最新更新日:2024/05/28 | |
本日:130
昨日:84 総数:613188 |
6年生 書写 「好きな言葉を書こう」3年生からの学習で,横画・縦画・はらい・はね・おれ・点・曲がり の書き方を学びました。6年生では,さらに,中心線に気をつけたり, 文字の大きさやバランス,行間,余白なども考えて書くことにも気をつ けています。 本時の課題は,自分の好きな言葉だけあって,心がこもった素敵な 作品に仕上がりました。 学習後,小筆の練習で,文字や絵を書いてみました。 水墨画のような,味のある作品ですね。 6年生 学級活動「バランスのよい食事を」栄養教諭の先生といっしょに,バランスのよい食事について考えました。 主食,主菜,副菜のはたらきは・・・。 どんな割合で食べたらいいのかな。 「黄金比」とは・・・。 おかずリストからおかずを選び,お弁当をつくりました。 みんなルールにしたがって選んだので,バランスのよいお弁当を作ることができました。 新しいステージでも,しっかり食べて,体作りをしてね。 6年生 国語科「海の命」本当の一人前の漁師とは・・・。 太一が泣きそうになりながら思ったわけは・・・。 パネルに貼ったふせんをもとに,主題にせまる読みを深めています。 6年生 社会科「新しい日本,平和な日本へ」日本が世界に誇れるものについて,いろいろ意見を出し合いました。 伝統文化,技術,世界遺産,天皇制,四季・・・,なかでも「国民性」が出たのは,うれしいですね。 具体的に言うと,穏やか,まじめ,よく働く,親切,正直・・・などでした。 6年生 書写「毛筆学習のまとめ」絵手紙風や,墨絵風・・・。 鉛筆とはちがう線やタッチをいかして,小筆の味わいを楽しみました。 4年生 音楽科「赤いやねの家」歌詞が表す情景を想像しながら・・・。 せんりつの音の動きをとらえながら・・・。 みんなの前でも,ひとりでも,堂々と歌える4年生のみんなです。 もちろん,コロナのため,歌声はひかえめ,おさえめです。 6年生 図画工作科「最後の作品展」体育館の中はとても寒かったですが,細かなところまでのぞきこんで,じっくり鑑賞していました。 作品の良さ,味わい,工夫などに,大いにインスパイアされて,中学校でも表現や創作に取り組んでね。 4年生 音楽科「作ったせんりつ発表会」今日は,発表会です。 演奏の練習もがんばりました。 うまくできたら,ガッツポーズが出るペアもありました。 コロナのためにリコーダーが使えなくて,タブレットの方が得意な人,タッチと反応が少しずれたりしてタブレットの方が苦手な人・・・。 制約のある中でも,めあてに向かっていっしょうけんめいがんばる姿は,金メダル級のかっこよさでした! 4年生 理科「すがたをかえる水」実験器具を正しく使って調べます。 「ふっとう石」や「保護めがね」など,安全のための器具や約束も学習しました。 2月18日現在の状況とお願い
本校児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じてまいりました。この間,皆様にはご理解ご協力をいただき,ありがとうございます。
本校では,3連休明けの14日(月)からは,体調不良を訴える児童が急増し,この一週間の間に学級閉鎖となったクラスも複数ありました。 当該学級のみならず,きょうだい関係で自宅待機をお願いした学級においても,多くの児童が登校できない状態となり,ご心配をおかけしました。 登校可能となった学級については,順次学校生活を始めていき,閉鎖の間に行うことができなかった授業の回復も行っていきます。 学校としましても,今後も引き続き,予防と感染対策に努めてまいります。加えて,それぞれのご家庭におかれましても,感染拡大予防のお取組について,ご協力をお願いいたします。 特に,お子様の体調がすぐれない場合は,無理をせずに登校をひかえていただくこと,また,きょうだいをはじめ,同居のご家族の体調が思わしくない場合も,同様に,念のための自宅待機のご協力をお願いできればと思います。 さらに,先日の三連休の直前にもお伝えしましたが,休日の過ごし方についても十分にご留意いただきますよう,ご協力をお願いいたします。 児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 |
|