![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:126 総数:617639 |
6年生 社会科「ザ・歴史新聞!」![]() ![]() ![]() これまでの歴史単元を振り返りながら,単元を選び,入れたい内容をしぼり,レイアウトを考えます。 6年生の歴史学習の集大成だ!・・・はりきって進めています。 6年生 社会科「日本とつながりの深い国々」![]() ![]() ![]() 家族の人に聞いて情報を集めてきた人もいました。 ネットや図書を活用して,どんどん調べ,まとめています。 時々,質問の声が出るくらい・・・,みんな真剣! 集中して取り組んでいます! 交流が楽しみです。 4年生 体育科「縄跳び」![]() ![]() ![]() 跳べる回数も増えてきました。 日差しもすっかり春です。 みんなで力いっぱいがんばりました。 4年生 国語科「調べて話そう,生活調査隊」![]() ![]() ![]() 「放課後の過ごし方は?」 「習い事は?」 「どれくらいテレビをみているの?」 「宿題はいつやってるの?」 次回は,テーマにそってアンケートを作ります。 タブレットのテスト機能を使って,アンケートの設問,回答,集計まで,コンピューターでやります。 4年生 算数科「直方体と立方体」![]() ![]() ![]() 面の数は? 辺の数は? 頂点の数は? 見取図に見えていないところを数えるのもポイントだね。 身の回りの箱の形にも注目してみよう。 6年生 社会科「いよいよ,国際編!」![]() ![]() ![]() 物の交流,人の交流,文化の交流,政治や経済,安全保障のつながりなど,今や,日本に限らず,世界が多くの国とつながっています。 この単元では,日本とつながりの深い国について,自分が選んだ国を調べます。 これまでの歴史学習も生かせそうです。 いろいろな発見がありそうです。 3年生 書写 「ビル」![]() ![]() これまでの学習で,横画・たて画・はらい・はね・おれ・点の筆使い を学びました。 本時の,曲がりの筆使いの学習で,全ての用法の習得になります。 「ビ」… 1画目は左から右へ。 2画目の「曲がり」はゆっくりと丸く。 「ル」… 2画目の「おれ」は縦画からの筆の形でしっかりとめて 右上方向へはらう。 「今日の曲がりの学習で,文字の全ての筆使いを学びました。 もう,どんな文字も書けるよ。」 と伝えると, 「わぁ〜」と喜びの声。 4年生からの学習も,楽しみですね。 6年生 書写 「好きな言葉を書こう」![]() ![]() ![]() 3年生からの学習で,横画・縦画・はらい・はね・おれ・点・曲がり の書き方を学びました。6年生では,さらに,中心線に気をつけたり, 文字の大きさやバランス,行間,余白なども考えて書くことにも気をつ けています。 本時の課題は,自分の好きな言葉だけあって,心がこもった素敵な 作品に仕上がりました。 学習後,小筆の練習で,文字や絵を書いてみました。 水墨画のような,味のある作品ですね。 6年生 学級活動「バランスのよい食事を」![]() ![]() ![]() 栄養教諭の先生といっしょに,バランスのよい食事について考えました。 主食,主菜,副菜のはたらきは・・・。 どんな割合で食べたらいいのかな。 「黄金比」とは・・・。 おかずリストからおかずを選び,お弁当をつくりました。 みんなルールにしたがって選んだので,バランスのよいお弁当を作ることができました。 新しいステージでも,しっかり食べて,体作りをしてね。 6年生 国語科「海の命」![]() ![]() ![]() 本当の一人前の漁師とは・・・。 太一が泣きそうになりながら思ったわけは・・・。 パネルに貼ったふせんをもとに,主題にせまる読みを深めています。 |
|