京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up24
昨日:82
総数:434523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 プレジョイントプログラム

画像1
 今日,プレジョイントプログラムの社会と算数に取り組みました。冬休みの宿題の自主学習でも,プレジョイにむけて勉強をしている人が多く,意欲の高さを感じました。前回のプレジョイより,空欄が少なくなり,時間配分を気にしている人も増えたように感じます。レベルアップですね!明日は理科と国語。がんばりましょう!

【5年生】3学期がスタートしました

画像1画像2画像3
いよいよ3学期がスタートしました。授業日数は今日を除いて49日。子供たちは,始業式の校長先生のお話を受けて,「1日1日を大切に,具体的な目標を持って学校生活を送ろう。」と気持ちを新たにしていました。
大掃除では,一人一人が考えながら隅々まで掃除できていました。次の最高学年にふさわしい姿だったと思います。

6年生・始業式

画像1画像2
3学期の始業式がありました。校長先生からは,十二支のことや目標の立て方についてのお話がありました。十二支を順番に全部言えるかを確かめました。6年生の中には,寅年の人も何人かいます。そして,今年の目標は「6時に起きる」や「お風呂掃除や洗濯ものをたたむのをやっていく」など具体的に考えて立てるようにしました。あと数か月で中学生になりますが,立てた目標に向かって1年間頑張っていきます。

4年 3学期スタート!

画像1
 3学期が始まりました。冬休み明けですが,始業式での校長先生のお話を聞く態度はばっちり!3学期にどんな成長が見られるか,とっても楽しみになりました。校長先生のお話にもあったように,登校日数は残り50日です。1日1日を大切に,努力を積み重ねていきたいですね。

6年生・大掃除

画像1画像2
みんなで大掃除をして3学期のスタートを切りました。隅に溜まったほこりをほうきではいたり,黒板をきれいにしたりして気持ちよく勉強できる環境を整えました。今日からまたこの教室でみんなで勉強を頑張ります。

2学期をふり返って

画像1
2学期の自分自身をふり返り,クラスのみんなに発表しました。
「2学期がんばったことは,何事にもチャレンジしたことです。」
「2学期がんばったことは,授業でたくさん発表して,大きな声で話すことができたことです。」
「3学期は,書き順を意識しながら,漢字を覚えていきたいです。」
など,たくさんのがんばりや3学期に向けての抱負を発表しました。

3年生 2学期よくがんばりました!!

画像1画像2
2学期最後の日が終わりました。

元気に登校し,少しの間の別れを惜しんで帰りました。

さて,みなさんにとって2学期は,どんな学期だったのでしょうか.

私は3年生の子どもたちの成長をリアルタイムで感じた毎日でした。

☆「○○先生,おはようございます!」と名前を呼んであいさつができた子。

☆らくらくノートをがんばり,とても字がきれいになった子。

☆自分から話しかけ,友だちを作った子。

☆自主学習では,内容や時間を決めて集中して取り組んだ子。

☆くつ箱をそろえ,整理整頓の心地よさを知った子。

☆パソコンの使い方を知り,学習の道具として使えるようになった子。

☆英語で友だちや先生と話をできた子。

☆そうじの時間に,だまって学校と心をみがいた子。

☆給食を味わって食べた子。

☆寒くても,元気よく体を動かし,楽しく運動できた子。

時間がたてば経つほど,自信をつけ,笑顔になっていく3年生を見ていると,とても嬉しかったです。

3年生の3学期は50日です。一日一日を大切にして過ごしたいと思います。


冬休みをおもいっきり満喫し,元気に帰ってきてほしいです!!

4年 二学期もよく頑張りました!

画像1画像2画像3
 12月24日(金)は,二学期の終業式がありました。それぞれの教室でzoomを使って,校長先生からのお話をしっかりと聞くことができました。学校に来るのは残り50日と聞いて,子どもたちは驚きを隠せない様子でした。
 また,今回の「ことばの広場」担当の1年生からは,アサガオの種をもらいました!教室では,素敵なプレゼントに笑顔が溢れていました。ぜひ,来年に育ててみましょうね!

2年生 2学期がんばりました

 全校体育DAYや学習発表会,持久走記録会などのイベントがたくさんあった2学期が今日で終わりました。様々な場面で,子供たちにあたたかい声をかけていただき,ありがとうございました。
 学級で2学期のことを振り返ると,子供たちからは,「九九がスラスラ言えるように頑張った。」「国語で自分の考えたお話を作るのが楽しかった。」「たし算とひき算のひっ算を勉強して大きな数の計算が早くできるようになった。」と,日常の出来事を振り返る声が多く,日々を一生懸命過ごしていたのだなと感じました。
 残り3か月,日々の学校生活を大切に,3年生に向けて成長していけるよう取り組みを進めていきます。3学期もよろしくお願い致します。
画像1

3年生 1年生,すごかったね!!

画像1
今日は1年生のことばの広場の発表でした。

1学期から育ててきたアサガオについて紹介する動画でした。

なんと6800個のアサガオの種ができたらしく,全校のみんなに配ってくれました。

3年生からもお手紙を渡し,素敵な交流ができました。


一年生のみなさん,かっこいい姿の発表,ありがとう!!素晴らしかったです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp