京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up18
昨日:111
総数:434370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 社会 「事故や事件をふせぐ」

画像1画像2
3年生の社会科の学習は,この単元で終わりです。

身の回りにある危険を知るため,写真や図を見たり,話し合ったりしています。

この日は「校区のまわりの危険なところは,どんな様子だろう。」と,疑問を持って学習を進めました。

校区の安全マップを見て,危険なところと,危険をふせぐ工夫を知りました。


子どもたちの世界が少しずつ広がりますね!!

3年生 音楽 「おかしの好きな まほうつかい」

画像1画像2
みんなで,「まほうの音」を作りました。

トライアングルやすずだけでなく,ギロや鉄琴,小だいこにウインドチャイム・・・

どの音をどんな風に鳴らすか,楽譜も作りました。

発表会当日は,各グループで作った「まほうの音」を聞きながら,音を楽しみました。

「とても楽しかったです!!」と,とても嬉しそうでした。

3年生 毎日のおいしい給食!!

画像1
「今日の給食は何かな?」

「カレーの日は,みんな食べるのが早いよね!!」

「今日はスチームコンベクションオーブンのメニューやで。」

「ご飯にあうおかず,もっとご飯が欲しくなる。」


子どもたちのつぶやきは,毎日バリエーションが豊富で,心待ちにしています。

おいしく食べて,健康に育ってほしいですね。



写真は食育の日に,「おいしく食べたね!」と賞状をもらっている様子です。

3年生 お待たせしました!!作品展,アップします。

画像1画像2画像3
2月に行われました作品展の様子です。

名前は伏せていますが,3年生の子どもたちが丹精こめて作った作品です。

どれも思いのこもった,すばらしい作品です。

3年生 作品展0

画像1画像2
空き容器の変身!!どの空き容器もうれしそうです!!

3年生 作品展1

画像1画像2
どれもこれも,素敵です!!

3年生 作品展2

画像1画像2
どれもこれも,素敵です!!

3年生 作品展3

画像1画像2
どれもこれも,素敵です!!

3年生 作品展4

画像1画像2
どれもこれも,素敵です!!

3年生 作品展5

画像1画像2
子どもたちのアイデアがつまった作品に仕上がりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp