり食べきれた様子でした。
今日もおいしくいただきました。
画像1

令和3年度就学援助費(新中1入学前支給)の交付について

1月1日時点で就学援助(準要保護)の認定を受けている6年生で,京都市立中学校に進学予定の児童に対して,就学援助費(新中1入学前支給)が3/1にご指定の口座へ振込されております。該当の方はご確認ください。

また,京都市では小学校へ就学するにあたり,経済的な理由により,お困りの保護者に対し,就学援助制度を設けています。希望される方は,学校にお申込みください。
詳しくは京都市立小学校・中学校・小中学校の就学援助制度についてを参照ください。

2月28日 今日の給食

今日の献立は

 麦ごはん
 牛乳
 おからツナ丼(具)
 ほうれん草のおかか煮
 キャベツの吉野汁

でした。

「ほうれん草のおかか煮がおいしかった。」
「おからツナ丼の具と麦ごはんがあっていておいしかったです。」
とまぜご飯を楽しんだり,だしの味を味わったりとしっかり食べている様子でした。
今日の給食時間に,2年生と4年生,6年生が給食についての作文を読んでくれました。とても心のこもった作文で,すばらしい作文でした。今日の給食はいつも以上に,食材や調理員さん,給食に関わる人々に感謝して食べることが出来ました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

令和4年度入学1年生

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp