最新更新日:2024/06/14 | |
本日:48
昨日:83 総数:615868 |
5年生 理科 「生命のつながり」休み時間などに,水槽の中のメダカの様子を観察し,たまごを見つけ たら,シャーレに移します。 たまごは,約1mmですが,顕微鏡で見ると,たまごの中の様子が よくわかります。毎日,変化しています。 だんだん,魚の形ができ,目や心臓が動く様子が見られるように なります。 運が良ければ,たまごからふ化する瞬間が見られるかも! 6年 国語「私たちにできること」
国語科の学習では「私たちにできること」の単元に入りました。この単元では,今現在課題となっている数々の環境問題の中からテーマを絞り,その課題に対して自分たちにできることを「提案文」としてまとめます。
まずは現状や問題点,対策などをインターネットで調べています。信憑性のある記事なのかも意識しつつグループで協力して調べています! 今年度最初の冷凍みかん!30度超えの日にはうれしいですね。 皮をむくと,手がひんやり。 食べると,さらに口の中がひんやり。 シャーベット状になっています。 1年生の子たちは,びっくりしたかな。 これからも,学校でいろいろ経験していきましょうね。 4年生 学級活動「クラスのシンボルマーク」このクラスの学級目標は, 「笑顔の花束〜やさしさ・思いやり・助け合い〜」です。 それぞれの思いをこめて,みんなで学級目標を意識しながら,「なりたい自分」に向かって,みんなでがんばっています。 4年生 音楽科「歌のにじ」やる側より,見ている側の子の方が真剣でした。 とても詳しく見ているからです。 「しせいが,とてもよかったよ。」 「1だんめはいいけど,2だんめからおくれていたよ。」 「ソの音あなが,完全にふさぐことができていないよ。」 自分では気づけないことが,友だちのアドバイスから気づくことができました。 友だちパワーをもらって,さあ,もうひとがんばり! 4年生 算数科「垂直・平行と四角形」見た目では,どうかな。 うす紙シートを重ねてみると,どうかな。 三角定規の直角を当ててみると,どうかな。 新しく「垂直」「平行」という算数用語を学習しました。 直定規や三角定規を忘れないようにね。 ゆめいろ学級 生活単元「ゆめいろの畑」目で見たり,触ってみたりして観察する他に,タブレットも活用して野菜の成長した様子を見つけました。 どの野菜にも実がなっているのを発見し「早く食べたいな。」という声が聞こえました。 5年 音楽
5年 音楽
今日の音楽は,「いつでもあの海は」の2時間目。 滑らかで明るい旋律が,穏やかで広い海を連想させます。 子どもたちもつい口ずさみたくなるような,素敵な曲です。 また,ゆっくりと穏やかに進んでいく旋律が,変化しながら重なり合っているのも,この曲の特徴。 今日は,重なり合う旋律の重なり方の違いを生かして,歌い方の工夫を考えました。 「波がゆっくりやってきて,その後に続いて波が押し寄せてくる感じ。」 「2つの旋律が追いかけっこになっているから,呼びかけ会うように歌いたい。」 重なり合う旋律の良さを考えながら,工夫して歌いました。 最後には自分たちが歌っている姿をビデオに撮り鑑賞すると,もっと歌い方の工夫ができそう!ということに気付いていました。 5年生 理科 「植物の成長」「水,空気,適当な温度」でした。 では,植物が成長するためには,何が必要なのだろう? もちろん,「水,空気,適当な温度」は,必要。 その他に,成長するために必要な条件は? タブレット型コンピューターを使って,観察結果を記録し, 「日光と肥料」が必要であることを発見しました。 でも,肥料は必要そうだけど,なぜ日光が必要なのだろう? その答えは,6年生の学習で発見してください。 2年生 トマトに花が・・・!
大事に育てているミニトマトに,花が咲き始めました!
小さくて黄色い花を見つけた子ども達は, 「わあー!」 「花が咲いてる!!」 と,大喜びでした。 小さな苗が大きく育って,花ができて…今度はどんな成長が発見できるか,楽しみですね。 |
|