京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up21
昨日:21
総数:311234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
電話応対時間は、月〜木曜日は8時〜18時、金曜日は8時〜17時です。

6年 キーボードマスター認定会

今日はキーボード入力に関する認定会を行いました。

6年生からは15人がエントリーし,
見事5人の子どもたちが合格をしていました。

日々の努力の証であり,素晴らしい結果だと思います。

校長先生から認定書をいただき,子どもたちも嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

5年 もののとけ方3

ろ過の仕方を学びました。

上手くろ過して、混ざっている個体をとりだすことができました。
画像1

5年 食べて元気ご飯とみそ汁

画像1
調理実習でご飯とみそ汁を作りました。

ご飯は炊飯器ではなく
ガラス鍋でご飯を炊く過程を観察しながら作りました。

みそ汁はだしをとるところから作りました。

おいしいご飯とみそ汁ができたようで、
みんな「おいしい。」と嬉しそうに食べていました。
画像2

2年 国語『自分とくらべてかんそうを書こう』

国語では「わたしは おねえさん」の学習をしました。
主人公のすみれちゃんは2年生の女の子。
自分たちと同じ年代の子です。
物語の中には,自分もこんなことある!!
と思える出来事がたくさんでてきます。


すみれちゃんシリーズの中から好きなお話を読んで,
自分とくらべて感想パンフレットを書きました。
友だちの感想を読むのを楽しみにいています。

画像1
画像2
画像3

1年 書写 丁寧に書こう

画像1
画像2
書写の学習でかきぞめに挑戦しました。

「ともだち」という言葉を書きました。

姿勢に気を付けて丁寧に書きました。

今回は,練習です。

来週は,本番に挑戦します。

6年 朝会

火曜日に朝会を行いました。

今月の朝会では,
校長先生から創立記念のお話と各クラスの人権目標を発表しました。

6年生の両クラスの代表児童も堂々と発表して素晴らしかったです。
画像1

6年 小中交流会がありました!

3日に「小中交流会」がありました。

洛南中学校の生徒さんたちが,
小学生のために学校紹介用の動画を作ってくれていました。

みんな楽しそうに動画を見ていました!
画像1
画像2

5年 もののとけ方2

画像1
水に食塩を溶かして、
溶かす前と溶かした後の重さがどのように変化するかを実験して調べました。

グループで協力して実験結果からの考察をしていました。

2年 あそんで ためして くふうして2

画像1
画像2
画像3
1年生から「とっても楽しい遊びがたくさんありました。」
「ほめてもらえて嬉しかったです。」などたくさんの感想をもらって,
にこにこ笑顔の2年生でした。

1年 図工 にょきにょきとびだせ

しかけおもちゃを作っています。

箱から何が飛び出してくるのか考えながら,
楽しい作品を作っています。

箱には,折り紙で装飾したり,
のびるビニール袋のところはペンで書いたりと
楽しく作品を作っていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp