京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up13
昨日:477
総数:616719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

4年生 算数科「表を使って考えよう」

画像1
画像2
画像3
 2つの観点からの情報を,表に整理して考えます。

 表に整理する,表から考える,どちらの活動にも慣れてきました。

「表って便利や・・・。」という,心の声が聞こえてきそうでした。

4年生 音楽科「タブレットで音を出してみよう」

画像1
画像2
画像3
「せんりつ作り」の学習に入りました。

 決められた条件の中で,自分でせんりつを作り,リコーダーで演奏,試行錯誤しながら仕上げていきます。

 現在,リコーダーNGなので,タブレットの演奏機能を使って行いました。

 みんなから,「おーっ,パソコンすごい!」と,感嘆の声!

 うまく操作できたみんなもすごいよ。

「春巻きです!」

画像1
画像2
画像3
 大人気の春巻きです!

 皮がパリッパリで,中の具がまた,野菜やお肉の宝石箱!

 みんな夢中で食べていました。

 もちろん,給食調理員さんの手作り。実に,650本以上巻いてくださったそうです。

 ひたすら無言で。ひたすら子どもたちのことを思って。

 おいしいわけだ。

6年生 学級活動 「自転車の安全・踏切を渡る時」

画像1
画像2
画像3
 安全ノートを使って,「自転車の安全」と「踏切を渡る時」について学習しました。

 右折,左折の手信号や,踏切での具体的な安全行動について考えました。

 何度学習しても,何度確認してもいい内容です。

6年生 社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」

画像1
 太平洋戦争末期の,沖縄の地上戦,広島,長崎の原爆投下,そして長く続いた戦争の終わりまでを学習しました。

 今日のまとめは,キーワードを使って,短い言葉でそれぞれがまとめました。

「戦争のことは知っていたけれど,ここまで悲惨だったとは・・・。」

「戦争は,自分の国も,相手の国も,一般の人まで傷つける・・・。」

「・・・知ったからこそ,私は今を大切に生きたい・・・。」

 今までの単元の中で,一番心にずっしりきたようです。

 戦争を語るうえで,「学ばないから繰り返す」という言葉があります。子どもたちのノートの「ふりかえり」を見て,この単元を学習する意義の大きさを,あらためて実感しました。

4年生 図画工作科「サークルステンド」

画像1
画像2
画像3
 下絵をもとに,台紙を切り,色セロハンを貼る段階に入りました。

 カッターを安全に使い,細かいカットワークが続きます。

 でも,色が入ると,とてもきれい!

 裏返して色を確認したり,少し離して出来栄えを確認したり,地道な作業ですがとても楽しそうです。

4年生 音楽科「日本の楽器に親しもう」

画像1
画像2
 今日は,動画で三味線の演奏を聴きました。

 あまりの迫力に,みんなの口があいたまま。

 それぞれの特徴を学習し,お気に入りの楽器が決まったようです。

4年生 音楽科「ジッパ ディー ドゥー ダー」

画像1
画像2
画像3
 軽快な打楽器のリズム。

 特徴的な後打ちのリズム。

 カスタネットとタンブリの重なりや掛け合い。

 はじめはどうなることやら・・・でしたが,この難しいリズムも見事にそろうようになりました。素晴らしいです!

 練習って大切ですね。

 

2月3日「節分です!」

画像1
画像2
画像3
「イワシの生姜煮」,身がホロホロに柔らかく煮てありました。

 鬼は,このイワシのにおいが嫌いで,玄関先にイワシの頭やヒイラギの葉をつり下げて,鬼が寄り付かないようにしたんだとか。

 禍いが一日も早く終息することを,心から願います。

 お豆は,年の数だけ食べるけど,給食では,ひと袋に何十個か入っていました。

「先生,足りる?」なんて言われやしないか,ドキドキです。

6年生 音楽科「歌いたい・・・!」

画像1
画像2
 リコーダー奏バツ,合唱バツ・・・,コロナの影響に直撃を受けている音楽の学習ですが,歌唱の活動では,くちずさむ程度で旋律を覚えています。

 授業が終わって,何人かの子が,

「上と下に分かれて歌おー。」と言って,

大きな声ではありませんが,楽しそうに楽しそうに歌っていました。

「歌いたい」という意欲が途絶えていないことを,とてもうれしく思いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp