京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up96
昨日:58
総数:650302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

お知らせ

本日のホームページのアップは,ここまでにさせていただきます。
また明朝を楽しみにしていてください。

3年生  読み聞かせ

画像1
3年生になって初めての読み聞かせがありました。

「ぼく,おたまじゃくし?」という絵本と「なぜ,七夕にささかざりをするの?」という紙芝居の2本立てで,この季節に合った内容でじっくり聞き入っている姿が印象的でした。

久しぶりの紙芝居とても嬉しかったね。
これからも本に親しんでいこうね。

3年生  風の力を調べよう

理科の学習で「ゴムと風の力」の学習をしています。

今日は風について調べる時間で,「風の強さを変えると物の動き方は変わるのかどうか」,ということについて予想を立てて実験を行いました。
体育館に送風機をセットしてその前にキットの車を準備して風の強さを弱風と強風で実験をしているとあちこちから「けっこう進むなあ」「5mをこえた!」などといった声が聞こえ,楽しみながら実験をしているようでした。

画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 14 (夕食)

その2
画像1

5年生 花背山の家 13 (夕食)

食堂は感染予防対策のため、一人一人に個別に分けられたおかずやご飯を受け取り、おかわりのご飯は新しい食器に自動的によそわれます。食堂では会話はできません。みんな静かにルールを守っていただきました。
食欲も旺盛にみんな元気です。

画像1
画像2

本日の給食

画像1
画像2
【本日の献立】
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・平天の煮つけ
 ・京野菜のごまみそかけ

●京野菜のごまみそかけ●

京都府産の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使用した地産地消の献立です。
賀茂なす,万願寺とうがらしとこんにゃくを炒めたものに,教室で,みそだれを田楽みそのようにかけて食べました。
給食のみそだれは,「八丁みそ」と「信州みそ」を使って作りました。八丁みそは,ごまとの相性が良く,独特のこくとうまみがあります。

子どもたちは,賀茂なすがボールのような丸い形だと知り,驚いていました。
また,万願寺とうがらしが「とうがらしの王様」と聞き,興味津々です。
「ごまみそと,万願寺とうがらしの相性がいいね。」「とうがらしは辛くないよ。」と,京野菜にも関心を持ちながら食べていました。

5年生 花背山の家 12

とてもおいしいです。
画像1
画像2

5年生 花背山の家 11

上手にさばいて命に感謝しながら美味しくいただいています。
画像1
画像2

5年生 花背山の家 10 (いただきます!)

さっきまで泳いでいたイワナを炭で焼いていただきます。「命をいただきます。」かわいそう…と言いながら、食べたら「おいしい!サイコー」。なかなかできない経験でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 9 (魚さばき)

捕まえた魚をさばきます。
かわいそう!ごめん!と言いながら、はさみを使って丁寧に内臓をとりました。卵がある!うきぶくろ!これ、心臓?よく観察もしながらさばきました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

令和5年度 新1年生へのお知らせ

ほけんだより

学校評価

GIGAスクール

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp