京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up18
昨日:156
総数:867154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

1年生遠足 その3

画像1
画像2
画像3
ごしょの自然の中で,いっぱい遊んだあとは,お弁当の時間です。
きれいな紅葉のもとで,美味しいお弁当をいただきま〜す!

4年生遠足 その2

画像1
画像2
画像3
琵琶湖疏水はトンネルを通って山の中に続いていきます。

子どもたちは山科区日ノ岡から九条山をこえて,蹴上まで歩いてきました。と,そこで再び琵琶湖疏水と合流!
インクラインを見学し,お待ちかねの昼食タイムです。
一生懸命歩いた分,お弁当がさぞ美味しいことでしょう!

4年生遠足

画像1
画像2
画像3
4年生は社会の学習を兼ねて,「琵琶湖疏水ウォーク」に出かけています。
バスに乗って,山科の四ノ宮まで行き,そこから琵琶湖疏水をたどって歩きます。
深まる秋を感じながら,明治時代の先人たちの努力や工夫にふれることができるといいですね。

1年生遠足 その2

画像1
画像2
画像3
ごしょのもりは「イチョウのじゅうたん」!
切り株も楽しい遊具みたいです。

木の穴の中には,何がいるんだろう?

1年生遠足

画像1
画像2
本日,1年生は遠足で「京都御苑」に出かけています。
いつも活動している「ごしょのもり」には,まだまだひみつがいっぱい!いつもより遠くのポイントへ行って,深まる秋,やってくる冬をたくさん見つけてこようと思います。

秋においしいさつまいも

11月22日(月)の給食には「さつまいもの栂尾(とがのお)煮」が登場しました。京都の栂尾にある高山寺で生まれた,さつまいもを甘く煮た料理です。
スチームコンベクションでさつまいもはやわらかく仕上がり,初めて食べる1年生にも好評でした。
また「とりと大根葉のまぜごはん」はご飯がすすみ,あちこちからおいしかったよの声が聞かれました。
ごちそうさまでした!
画像1画像2画像3

2年生遠足 その2

画像1
画像2
画像3
2年生遠足は,いい天気に恵まれて順調に活動を進めています。暑いくらいの天気です。

お楽しみのお弁当タイム。美味しくいただいています。

2年生遠足

画像1
画像2
画像3
2年生は素晴らしい天気のもと,京都市左京区の「大原学舎」へ遠足に行っています。
本当なら田植えと稲刈りで訪れるはずだったのですが,中止になってしまっていたので,今回秋の遠足で来させてもらうことになりました。

大自然の中で,子どもたちはネイチャービンゴに取り組み,いろいろな生き物や秋ならではのものを発見しています。
一方で,本来なら田植えや稲刈りをさせてもらうはずだった田んぼを見せてもらい,田んぼの先生から育てる喜びや苦労のお話を聞きました。

子どもたちはとてもいい顔で元気に活動しています。
いい思い出をたくさん作って,帰って来てくださいね。

令和3年度 研究発表会のご案内

【あと約1週間となりました。お申込みは下記案内よりお願いします。】

学校関係者,教育関係者の皆様

令和3年度御所南小学校研究発表会案内

錦秋の候,皆様におかれましてはますますご清栄のことと存じます。
 さて,本校では『確かな学力・豊かな人間性・健やかな体 かがやく御所南の子ども−ひとりひとりが自ら「かがやき」未来を切り拓く子どもの育成−』という学校教育目標のもと,『読解のプロセスを重視し,論理的思考力を働かせながら,未来に向かって探究し続ける子どもの育成』を研究主題に掲げ,主に生活科,総合的な学習の時間,国語科,体育科の授業研究を通して研究を積み重ねています。
 つきましては,その成果の一端をお示しすべく,研究発表会を開催いたします。当日は指導助言として,文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官 齋藤 博伸 先生,並びに京都市教育委員会より2名の先生方にお越しいただきます。本年度は新型コロナウイルス感染防止対策として,オンラインでのご参加も募っております。万障お繰り合わせの上,多数ご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。

令和3年度御所南小学校研究発表会案内

光のプレゼント〜鑑賞編〜

画像1
画像2
画像3
 今日は,晴れた時間帯に運動場に出て,図画工作の学習で制作した作品の鑑賞をしました。太陽のもと,子どもたちが作った作品はきらきらしていました。
「わぁーきれい!!」
「作品が転がるとセロファンの色が混ざるよ。」
など,たくさんのことに気がついていました。
ペンで色塗りした作品も,きれいに色の影がうつっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和4年度新1年生

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp