京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up40
昨日:47
総数:557232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

歌に合わせて

外国語活動で,体の部分を表す英語を学習しました。
Head,Shoulders,Knees and Toes.の歌に合わせて,体を動かしました。
eyes〜♪のポーズがとてもかわいらしかったのですが,撮り損ねました。
回数を追うごとにスピードが増し,難しかったようですが,
とても楽しく活動していました。
画像1
画像2

【1年生】パソコンと なかよし3

調べたいことを自分で検索できるようになるため,クイズ形式でソフトキーボード機能に慣れる練習をしています。
本や図鑑などよりも早く情報を見つけられる一方,インターネットの情報が全て正確であるとは限らないなど,情報活用に関する知識も少しずつ教えています。

今回は,子どもたちに馴染みのあるキャラクターに関わる検索クイズを出題してみました。
今週の詩の作者「やなせ たかし」さんと,ソフトキーボード打ち込んで調べました。

答えが分かると嬉しそうにしながらも,検索中のお友だちに答えを言わないようにしています。
楽しみながら,2年生でも使える機能をどんどん習得しているようです。
画像1画像2

【1年生】パソコンを つかって2

ロイロノートの動画機能を活用し,自分たちで台詞の練習を動画撮影をしながら取り組んでいます。

何度も取り直し,さらに上手くなるよう工夫しようという気持ちがよく伝わってきます。
画像1画像2画像3

【1年生】パソコンを つかって1

ロイロノートのカメラ機能を活用し,さまざまな学習に活かしています。

QRコードを読み取り,学習のおさらいをしたり,補充問題に取り組んだりしています。

自分の力ですいすい読み取っていて感心しています。
画像1画像2

理科だより5年「走れモーターカー」

前回の学習で作ったモーターを使い,車を作りました。

後ろ向きに走ったり,スピードが出なかったり,動かなくなったりと,いろいろ問題が起こる中で,原因を調べて,よく走るように修理をしている子ども達もいました。

みんな無事モーターカーが完成して,走らせていました。
画像1
画像2

【1年生】はじめての 三しょくゼリー

ひな祭り献立(3月の和献立)で,菱餅をイメージした三食ゼリーが出ました。

初めて食べる子も,もともと大好きな子も,ドキドキした様子でいただきました。

紙スプーンを上手に使い,いろいろな食べ方を楽しんでいました。
画像1画像2画像3

【1年生】音楽の時間

ロイロノートを使って鍵盤ハーモニカの練習をしています。

今回はひな祭りにちなんで,「うれしい ひなまつり」の2番以降の歌詞を自分で検索してみました。

自分で調べた歌詞を見ながら,歌に親しむことができました。
画像1画像2画像3

【1年生】大きさ くらべ(2)

算数科の学習の様子です。

どちらのシートが広いか予想を立て,実際に重ねて比べてみました。

既習の内容を生かして考えることができました。
画像1画像2

今,わたしは,ぼくは

国語科の時間に,将来の夢や今自分が伝えたいことなどをテーマに発表を行いました。
自分の伝えたいことに合わせて資料を作り,まっすぐとみんなの方を向いて,
言葉を選びながらはっきりと話す姿が印象的でした。
原稿も何も見ず,話す間を取ったり,言葉を強調したりしながら工夫して伝えることができていました。
聞く方も真剣に耳を傾け,それぞれの発表でよかったところやまねしたいところを伝えていました。
自分の伝えたいことを,自分の話を,聞いてくれる人は必ずいます。
おそれずに自分の気持ちを伝えてほしいと思います。
将来の夢実現に向けて,突き進むみなさんを応援しています。
画像1
画像2

思い出のオルゴール

図工の時間に,卒業記念のオルゴール作りをしています。6年間の思い出をこめたり,クラス目標を書いたり,自分の好きなものをつめこんだり,オリジナルのデザインを考えたりと素敵なオルゴールが出来上がりました。
目立たせたいところを彫刻刀で彫り,色付けをする表情は真剣そのものでした。
6年間の思い出を描いていたり,花や本をモチーフにしていたり,淡い色使いをして温かい仕上がりにしていたり…。見ているだけで楽しい気持ちになるものばかりです!
こだわりのつまったオルゴール,ずっと大切にしたいですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp