京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up77
昨日:58
総数:650283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

修了式

 今年度の修了式を行いました。校長先生からは,昨日無事に卒業していった6年生の様子,そして卒業式の祝辞でお話された「報われない努力があったとしてもその努力は次につながっていく」というお話がありました。修了式も一堂に会することはできなかったので,修了証書は5年生の代表児童が受け取りました。
 春休みのくらしについて担当教員からの話,また6年生の担任団からのメッセージや表彰も行いました。明日から春休みに入ります。気持ちの整理とともに,子ども達には安全に元気に過ごしてほしいと思います。
 今年度も保護者の皆様,地域の皆様に支えていただき,本当にありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2

5年 ガリーバ先生とのラストレッスン 2

画像1
画像2
画像3
この時間に,ガリーバ先生に英語で思いを伝えられた人もいました。Thank you very much! I like English. What subject do you like?と,自分のことを話した後にガリーバ先生に聞いてみて会話している人もいました。お礼以外にも自分で工夫ができるようになっていて,うれしかったです。5年生の1年間の振り返りをロイロに提出しています。おうちの方も,お忙しい中,1年間の感想を伝えていただきありがとうございました。みんなが,またおうちの人がどんなことを書いて5年生を終えたのか,それは来年度のスタートにつなげたいと思うので引き継ぎます!来年度もがんばってね!Let's try! You can do it!

5年 ガリーバ先生と今年度ラストレッスン

画像1
画像2
画像3
最終日,ALTの先生の来校日でした。ラストレッスンは「Let's enjoy!」
感染防止対策で1チームに1セットの芯を用意して・・・
レッツエンジョイ芯つみゲーム!10個も積んだチームもいました。
次はガリーバ先生の描いた絵が何かあてるゲーム!
全部で8問だしました。見事正解をあてていくみんなもすごかったですが,10秒でみんながあてるほどの絵を描くガリーバ先生も驚きです。
一番驚いたのは,やはり担任の先生の似顔絵をあてた時かな?
クラス対抗は・・・合計ポイント81で・・・1組優勝でした!!!
最後に楽しい時間を過ごせました。Thank you! See you soon.

教職員離任のお知らせ

教職員離任のお知らせ」をアップしています。

(右側 配布文書「お知らせ」にもリンクがあります。)

ご連絡

 新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,新たに当該学級を一定期間閉鎖する措置を講ることとなりました。卒業式,終了式を目前に,児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることになり,たいへん申し訳ありません。当該学級の保護者の皆様には,本日メールと電話にてご連絡させていただきました。
 この間,京都市教育委員会の指導のもと,疫学調査を実施しております。今後,当該学級において濃厚接触者に特定されたりPCR検査の受検にご協力いただくことがありましたら,個別に連絡させていただきます。
 当該学級のご兄弟姉妹につきましては,市立学校・幼稚園に在籍されている場合,体調不良等がなければ,登校・園していただけます。もし,体調不良等がみられる場合は,登校・園の自粛にご協力ください。
 今後の教育活動におきましては,児童の健康と安全を最優先にしながら,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発生したりする活動等を避ける等,感染対策を徹底してまります。
 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも感染拡大防止のためにお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします

6年 いよいよ卒業式

画像1
画像2
画像3
 明日はいよいよ卒業式です。
 6年生は,前日の卒業式練習を行いました。
 細かいところを確認したり,変更点を共通理解したり,みんなで明日,良い卒業式が挙行できるように練習しました。
 気持ちも高まり,いよいよ明日。
 立派に門出の日を迎えます!
 

5年生 最終発表!

 5年生の総合的な学習の時間のまとめの発表をしました。学習した内容を自分なりに解釈し,仕事とは何か,将来の夢について考えを深めていました。発表の様子は動画撮影し,保護者の皆様に見てもらうように伝えています。家での音読の様子と比べながら見ていただければと思います。
画像1

2年 お楽しみ会をしました。

画像1
画像2
画像3
 今日は,クラスのみんなでお楽しみ会をしました。先週から係活動の会社ごとに出し物を考え準備をしてきました。「景品があるとみんながうれしいんじゃないかな。」「みんなに伝えたいメッセージを含めた暗号を考えてみようかな。」と各会社ごとによく考えてきたことがよく分かる出し物ばかりで,楽しい時間を過ごすことができました。
 このクラスで過ごすのは残り1日。「ありがとう」をたくさん伝えたいなと思っています。
 3枚目の写真は,たんてい会社さんが考えた暗号です。ぜひ,みなさんも解いてみてくださいね。ヒントは,「ちりとり」と「たぬき」です!!

6年 思いを寄せて

画像1
画像2
画像3
 6年生では卒業アルバムを配りました。
 ページをめくり,写真を見ながら懐かしい思いに浸りました。
 そして次は寄せ書きのページです。友達同士,ペンやマジックを手にお互いにメッセージを書き合いました。担任団も,書かせていただきました。
 明日は,いよいよ大切な仲間との別れの日でもあり,新たな出会いの日への第一歩でもあります。万感の思いを胸に,卒業式を迎えます。

6年 プレゼント

画像1
画像2
 嬉しいプレゼントをいただきました。
 いつも音楽と家庭科を教えていただいている鈴木先生から,何と一人一人にメッセージカードが!普段から丁寧にご指導いただいていますが,最後まで暖かい言葉を一人一人に送っていただき,子どもたちにもニコニコでした。
 また,5年生が代表して縦割りグループからの寄せ書きを届けてくれました。コロナもあり,例年に比べ少なかった縦割り活動ですが,素敵な言葉があふれた寄せ書きを作ってくれました。
 さあ,あとは明日立派な姿を見せるのみ!
 いよいよ門出です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

令和5年度 新1年生へのお知らせ

ほけんだより

学校評価

GIGAスクール

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp