京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up11
昨日:190
総数:483499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度運動会が終わりました。たくさんの声援や拍手をありがとうございました。

【4年生】 図画工作 『言葉から形・色』

画像1
画像2
画像3
 図画工作の『言葉から形・色』の題材では,物語を読んで心に残った場面を絵に表しています。「やさしい感じにしたいところはコンテで表そう。」「笑顔でうれしい気持ちを表すために,オレンジ色にしようかな。」と,自分の思いを表すために様々な工夫をし,意欲的に活動しています。

今日の給食パート2

画像1
画像2
画像3
 「じゃがいものソテー」は,じゃがいもはシャキシャキした食感が残るようにゆで,ゆでた人参と一緒にサラダ油でいため,塩・こしょう・しょうゆで味付けしています。子どもたちにも人気のメニューです。お家でも簡単に作れますので,チャレンジしてみてください。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「ミルクコッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・じゃがいものソテー」でした。

 「鶏肉と大豆のトマト煮」は,じっくりと煮込んだ大豆に,鶏肉や野菜のうま味が染み込んでいく,とても美味しかったです。

1年 かさくらべ

 算数科では,大きさくらべの学習をしています。いろいろなものの比べ方を考える学習です。今日は容器が違う水のかさを比べました。
 色の違う水を,コップに移し替え,どちらが多いか,なぜこの比べ方がいいのかみんなで考えました。すぐに違いがわかるところや,容器の大きさが違っても比べられると気が付くことができました。
画像1画像2

2年 どうぶつえんのじゅうい

 国語で学習をしたどうぶつえんのじゅういさんの発展学習で,実際に京都市動物園で働く獣医さんにお話を聞きました。コロナ禍で実際に会うことはできないので,ZOOMを使ってリモートでお話を聞いたりインタビューをしました。普段聞けないお話や,映像を見せていただきとても貴重な体験になりました。
 児童のためにこのような時間を割き,お話してくださった方に感謝です。ありがとうございました。
画像1画像2

今日の給食パート2

画像1
画像2
画像3
 今日は,ハッピーキャロットの日でした。クラスに2つ型抜きした人参を入れています。当たった人に,給食委員会が作った「しおり」をプレゼントしました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・なま節の生姜煮・ほうれん草の煮びたし・冬瓜のくずひき」でした。

 「とうがん」は,夏に美味しい野菜で,冬まで保存できることから「冬瓜」と書きます。水分を多く含み,体温を下げる働きがあります。

今日の給食パート3

画像1
画像2
画像3
 「かぼちゃの味噌汁」は,「かぼちゃ」の甘い味が美味しいみそ汁です。

 今日の「かばちゃ」は,「西洋かぼちゃ」で「ほくほくした食感」と「甘味が強い」のが特徴です。

今日の給食パート2

画像1
画像2
画像3
 「とり飯の具」は,ごはんに混ぜて食べました。とても食べやすく,ご飯が進みました。「切り干し大根の三杯酢」には,夏野菜の「きゅうり」を入れています。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・とり飯の具・切り干し大根の三杯酢・かぼちゃの味噌汁」でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp