最新更新日:2024/11/01 | |
本日:17
昨日:36 総数:264755 |
5年 国語 『冬の俳句集会』
俳句集会は今回で4回目を迎えました。冬の季語を集めて,表現を工夫して俳句をつくりました。さくら学級とオンラインでつないで,交流しました。俳句を聞きながら,友達の表現の工夫をたくさん見つけることができました。そして,言語表現の楽しさを感じられる時間になったようです。
ひまわり学級 学活「あなたはどんなものがすき?」
今日の5時間目に学活「あなたはどんなものがすき?」の学習をしました。おもちゃの写真カードを男の子用,女の子用,どちらにも当てはまるに分けることで,男女関係なく自分の好きなおもちゃを選んで遊んでいいことについて考えました。最後には,自分の好きなおもちゃを選んで遊びました。普段選ばないおもちゃを選んでいる様子も見られました。
1年 生活科「もうすぐみんな2年生」「ボールのパスがうまくなりました。」「コマでつばめ返しができるようになりました。」「絵をかくのがうまくなりました。」と,それぞれの見てほしいことを伝えながら,楽しく活動していました。 ひまわり学級 人権に関する授業「きれいなからだ」
今日の5時間目,人権に関する授業で「きれいなからだ」の学習をしました。まず,挿絵をもとに体の名称を確認し,次に絵本「おしえてくもくん」の読み聞かせを聞き,プライベートゾーンのことや,自分の体を大切にすることについて考えました。本当なら,人権啓発参観授業で保護者の方に観ていただきたかったのですが,新型コロナウイルス感染拡大防止のためできませんでした。2月25日(金)に配布しますおたよりに子どもたちの学習の様子を載せますので,また,ご覧ください。
1年 人権に関する授業4年 国語科 「調べて話そう,生活調査隊」
生活に関する疑問をグループで調査して、分かったことをまとめる学習を進めています。GIGA端末を使って,アンケートを作成して,1組のアンケートを2組が回答し,2組のアンケートは1組が回答していくという方法をとっています。今後,結果をもとに発表資料を作成していきます。
総合的な学習の時間 ゲストティーチャーとの交流
本日,zoomを使って,ゲストティーチャーの方のお話を聞いたり,自分たちが製作している「家族ヒストリー」にアドバイスをいただいたりしました。お話を聞きながら,メモをとり,みんな一生懸命聞いていました。今日学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。
6年 お味はいかが?
栄養教諭の先生と一緒に,中学校でのお弁当について考えました。栄養バランスが良くなるように主食・副菜・主菜をお弁当箱に詰める「3:2:1弁当法」を教えていただきました。その後の給食試食では,家から持ってきたお弁当箱に給食を移し替えて,中学生に必要な量はどのくらいなのかを目で見て確かめてから,給食をいただきました。食べ終わった後,「小学校と同じ『高野豆腐の煮つけ』でも,味付けは少し違うんだな。」「今までにあまり食べたことのないメニューもあるなあ。」「わかめとシーチキンのおかずがおいしかった。」などそれぞれの感想を持っていました。
6年 中学校給食 試食会
中学校給食の試食をしました。バレンタインデーが近いということで,ハート形のカレーコロッケやガトーショコラといった献立になっていました。子どもたちは朝からそわそわ…。「どんな感じなんだろう。」と楽しみにしている様子でした。
ひまわり学級 「かんこく・ちょうせんとなかよくなろう」
今日の3時間目に学活「かんこく・ちょうせんとなかよくなろう」の学習で韓国・朝鮮の言葉で挨拶をしたり,折り紙で指人形を作ったりしました。指人形を指にはめて「かえるの合唱」の歌に合わせて動かして楽しんでいました。動物の鳴き声が日本語と似ているのに気づいている様子も見られました。最後に「あかいきしゃ」というハングルの絵本の読み聞かせを聞きました。
|
|