京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up95
昨日:58
総数:650301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

3年生  明徳農園

画像1
画像2
画像3
明徳農園で育てている冬野菜がぐんぐん成長しています。
聖護院かぶと聖護院大根の葉がそれぞれ大きくなり,地中から白い根の部分も見えてきています。
種をまいてから60日〜90日が収穫期間になっているので,もう少したってみんなで引っこ抜くのが楽しみですね。

5年生 ありがとう6年生!

 先日のスポーツフェスタを引っ張ってくれた6年生に,5年生から感謝のお手紙を渡しました。5年生にとって6年生は本当にすごい存在で,彩(いろどり)のフラッグの演技がすばらしかったこと,サポートスタッフとして支えてくれたことへの感謝などが伝わっていると嬉しいです。残り半年,しっかりと6年生の立派な背中を見続けたいと思います。
 6年生,本当にありがとうございました!!
画像1

緊急 本日の給食

画像1
【本日の給食】
・ごはん
・牛乳
・さけのちゃんちゃん焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし

さけのちゃんちゃん焼きは,北海道の郷土料理です。さけと野菜を鉄板で焼き,みそで味をつけます。
給食では,キャベツやしめじなどの野菜の上に,みそで味をつけたさけをのせ,スチームコンベクションオーブンで焼きました。

◎子どもたちの感想より◎
「わたしは,こまつなときりぼしだいこんのにびたしのにんじんがあまくておいしかったです。」
「わたしがおいしいと思ったのは,さけのちゃんちゃんやきです。りゆうは,さけのかわがおいしかったからです。」

冬野菜の収穫 【星の子】

 今日は,明徳農園に冬野菜の収穫に行きました。夏野菜を収穫した後に植えた白菜やかぶ,赤かぶが,とても大きくなっていてビックリ!白菜は大きくて,子どもたちが持ってみると重たくて,思わず歓声が上がっていました。かぶと赤かぶも,大きく育っていました。子どもたちは,たくさんの野菜を収穫できて大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスタの絵を描こう 【星の子】

 昨日は,良い天気に恵まれ,子どもたちが楽しみにしていたスポーツフェスタが開催されました。子どもたちは,みんなそれぞれにとても良く頑張りました。
 今日は,心に残ったことを絵に表しました。「80m走を描きたい!」「明徳鳴子ソーランにする!」「旗の演技を描きたい!」など,どの場面を描きたいかすぐに決まりました。頑張って達成感を感じた子どもたち。その思いが絵にも表れていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 こんなことをしていました

 10月の児童会目標が「人にたよらず自分から名札をつけられるようになろう」ということで,1組では2つの取り組みをしました。まず始めたのは扉に名札のケースを貼っておくこと。教室に入るときに必ず通るので気づきやすいのではないかという意見から始まりました。2つ目は,写真のように名札を取ると絵が完成するというもの。丁寧に下書きをして,色を塗って,一つ一つ切って,すべて子どもたちがしてくれました。目標をただ意識するだけだとなかなか達成できませんが,クラス全体で取り組めばみんなで達成しようという気持ちが生まれます。もうすぐ11月の目標に代わりますが,10月が終わってもずっと意識し続けてくれることでしょう!
画像1

3年生  日なたと日かげのちがいとは

画像1画像2
理科で「地面の様子と太陽」という学習をしています。
今日は日なたと日かげの地面の様子について考えました。
あたたかさにちがいがあるのかどうか,さわったかんじのちがいはどうかについて予想を立てて運動場で実際に調べてみました。

日なたでは「あたたかいような気もするけど少ししめってる」「思ったより冷たい」
日かげでは「日なたよりも冷たい」「さっきよりもしめってる」などと意見が出ました。

触った感じだけではわからなかったのでその後温度計を使って調査もしました。
昼間に再度運動場で調べてみると日なたと日かげのちがいがより鮮明にわかりました。
何事も実際にやってみるのって大事ですね。

5年6年の背中を見て・・・

画像1画像2
昨日はスポーツフェスタでした。コロナ禍で低・中・高に分かれて開催となりましたが,それぞれとても一生懸命に取り組むことができ,素敵な笑顔をたくさん見ることができました。「高学年の姿をぜひ下級生たちにも見てもらいたかったなあ。」
そう思っていた次の日。がんばってくれました!みんなが外靴で通ることになってしまった校内の臨時通路は今朝どろどろでしたが,そうじ時間になり,ぞうきんを持った高学年の子ども達が集まってくれました。そして,みるみるうちにきれいになっていきました。「さすがにこのぞうきんがけは気持ちいいわあ!」と6年生。いつもはこの場所のそうじ担当ではないけれど,しっかりみんなのために働いてくれました。これからも下級生はそんな高学年の背中を見ています。がんばってね!

5年生 全力でやり切りました!!

 スポーツフェスタが終わりました。5年生は,ダンスとオリパラピクトグラムリレー,100m走に出場しました。5年生らしい明るく元気な様子をお届けできたのではないでしょうか。
 ご家庭でも今日の頑張りを褒めてあげてください!
画像1
画像2
画像3

4年 スポーツフェスタ

画像1
画像2
本日,無事スポーツフェスタを開催できました。

さまざまな壁に阻まれましたが,学年目標の「七転び八起き」精神で心を一つに頑張ってきました。夏休み明けから練習し,ここまで頑張ってくれた4年生は少し大人になったのではないかなと思います。1か月後には「学習発表会」です。より,成長した姿を見せてくれると期待しています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

令和5年度 新1年生へのお知らせ

ほけんだより

学校評価

GIGAスクール

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp