![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:477 総数:616719 |
4年生 算数科「表を使って考えよう」![]() ![]() ![]() 表に整理する,表から考える,どちらの活動にも慣れてきました。 「表って便利や・・・。」という,心の声が聞こえてきそうでした。 4年生 音楽科「タブレットで音を出してみよう」![]() ![]() ![]() 決められた条件の中で,自分でせんりつを作り,リコーダーで演奏,試行錯誤しながら仕上げていきます。 現在,リコーダーNGなので,タブレットの演奏機能を使って行いました。 みんなから,「おーっ,パソコンすごい!」と,感嘆の声! うまく操作できたみんなもすごいよ。 「春巻きです!」![]() ![]() ![]() 皮がパリッパリで,中の具がまた,野菜やお肉の宝石箱! みんな夢中で食べていました。 もちろん,給食調理員さんの手作り。実に,650本以上巻いてくださったそうです。 ひたすら無言で。ひたすら子どもたちのことを思って。 おいしいわけだ。 6年生 学級活動 「自転車の安全・踏切を渡る時」![]() ![]() ![]() 右折,左折の手信号や,踏切での具体的な安全行動について考えました。 何度学習しても,何度確認してもいい内容です。 6年生 社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」![]() 今日のまとめは,キーワードを使って,短い言葉でそれぞれがまとめました。 「戦争のことは知っていたけれど,ここまで悲惨だったとは・・・。」 「戦争は,自分の国も,相手の国も,一般の人まで傷つける・・・。」 「・・・知ったからこそ,私は今を大切に生きたい・・・。」 今までの単元の中で,一番心にずっしりきたようです。 戦争を語るうえで,「学ばないから繰り返す」という言葉があります。子どもたちのノートの「ふりかえり」を見て,この単元を学習する意義の大きさを,あらためて実感しました。 4年生 図画工作科「サークルステンド」![]() ![]() ![]() カッターを安全に使い,細かいカットワークが続きます。 でも,色が入ると,とてもきれい! 裏返して色を確認したり,少し離して出来栄えを確認したり,地道な作業ですがとても楽しそうです。 4年生 音楽科「日本の楽器に親しもう」![]() ![]() あまりの迫力に,みんなの口があいたまま。 それぞれの特徴を学習し,お気に入りの楽器が決まったようです。 4年生 音楽科「ジッパ ディー ドゥー ダー」![]() ![]() ![]() 特徴的な後打ちのリズム。 カスタネットとタンブリの重なりや掛け合い。 はじめはどうなることやら・・・でしたが,この難しいリズムも見事にそろうようになりました。素晴らしいです! 練習って大切ですね。 2月3日「節分です!」![]() ![]() ![]() 鬼は,このイワシのにおいが嫌いで,玄関先にイワシの頭やヒイラギの葉をつり下げて,鬼が寄り付かないようにしたんだとか。 禍いが一日も早く終息することを,心から願います。 お豆は,年の数だけ食べるけど,給食では,ひと袋に何十個か入っていました。 「先生,足りる?」なんて言われやしないか,ドキドキです。 6年生 音楽科「歌いたい・・・!」![]() ![]() 授業が終わって,何人かの子が, 「上と下に分かれて歌おー。」と言って, 大きな声ではありませんが,楽しそうに楽しそうに歌っていました。 「歌いたい」という意欲が途絶えていないことを,とてもうれしく思いました。 |
|