![]() |
最新更新日:2024/07/18 |
本日: 昨日:51 総数:521152 |
くすのき クラブ活動![]() ![]() 運動系クラブの面々もしっかり体を動かして,スポーツを楽しみました。 くすのき 図工![]() ![]() 自分ががんばったことを発表し,友だちの作品のいいところを見つけ合いました。 人権月間![]() ![]() ![]() 人権月間![]() ![]() 人権啓発授業 〜道徳〜![]() ![]() ![]() 「許す」という行為の裏に隠れている,「謙虚な心」や「寛容な心」の大切さやぞれらを実践する難しさについて考え,意見交流をしました。 意見の中で多かったのは,相手の気持ちを知るだけではなく,関係を築くためにも,自分がどんな人かを伝える必要があるという意見でした。 自分と異なる立場・意見の人とどのように向き合い,関係を築いていくか,今回の授業をぜひ日常生活にも活かしてほしいと思います。 人権啓発授業の様子 パート2![]() ![]() 相手のことを考えることの大切さを学ぶことができました。 人権啓発授業の様子 パート1![]() ![]() ![]() 子供たち一人ひとり一生懸命考えることができました。 【5年】人権の日 道徳![]() 5年 人権の日 道徳「すれちがい」
12月は,人権月間です。
5年生は,道徳の「すれちがい」というお話を通して,“相手の立場や気持ちを考える”ことの大切さについて,自分の考えをもちました。 お話に出てくる2人の登場人物の行動や気持ちから,どうすればお互いが嫌な思いをせずに済んだのかを考えました。 ![]() ![]() ![]() 5年 人権月間 道徳『すれちがい』![]() ![]() ![]() みんなが,よく聞く「相手の立場を考える」ってどうしてするのか。 相手のことを考えると,どんないいことがあるのか。 そのような疑問から,今日の道徳の学習が始まりました。 読み物教材『すれちがい』をもとに,モヤモヤした気持ちやイライラした気持ちを解決する方法はどんなものがあるか,登場人物にアドバイスをするつもりでじっくり考えました。 *相手のことを正しく知ることがいいと思うから,話し合いをする。 *人の行動を受け入れる,きれいな心を持つ。 などの意見が出てきて,相手のことを考える,正しく知ることは,お互いの関係を深くすることができるという振り返りを話していました。 |
|