京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up21
昨日:58
総数:623601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

「今日はお魚でした。」

画像1
画像2
画像3
 お箸を上手に使って,中骨を外したり,身を取ったりして,とてもきれいに食べています。

 給食の煮魚は,大鍋で炊いてあって,本当においしいです。

 煮汁のリクエストもあるほどです。

 黙食ですが,友だちと目が合うと,

「おいしいね。」

と,にっこり見つめ合っています。ちゃんと心はつながっていますね。

4年生 書写「花」

画像1
画像2
画像3
 4年生の最初の毛筆学習は,「花」を書きました。

 始筆,終筆,とめ,はね,はらい,曲がりなど,3年生で学習した要素がたくさんつまった文字です。

 穂先と筆の通り道に気をつけて書きました。

 文字を書く姿勢,筆をゆっくりと運ぶスピードも,とてもよかったです。

 みんなうれしそうでした。

 

4年生 図画工作科「春を描こう,完成です!」

画像1
画像2
画像3
 自分が描いた春の物語を紹介する作品カードをかきました。

 作品には,ひとりひとりの思いをこめた物語があるのです。

 完成しました!

 教室や掲示板に貼ると,暖かな春がいっぱいに広がるようです。

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
2年生では,学校の畑でいろいろな野菜を育てます。
今日は,ナス・ピーマン・オクラ・キュウリの苗をじっくり観察して,畑に植えに行きました。

「ピーマンとキュウリじゃ葉っぱの形が違う。」
「ナスの茎は,ちょっとむらさき。」
「オクラがいちばん小さい…」
などなど,しっかり観察する中でいろいろな気付きがありました。

畑では,
「みんな,元気に育ってね!」
と声かけも忘れません。

2年生,初めての野菜づくり。
おいしく,元気に育つかな!

2年生 図書室での約束

画像1
画像2
学校司書の先生から,図書室の利用の仕方,過ごし方を教わりました。

本を借りるときはどうするか,本の並べ方はどうなっているか,図書室ではどうやって過ごすのか…。
子ども達は,一生懸命にお話を聞いていました。
授業の最後には,一人一冊読みたい本を借りることができました。
「早く読みたい!」
「もっと借りたかったー!」
と,本を読むことが大好きな子ども達です。


色々な本に触れて,もっと自分の世界を広げていってほしいと思います。

1年生,初めての粘土でドキドキワクワク!

画像1画像2画像3
図画工作で,粘土を使った学習をしました。

「つめたいね。」「つるつるしているね。」などと様々な感想を交流しました。
そして,塊を指でほじったり,こねたり,まるめたりしながらたくさん粘土に触れました。

動物や食べ物など思い思いの作品を作り,とても楽しく活動することができました😄

ゆめいろ学級 「ゆめいろの畑」

画像1
画像2
 生活単元学習「ゆめいろの畑」の続報です。土づくりも無事に終わり,今日はいよいよ苗植えです。夏野菜のトマト,ナス,ピーマンを植えました。スコップを使いながら丁寧に作業を進めました。これから沢山の収穫を目指してしっかりとお世話をしていきます。

4年生 音楽科「4年生とモーツァルト」

画像1
画像2
画像3
 世界的大作曲家モーツァルトの,世界的に有名な歌劇「魔笛」です。

 4年生がモーツァルトをどう学ぶか・・・。

「魔笛」の中の「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」の楽曲を学習します。

 2人の歌声を,2色のカードを使って,聴き取りました。すると,2人の歌声の「重なり」や「かけ合い」が,はっきりと分かりました。

 そして,聴き取った音楽から,パパゲーノさんとパパゲーナさんの物語を自分で作っています。おもしろい愛の物語ができてきています。

 劇場の中の格調高いモーツァルトが,驚くほど身近になってきました。

 次回は,物語を完成させますよ。

4年生 算数科「わり算の筆算」

画像1
画像2
画像3
 これから先の算数で何度も使う大切な計算,わり算の筆算の学習です。

「たてる」「かける」「ひく」「おろす」・・・,このアルゴリズムで計算を進めます。

 どんどん練習していきましょう。

 4年生は,四則計算の仕上げの学年です。

3年生 音楽科「できたよ,できたよ!」

画像1
画像2
「ドレミで歌おう」の曲の中で,鍵盤ハーモニカの「くぐり指・またぎ指」の奏法が出てきます。

 緊急事態宣言下で,息を吹き入れることはできませんが,運指を何度も練習して,とても上手になりました。

 正しい運指で演奏すると,変なところで途切れず,スムーズに演奏できます。

 目をつぶって演奏する名人コースにトライする人もいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp