京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up95
昨日:58
総数:650301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

【6年】 書写 好きな言葉を書こう

 6年間で学習したことを生かして,好きな言葉を選んで書きました。行書にチャレンジしてみたり,わざと崩した字にしてみたり,大きさを工夫してみたり…。吟味しながら自分らしさを追求し,個性あふれる作品がたくさん出来上がりました。
画像1

5年 明徳児童館の先生にも感謝!

画像1
画像2
今年度お世話になったたくさんの方にお渡ししている明徳米。最後は明徳児童館の先生方に贈りました。いつもそばで見守ってくださっていることへの感謝の気持ちです。味わってください。これからもよろしくお願いします。」

5年 つながり作文

画像1
5年生は毎週末にさまざまなテーマでミニ作文を書いてきました。おうちの方からのコメント欄,担任などからのコメント欄もあり,みんなを「つなぐ」作文になっています。この回のテーマは「本とわたし」でした。1年間本に親しんだみんなは,どんなことを振り返っているのでしょうか。それぞれの本への思いを本のスペシャリストの図書館司書土田先生と図書の読み聞かせボランティアの方にも読んでいただきます。おうちの方のお気に入りの本も知ることができ,ますます読んでみたい本が増えました。

2年3組 あじなす目標

 2年3組では,まず,これまでのあじなす目標について振り返りました。あいさつをする,時間を守る,名札をつける,スリッパをそろえる。頑張れたこと,もう少しだったことを考えました。かっこいい3年生になるために,あと,1か月。なにができるようになって,4月を迎えたいか話し合うと,「やっぱり時間を守ることかなあ。」「5分前行動ができるようになったほうがいいと思う。」と意見が出ました。中間休みは3時間目が始まる5分前には帰ってきて学習の準備をすること,昼休みも掃除の5分前に帰ってきて掃除の準備をしようと決めることができました。
 「話を聞く姿勢もあんまりだと思う…」という意見から,話を聞く姿勢もがんばろうと話しました。
 目標を決めてから,意識して頑張ったり,声かけをしたりする様子があります。また,余裕をもって動けていることをうれしく思っている児童もいるようです。
 
 かっこいい3年生になるために!残り少ない2年生も精一杯頑張りたいと思います!!
画像1
画像2
画像3

【6年】 家庭科 秘密計画 いよいよ!

 卒業まで残りわずかとなり,これまでお世話になった感謝の気持ちを込めて,お世話になった教職員の皆さんに感謝の気持ちを形に…とこっそり準備を進めていた手作り雑巾とカードが出来上がり,担当の教職員に届けに行きました。
 子ども達は,それぞれのグループで工夫をして雑巾づくりを進めていました。刺繍を入れたり,飾りをつけたり…使うのがもったいないような雑巾がたくさん出来上がりました。カードも工夫を凝らし,飛び出す仕掛けを作ったり,丁寧にイラストを書いたり,さすが6年生でした。
 卒業までの数日,自分達にできることはないかな…と考え,できる取組を進めていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

6年 外国語

画像1
画像2
画像3
 外国語の時間は,リモート先の先生から指導の下,他のクラスの友達とリモートで交流を行いました。
 自分の好きな教科や中学で頑張りたいことなど,流ちょうな英語を使って友達と話していました。
 コロナ禍であっても,テクノロジーを活用して学習を進めることができました。

6年 シェイクアウト訓練

画像1
画像2
画像3
 3.11シェイクアウト訓練が行われました。
 話を聞いたり,映像を見たりすることも大切ですが,身をもって体験することも風化させないための大切な取組ではないでしょうか。
 子どもたちも放送がはいると,迷うことなく机の下に身を隠しました。
 これからも,大切に取り組んでいきたいと思います。

2年2組 3月のあじなす目標について

画像1
 3月はクラスでがんばりたいことを考え,目標にしました。「授業時間になっても遊んでいる人がいる。」「掃除時間に間に合わないことがある。」「まだ,クラスの友だちと話したことのない人がいる。」「もっとなかよくなりたい」など,子どもたちが発表していました。
 そこで2年2組では目標を2つにしました。
1 時間を守って行動しよう。
2 みんなとなかよくなるために,もっと話したり,遊んだりしよう。
という目標です。残りの日数もあと少し!みんなでしっかり目標に向かって頑張ろう!

5年生 ビブリオバトル

 今日は1組でビブリオバトルを行いました。この1年で少しずつ興味を引くような発表ができるようになってきた子どもたち。今回も興味深い本がたくさんありました。本番はやはり緊張したようで,家での練習の成果が十分発揮できなかった子も多くいたことと思います。それでも最後までなんとかやり切ろうとする姿はとても輝いていました。
 結果発表は月曜日。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

4年2組 あじなす目標

画像1
画像2
画像3
児童会本部からの提案をうけて,4年2組では,これまでのあじなす目標を振り返り,2組に必要なことは何なのかを話し合いました。「元気にあいさつはできているし…」や「名札も声掛けをしてがんばってる!」「でもできていないこともあるはず。」などたくさんの意見が出てき,代表委員を中心に考えました。

その結果,2組では,「次の人のためにスリッパをそろえよう」という目標に決まりました。あじなす目標の「す・スリッパをそろえよう」の部分に取り組むことにしました。あじなす目標になっていることから,日頃から心掛けてはいるが,「誰かやってくれるかも。」という意識も少しあるな。という意見が出ました。2組の学級目標である「みんなを大切に」の部分にも重なっているのではないでしょうか。みんながいい気持ちになれるように取り組んでいけるといいですね。

楽しかった4年生も残りあと少し。みんなで気持ちよく過ごせるよう,協力していきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

令和5年度 新1年生へのお知らせ

ほけんだより

学校評価

GIGAスクール

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp