最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:58 総数:623601 |
「今日はお魚でした。」給食の煮魚は,大鍋で炊いてあって,本当においしいです。 煮汁のリクエストもあるほどです。 黙食ですが,友だちと目が合うと, 「おいしいね。」 と,にっこり見つめ合っています。ちゃんと心はつながっていますね。 4年生 書写「花」始筆,終筆,とめ,はね,はらい,曲がりなど,3年生で学習した要素がたくさんつまった文字です。 穂先と筆の通り道に気をつけて書きました。 文字を書く姿勢,筆をゆっくりと運ぶスピードも,とてもよかったです。 みんなうれしそうでした。 4年生 図画工作科「春を描こう,完成です!」作品には,ひとりひとりの思いをこめた物語があるのです。 完成しました! 教室や掲示板に貼ると,暖かな春がいっぱいに広がるようです。 2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」今日は,ナス・ピーマン・オクラ・キュウリの苗をじっくり観察して,畑に植えに行きました。 「ピーマンとキュウリじゃ葉っぱの形が違う。」 「ナスの茎は,ちょっとむらさき。」 「オクラがいちばん小さい…」 などなど,しっかり観察する中でいろいろな気付きがありました。 畑では, 「みんな,元気に育ってね!」 と声かけも忘れません。 2年生,初めての野菜づくり。 おいしく,元気に育つかな! 2年生 図書室での約束本を借りるときはどうするか,本の並べ方はどうなっているか,図書室ではどうやって過ごすのか…。 子ども達は,一生懸命にお話を聞いていました。 授業の最後には,一人一冊読みたい本を借りることができました。 「早く読みたい!」 「もっと借りたかったー!」 と,本を読むことが大好きな子ども達です。 色々な本に触れて,もっと自分の世界を広げていってほしいと思います。 1年生,初めての粘土でドキドキワクワク!
図画工作で,粘土を使った学習をしました。
「つめたいね。」「つるつるしているね。」などと様々な感想を交流しました。 そして,塊を指でほじったり,こねたり,まるめたりしながらたくさん粘土に触れました。 動物や食べ物など思い思いの作品を作り,とても楽しく活動することができました😄 ゆめいろ学級 「ゆめいろの畑」4年生 音楽科「4年生とモーツァルト」4年生がモーツァルトをどう学ぶか・・・。 「魔笛」の中の「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」の楽曲を学習します。 2人の歌声を,2色のカードを使って,聴き取りました。すると,2人の歌声の「重なり」や「かけ合い」が,はっきりと分かりました。 そして,聴き取った音楽から,パパゲーノさんとパパゲーナさんの物語を自分で作っています。おもしろい愛の物語ができてきています。 劇場の中の格調高いモーツァルトが,驚くほど身近になってきました。 次回は,物語を完成させますよ。 4年生 算数科「わり算の筆算」「たてる」「かける」「ひく」「おろす」・・・,このアルゴリズムで計算を進めます。 どんどん練習していきましょう。 4年生は,四則計算の仕上げの学年です。 3年生 音楽科「できたよ,できたよ!」緊急事態宣言下で,息を吹き入れることはできませんが,運指を何度も練習して,とても上手になりました。 正しい運指で演奏すると,変なところで途切れず,スムーズに演奏できます。 目をつぶって演奏する名人コースにトライする人もいます。 |
|