京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up2
昨日:36
総数:223722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

雪遊び,楽しかったよ!

画像1画像2画像3
 昨夜から降った雪が積もり,子どもたちが嬉しそうに登園してきました。
早速,雪遊びが始まりました。きれいな雪を集めたり,雪合戦をしたり,「冷たい!」「ふわふわしているよ」「ぎゅってしたら硬くなった!」と,元気いっぱい遊びました。

 てんとうむしひろばにも行きました。真っ白なひろばに,子ども達もびっくり!氷を見つけたり,大きな雪だるまをつくったりして遊びました。
 
 冷たいけど,楽しい!冬ならではの経験がいっぱいできた一日でした。

凧をつくったよ

画像1画像2
 雪がちらつく寒い毎日ですが,ちゅうりっぷ組の子どもたちは元気いっぱいです。

「凧がつくりたいんだ」という子どもの声から,ビニール袋を使った凧をつくりました。

 出来上がった凧を持って,園庭に出て走ると「上がった!上がった!」と大喜び。

 寒さを忘れて,何度も園庭を駆け回って遊んでいました。

 フワフワと揺れながら上がる凧を見て,「泳いでるみたい」と不思議な凧の動きをおもしろがっていました。



1月の保健指導

1月7日は爪の日でした。1年で1番最初に爪を切る日と言われています。
そこで1月の保健指導は「爪」について話すことにしました。

みんなで爪についていろいろなことを考えました。

■爪がないと困ることって?
 …「物がもてないんじゃない?」「指がケガしちゃう!」
■爪が長すぎると?
 …「お友達が痛くなっちゃう」「爪がわれるかな?」
■爪が短すぎると?
 …「指が痛くなる!」 などなど

どうして爪は必要なのか,どうして長くても短くてもダメなのか。自分の爪を見ながら,一生懸命考えていました。

ちょうどいい爪の長さは,手の平から見たときに指先からほんの少し爪の白い部分が見えるくらいです。
子どもたちと一緒に確認したので,お家で爪を切るときに「ちょうどいい長さってどのくらいだった?」とぜひ聞いてみてあげてください!

つい忘れてしまいがちな爪切りですが,周りの人と自分の身体を大切にするために,爪は適度な長さに保つように気を付けてくださいね。
また,手洗いで爪の間もしっかり洗いましょう!


画像1画像2画像3

3学期が始まりました。

画像1画像2画像3
7日は始業式,連休明けの今日からお弁当も始まり,いよいよ3学期がスタートしました。
子どもたちは,始業式でもらったコマで遊んだり,2学期に楽しんだ鬼ごっこをしたりして,久しぶりの幼稚園を喜んでいました。
いま,新型コロナウイルス感染の第6波に差し掛かったと,言われています。
幼稚園でも気を引き締めて感染対策を行いたいと思います。
3学期もよろしくお願いいたします!

1月のうさぎ組・めだか組〜12日からです〜

画像1
新年おめでとうございます。
今年も,元気に幼稚園で遊びましょう。
1月の予定をお知らせします。どうぞ遊びに来てください。

2022年になりました。

明けましておめでとうございます。
今年のお正月は,いかがお過ごしでしたか。
雪が降って,寒かったですが,子どもたちは喜んでいたと思います。

今年もどうぞ,よろしくお願い申し上げます。
画像1

2021年が終わります。

画像1
昨日は雪が降るほど寒く,幼稚園のあちこちが,うっすらと雪で白くなっていました。
2021年もあと3日となりました。
地域の皆様,保護者の皆様のおかげで,無事に1年が終わろうとしています。
本当にありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

今日から冬休み

画像1画像2画像3
 今日から冬休みですね。
昨日は,二学期最後の日。子どもたちは,自分のロッカーやお部屋をピカピカに掃除しました。そして,終業式では,楽しかった二学期を振り返りながら,冬休み中も“早寝・早起き・朝ごはん”で規則正しい生活をすること,交通安全に気をつけること,お家のお手伝いもやってみようなどのお話がありました。

 楽しいことがいっぱいあって短く感じる冬休みですが,子どもたちもおうちの方も感染症などにご注意いただき,ご健康で過ごされますよう願っています。

大きな大根が抜けたよ!

画像1画像2画像3
今日,大根の収穫をしました。
なかなか抜けないで,「無理!」と苦労していたのですが,抜けた時の喜びは大きかったです。先生や友達に見せて,満足そうでした。
2本足のような形,四角い形など,いろんな形があって,見比べるのも楽しそうでした。
お家の方にも喜んでいただけるお土産になりました。
どんなお料理を作ってもらえるでしょうね。

てんとうむし広場の看板が新しくなりました。
ちゅうりっぷ組の先生に絵をかいてもらい,とてもかわいい看板になりました。
通りがかりに見てくださいね。

楽しい集い

画像1画像2画像3
 サンタさんに思いを寄せてつくった子どもたちのプレゼントバックや綺麗な飾り,ろうそくなどを飾って,楽しい集いをしました。

 会場に入ると,子どもたちはいつもと違う遊戯室に大喜び。そのあと,クラスで歌っている歌を歌い合ったり,ろうそくの火をつけて見たりして楽しんでいると,どこからか鈴の音が聞こえてきました。扉を開けてみると…,そこにいたのは赤い服を着たサンタさんでした。「うわぁ〜!」と子どもたちも驚きや喜びの表情。幼稚園の子どもたちとうさぎたちにプレゼントをもってきてくれたのです。一人ずつサンタさんからプレゼントをもらい,「雪の魔法がとけるから,プレゼントは家に帰ってからあけること」をサンタさんと約束しました。

 サンタさんとお別れした後は,すみれコンサートを楽しんだり,映画を見たり,美味しいクッキーをいただいたりして,みんなで楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp