京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up48
昨日:64
総数:482077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会は、6月8日(土)です。十分に水分補給ができるよう、大きめの水筒を持たせてください。

2学期最後の給食

画像1
 今日は,2学期最後の給食でした。子どもたちは,手作りの「がんもどきのあんかけ」と「豚汁」を美味しく味わっていました。

 3学期の給食は,1月12日(水)「黒糖コッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・ほうれん草のソテー」です。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・がんもどきのあんかけ・豚汁」でした。「がんもどきのあんかけ」は,水気を切った豆腐に,鶏ひき肉・おから・にんじん・しいたけ・枝豆を混ぜ合わせて丸め,油で揚げて,だしのきいたあんをかけて食べました。「がんもどき」は,給食室で一つ一つ心を込めて丸めて作りました。手作りのおいしさを味わいました。

2学期終業式

画像1
画像2
 今日で,一年間で一番長い2学期が終わります。本日,終業式がありました。
 まずは,リモートにて,高学年児童2名が,2学期の振り返りを発表してくれました。2学期を振り返りながら,3学期に向けての目標も発表してくれました。
 
 次に,校長先生からは2学期の行事や学習について褒めていただき,冬休みの暮らしについてお話をしていただきました。楽しいことがたくさんの冬休みですが,安全に気を付けて過ごしてください。

 そして,1月11日に元気な姿で会えるのを教職員一同楽しみにしています。

おもちゃランドに招待してもらいました!

 1年生は,生活科の学習で,2年生のおもちゃランドに招待してもらいました!

 一生懸命説明してくれる2年生の姿を,キラキラした目で見つめていました。そして,もちろん,全力で遊ばせてもらいました。子どもたちからは,「どうやって作ったんだろう」「自分も作ってみたいな」という声が聞えてきました。

 交流の後には,2年生のおもちゃランドの,良かったところやすごかったところなどを伝え合い,2年生の学習に向けての意欲が高まりました。

 2年生に感謝の気持ちをこめてお手紙を届けました。

2年生のみなさん,楽しいおもちゃランドに招待してくださって,ありがとうございました!!
画像1画像2画像3

4年生 京都モノづくり体験学習

画像1画像2
 京都モノづくり体験学習で「半導体の光LED」の学習をしました。

 この体験学習は,モノづくりの体験をしたり,モノづくりを通して,京都にある様々な製作会社について知ったりするというねらいで行われているものです。今回は「ローム」という会社からの提供で「LEDに明かりをつける」学習を行いました。半導体やLEDという言葉を知っている子も多く,興味をもって取り組むことができました。細かい作業のため,説明を聞きながら慎重に作っていた子ども達。ホッチキスの扱いに少し手間取ってしまう場面もありましたが,お互いに教え合いながら楽しく活動していました。LEDが光ったときは,みんな大喜び!光の3原色赤・青・緑の組み合わせで,この3色以外の色を作ることができることに驚いていました。

4くみ びっくりばこ

 算数科の箱の形の学習を生かしてびっくりばこを作りました。

 工作用紙を使って長方形の紙を切ったり,竹ひごを直角になるよう気を付けながら組み立てたりして箱を作りました。

 それぞれ個性豊かな作品を作ることができました。
画像1
画像2

英語活動「サラダで元気」

画像1画像2
 英語活動では,野菜の名前や1から10までの数の言い方,数のたずね方に慣れ親しんでいます。自分のオリジナルサラダを作るために,お店やさんとお客さんになって,英語で欲しい野菜を伝えたり,数をたずねてたり答えたりして野菜カードを集めました。

 お皿に野菜を盛り付けて,タブレットで撮影しました。
 
 できあがったサラダを紹介しあって楽しみます。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・肉じゃが・ごまず煮・じゃこ」でした。

 給食に登場する「肉じゃが」は,「肉じゃが」「肉じゃが(カレー味)」「肉じゃが(ピリ辛みそ味)」の3種類があります。今日はシンプルな「にくじゃが」で,三温糖と醤油で味付けたものです。

2年 あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
画像3
 生活科では,廃材を利用しておもちゃを作りました。

 今日は,1年生を招待して作ったおもちゃで遊んでもらいました。自分たちで考えた遊びや,おもちゃで楽しんでいる様子に,とっても嬉しそうでした。また,下の学年にやさしく説明したり,手伝ってあげたりする姿がとても頼もしく,お兄さんお姉さんになったと実感しました。

1年 おもちゃランド

画像1
画像2
 今日は,2年生が素敵なおもちゃランドに招待してくれました。
 2年生が一生懸命作ってくれたおもちゃは楽しいものばかりで,時間を忘れて楽しんでいました。

 はやく2年生になりたいという様子でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末貸出関係

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp