![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:148 総数:679873 |
3年生 わからない数をもとめるために![]() ![]() わからない数を□に置き換えて、式を立てたり図をかいたりして答えを求めていく学習です。 素早く計算することも大切ですが、どうしてそのような答えになったのかを自分の言葉で説明していく力も重要です。 自分の考えを堂々と発表することができていましたね。その調子です! 1年 図画工作科「すきまちゃんのすきなすきま」![]() ![]() ![]() 6年 道徳![]() ![]() 4年 ソフトバレーボール![]() ![]() 3年1組
今月の目標を,クラスの目標を決めました。
「4月に学校のみんなで頑張ろうと決めた,『あじなす』にしよう!」 という意見があがりました。 クラスのみんなで話し合い,3月に自分達が頑張りたいことを 話し合いました。 このクラスで過ごすのも残り13日です。 あいさつ,時間,名札,スリッパ。 今一度年度初めの新鮮な気持ちに戻って, この目標をみんなで意識しながら 毎日を大切に過ごしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 図を使うとわかりやすい!
速さの学習を進めています。今日は道のりと速さを使って時間を求めました。立式ができても,どうしてそのような式になるのか,そこがポイントです。立式の理由を説明する際,数直線図や関係図を使うことでさらにわかりやすく説明できる子が増えてきました。数直線図の定着はまだまだですが,関係図はかなり使えるようになってきています。最後まで小さな成長を重ね続け,6年生の学習へつなげていってほしいと思います。
![]() ![]() 5年生 エア調理
昨日,エア調理をしました。実際に調理をするときのような動きを意識して行いました。実際に調理したいところでしたが,それはご家庭でぜひ!!
![]() ![]() ![]() 作品バッグ 【星の子】
今年度も,あと少しになりました。今日は,図工や書写などで取り組んだ作品を持ち帰る作品バッグに絵を描きました。みんな,思い思いに好きな絵を描いていました。
![]() ![]() ![]() 6年 学活![]() ![]() ![]() できたこと,少し及ばなかったことを,一人一人すべての子どもたちが振り返り,発言しました。正直に自分自身をふり返って話し合いができました。しっかり振り返り,その時間の次から時間を意識して動こうとできるのは素敵ですね。中学校に向けて,新たな目標も決められました。 詳しい話し合いの内容や,新たな目標については後日発表します。 6年 家庭科![]() ![]() さ〜て,喜んでもらいるかな!? |
|