![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:109 総数:679988 |
児童会あいさつ運動![]() 今日は,雪のちらつくとても寒い朝になりましたが,児童会の子どもたちが8時から集合し,校門で登校してくる児童に「おはようございます!」と元気に声をかけてくれました。 「おはようございます!!」 と元気にあいさつをしながら入ってくる子。 びっくりした表情を見せる子。 はずかしそうにする子。 反応は様々でしたが,今日のあいさつ運動で,今月の児童会目標は意識できたこと思います。 1月も明るいあいさつの声が響く明徳小学校になるといいですね。 児童会のみなさん,ありがとうございました。 3年生 非行防止教室![]() 「なぜきまりがあるのか」「学校のきまりと社会のきまりのちがい」など普段の生活の中でも重要な内容がたくさん出てきました。 実際の新聞記事や動画などをもとに,これから自分たちはどうしていくかについて考えることのできた有意義な時間でした。 3年生 非行防止教室![]() 非行防止教室を開いてくださいました。 自分だけではなく,社会で暮らす人のことも考えて行動できるように, 行動する前には自分の心にブレーキをかけて生活ができるといいですね。 3年生 慣れてきました![]() また,タブレット端末の入力もフリック入力からキーボード入力へと少しずつ変わってきています。 今日は,めいとく学習の活動の振り返りの話し合いをしました。今までは紙などに記録をしていましたが,タブレット端末を用いて記録をしました。時間内に話し合いを進めるだけでなく,シンキングツールをうまく用いながら記録することができていたので,やはり慣れって大切ですね。 3年生 寒さに負けず![]() ![]() ボールを止めて蹴る動きの練習から行い,相手が受け取りやすいパスを心がけたりアドバイスをしたりする姿が見られました。 ドリブルやシュートの練習もしてみましたが,とにかくボールを使ってどんどん動いていくことがサッカーの上達にもつながりますし身体を動かすことで寒さに負けない元気な身体づくりにもつながるので,どんどん動いていきましょう。 3年生 What's this?![]() ![]() もののたずね方や答え方を学習する「What's this?」をやりとりしていくために,チャンツやリスニングを通して発音や会話の流れを知ることができました。 最後のほうには「どこかで見たことある!」と声が上がるような楽しい問題も用意されていたのでとても盛り上がりました。 言い方を少しずつ覚えて使っていきましょう。 3年生 三角形![]() ![]() ![]() 色棒で様々な形の三角形をつくり,一人一つずつロイロノートで提出しました。 そして,クラスみんなの三角形をみて気づいたことを話しあい,ロイロノート上で仲間分けをしました。 シンキングツールもそれぞれ選びながら自分なりの基準を持って取り組み,どういった違いがあるのかみんなで確かめることができました。 5年生 明徳米販売に向けて…
明徳米の販売に向けて5年生は準備を進めています。今回,営業部・販売部・製作部・広報部・管理部・未来推進部の6つの部署に分かれて活動をしています。GIGA端末をうまく活用し,部ごとにリモート会議をしたり,チャットでやり取りをしたりしながら,各教室で学年の仲間とやり取りをして準備を進めるという新たなやり方に挑戦しています。早速,今日は製作部がお米の精米に行きました。それを広報部が取材して記事を書いてくれたので紹介します!
今日の昼休み,製作部が明徳校から近い農協へ行きました。学校から約90kgほどの玄米をカートに乗せて,押していきました。到着すると,玄米から精米して白米にする作業を機械でしました。「うわぁ,玄米がどんどん吸い込まれる!」そして,あっという間に白米になったお米が袋に流されていきました。これから販売に向けて,さらに準備を進めていきます。お楽しみに! (広報部より) ![]() ![]() ![]() 1年 体育科「とびばこあそび」![]() ![]() ![]() 5年生 ジョイントプログラム(1日目)
今日は算数と理科のジョイントプログラムを行いました。40分という普段よりも長いテスト時間ですが,何度も見直しをするなど,最後まで集中して取り組んでいました。休み時間には友達同士で次の科目の勉強をする姿も見られ,意識の高まりを感じました。
明後日は社会と国語。頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|