最新更新日:2024/09/15 | |
本日:26
昨日:25 総数:354493 |
【5年生】7月7日 きらめき「私たちの働き方改革」
おうちの人が,
どのような思いや考えで働いているのかを インタビューした後, ほかの企業の方が どのような思いや考えて働いているか知りました。 【5年生】7月6日 図画工作科「私のいい形」
紙粘土を使ってこねこね。
面白い形がたくさんできました。 6年 ミシン
家庭科の学習でナップザック作りを進めています。
現在ミシンを使って丁寧に縫っているところで,今週にはみんな完成できそうです。 できたナップザックを持って,宿泊学習などに行きたいですね。 ナップザックを作っています
家庭科の学習でナップザックを作っています。手縫いでしつけをしたり,ミシンでぬったりして学習を進めています。5年生の学習で使ったとはいえ,油断せずに安全に気をつけて裁縫道具を使っていきます。
【5年生】7月5日 社会科「米作りのさかんな地域」
グループで設定した問題を調べ,発表をする時間でした。
米の消費量を増やすためには。 今と昔で庄内平野の米作りがどのように変わっているのか。 働く人が減っているのにどのような対策をしているのか。 などを調べて,発表をしていました。 【5年生】7月2日 算数科「合同な図形」
本日は参観に来ていただき,ありがとうございました。
今日の算数科の授業では,多角形の角の大きさの和について学習をしました。 対角線を引き,三角形を作って三角形がいくつあるのかを考えました。 引き渡し訓練
7月2日(金),授業参観がありました。1年生は参観後,地震が起こった想定で引き渡し訓練をしました。1年生は初めての引き渡し訓練でしたが,静かに保護者の方を待ち,スムーズに訓練を行うことができました。
大きな自然災害や事件等の発生により,保護者への児童引き渡しを行うことがあります。有事に備えて,意識を高め,的確な行動ができればと思います。ご協力ありがとうございました。 算数の準備の後で
休憩後,ふと教室をのぞくと,子どもが先生役になって友達に問題を出し合う姿が見られました。
先生になりきって数積み木を積む姿は,立派な先生でした。 オリジナルのボッチャマンをつくろう
ボッチャ協会公式キャラクターのボッチャマンのことが みんな大好きです。
ボッチャを楽しんでいるみんなは,オリジナルのボッチャマン仁和バージョンを作ることにしました。 明日,5時間目ボッチャをする会場に掲示したいと思います。 【5年生】7月1日 国語科「どちらを選びますか」
国語科の学習で対話について学習をしています。
犬をおすすめするのか,ねこをおすすめするのか どちらのよさも考えて,次の時間におすすめをする話し合いをします。 |
|