![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:148 総数:679873 |
3年生 そろばんの使い方![]() ![]() 仕組みや操作に慣れるまでは大変ですが、慣れてくると上達スピードも速くなり、スクラッチ上のそろばんで操作の手順や解答を確認してみんなで問題に取り組むことができました。 6年 学活 スポーツ大会に向けて![]() ![]() ![]() まずはリレー大会の走順。係の子が考えに考えた走順の発表がありました。さて,考え抜かれたオーダーは効果を発揮するのでしょうか!? そのあとは,種目に分かれて作戦を練ったり,出場メンバーを考えたりしました。 明日はみんなでまずは1勝めざしてがんばります! 3年1組 今月の目標![]() ![]() ![]() 様々な意見が出て話し合った結果, 「明徳小学校で大切にしているあじなす目標をさらに完璧に達成しよう」 と意見がまとまりました。 今月は特に,このクラスで決める最後の月間目標なので 「みんなで決めた目標はやりとげたい」 と意欲的な姿がとても頼もしかったです。 全員でこの目標が達成できるよう,残り少ない生活をより良いものにできるように みんなで頑張っていきましょうね。 6年 給食![]() ![]() ![]() 子どもたちのテンションも上がり,おいしくいただきました。 多い目にいただいたカツは,盛大なじゃんけん大会になりました。 もう少しで明徳小の給食が食べられなくなるのはさみしいですが,最後までおいしくいただきます! 調理員のみなさんありがとうございました! 1年生 算数科「おおいほうすくないほう」
算数科「おおいほうすくないほう」の学習をしました。
ブロックや図,式をつかって,多い方や少ない方の数を考えることができました。 ![]() 1年生 国語科「ずうっと,ずっと,大すきだよ」
国語科「ずうっと,ずっと,大すきだよ」の学習では,自分が考えたことを伝える学習をしました。
なぜ「ぼく」はとなりの子から子犬をもらわなかったのか,なぜ「ぼく」はとなりの子にバスケットをあげたのかについて,考えました。 「自分だったら」と立場をはっきりさせ,どうしてなのかを考えると,「自分とは違う考えがあって面白かったです。」「友達の考えを聞いて,もっとよく考えることができました。」と,友達と意見を伝え合うことで考えを深める姿が見られました。 ![]() ![]() 6年 算数タイム![]() ![]() ![]() これまでは,復習プリントを少しずつ進め,既習単元を2周ほど学習しました。現在は,中学校を見据えて,6年生の計算プリントを集中して取り組んでいます。中学校でも最初の単元は計算からスタートします。どの単元でも,分数や小数の計算はスムーズにできることが大切です。 卒業まで残り数日となり,ほんの数分の時間ですが大切に取り組んでいきます。 6年 黙食の中で![]() そんな中,給食調理員さんたちが,楽しみをプレゼントしてくださいました。シチューの中に,数個だけ,ニンジンを星やハートの形に型抜きしてくれて混ぜてくれました。さ〜て,ラッキーキャロットは誰のおかずの中に!? なんと,決して選んだわけではないのですが,担任の大きいおかずの中に・・・。繰り返しますが,選んだわけではありません。おいしく,そしてありがたくいただきました。 5年生 あこがれ
今日の書写の学習では,穂先の動きや線と線のつながりを意識しながら「あこがれ」と書きました。半紙にひらがな4文字ということで,バランスが難しかったようですが,丁寧に集中して書けました。
![]() ![]() 3年生 3月の目標![]() ![]() ![]() これまでの、各月のあじなす目標を振り返るとともに、自分たちに足りないものや、もっとできそうなことについてタブレットを使って意見をまとめながら交流をしました。 その中で多く挙がってきたものをまとめると、このような目標になりました。 自分たちで立てた目標を達成するためには、一人一人の意識が大切になります。お互いに声を掛け合いながら良い終わり方ができるように過ごしていきたいですね。 |
|