京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up4
昨日:75
総数:377006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月12日(土)運動会 11月26日(火)就学時健康診断

3くみ今年度最後の読み聞かせ

画像1
修了式が行われる前,今年度最後の3くみ読み聞かせがありました。読み聞かせをする絵本は「やさいさん」です。「やさいさん,やさいさん,だあれ?」「すっぽ〜ん」と楽しく読んでいました。この1年間いっぱい絵本を読んでたね。

【2年】わたしの成長

2年生は先週から3学期のふり返りをしていました。子どもたちは,3学期も友達とともに充実した時間を過ごせたと感じていました。
21日は,そんな子どもたちに「広がれわたし」の成長ノートに大切な1ページを追加してもらいました。お家の人に準備してもらっていた手紙です。
子どもたちは手紙を読むと,生まれたときのことで知っていたことも知らなかったこともあったようでした。
心がぽかぽかになっていました。
涙が出てしまう人もいました。
みんなが生まれてから,毎日毎日成長して,大きくなっているのですね。


画像1
画像2
画像3

【2年】英語

3学期の英語の学習は,絵本作りでした。
初めに,“Brown bear brown bear what do you see?”の絵本を読んで,動物や色の言い方を知りました。

自分の好きな動物や色を使って絵本を作り,最後に友達に紹介しました。
子どもたちは自分の本の内容を伝えるために一生懸命英語を話そうとしていました。


画像1
画像2
画像3

【6年生】ご卒業おめでとうございます。

第47回岩倉北小学校卒業証書授与式を無事行うことができました。6年生は一人ひとり胸を張り,堂々と卒業式に向かい,最後まで立派な姿で巣立って行くことができました。たくさんの方々から「おめでとう」「今までありがとう」の言葉をいただいたことを胸に,自信をもって新たなステージで活躍していってくれることを願っています。みんなのいない教室はやっぱりさびしく,明日もあたりまえのように登校してくるのではないかと思ってしまうほどです。それほど先生たち,そして岩倉北小にとってかけがえのない存在だったとしんみり感じています。6年生のみなさん,楽しい学校生活をありがとう。岩倉北小をよりよい学校にしてくれてありがとう。そしてご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

【6年生 イワスマ】その2

画像1
画像2
画像3
 たくさんのメッセージをもらった6年生からは「未来のイワキタへ」の言葉を送りました。それからほんの少しの優しさが世界を変えるという願いのこもった「ツバメダンス」を披露しました!たくさん踊ってね!

【6年生 イワスマありがとう!】その1

画像1
画像2
画像3
イワスマでは、卒業を前に在校生にお祝いをしてもらいました。
各学年、6年生の門出を祝い、様々な出し物を見せてくれました。
限られた時間や機会の中でしたが、岩北の為にと活動をしてた6年生に対して温かいエールを感じました。
在校生ありがとう!そして、これからの岩北をよろしくお願いします!

給食室より

はばたく 6年生のみなさんへ

今日は6年生にとって小学校最後の給食です。
中学校へ行っても,大人になっても,
たまには小学校の給食のことを
思い出してくれたら嬉しいです。
今日も心も込めて作りました。

最後の給食おいしく食べてくださいね。

岩倉北小学校 給食調理員より

画像1
画像2
画像3

【2年】イワスマ(6年生を送る会)

3/17(木)は,イワスマ(6年生を送る会)でした。
2年生はイワフェスの内容を取り入れた「2年生○×クイズ」を出しました。
6年生に楽しんでもらえるかドキドキしていましたが,6年生はとても盛り上がってくれて2年生も楽しむことができました。
優しくて,かっこいい6年生が喜んでくれて,よかったですね。

各学年の発表の後は,花道で6年生を送りました。
子どもたちは,6年生が来るのを待っているあいだも大興奮でした。
とてもすてきな「イワスタ」でした。
これまで,6年生が中心となって楽しめる行事をたくさんつくってくれました。
6年生,今まで,みんなのためにありがとう!
画像1
画像2
画像3

【2年】ねん土

図画工作科の最後の授業は,ねん土を使った学習でした。
子どもたちは,名前から想像した生き物をつくりました。

力をギュッと入れたり,引っぱったり,ちぎったり,つまんだりして,ねん土となかよくなりながら,作っていきました。

創造力豊かなおもしろい作品がたくさんでき上りました。
「これはえさを食べようとしてるところ。」
「ここが巣やねん。」
など,ねん土の世界にひたって,楽しいお話も考えていました。
画像1
画像2
画像3

【6年生 卒業をお祝いする会ありがとうございました!】その2

画像1
画像2
画像3
 卒業までの限られたかけがえのない楽しい時間。準備や計画など本当にありがとうございました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

岩北のキャリア教育

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止等基本方針

気象警報非常措置

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp