京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:68
総数:441711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

『今月の言葉 〜5月〜』

画像1
「 Time is money. 」
〜時は金なり〜

 全国的に新型コロナウイルス感染症が広がりを見せる中,短期間に強い措置を講じる必要があることから,京都府にも再度緊急事態宣言が発令されました。それに伴い,すでにお知らせしております通り,本校においても,感染拡大防止の観点から予定していた教育活動の変更を行っております。さらに,今後も,継続して感染症対策の徹底を図ってまいりますので,保護者の皆様におかれましても,引き続き,ご理解とご協力を賜りますようにお願い申し上げます。

 早いもので,新年度が始まって,1ヶ月が経ちました。1年生にとっては小学生から中学生となり,毎日の生活に大きな「変化」のあった時でした。2年生・3年生にとっても,また新たな環境で迎えたひと月でした。いずれにしても,4月は,忙しい中にも毎日が期待と緊張にあふれた充実した時期であることには間違いありません。反面,ちょっと,頑張り過ぎたり,張り切り過ぎたりして,思ったよりも疲れがたまってくる頃でもあります。調子が悪いところがあったり,しんどいな,っと思うことがあったりしたら,先生やおうちの人や,話しやすい人に,聞いてもらうことも,この時期は大切です。我々大人(教師も保護者も)も,生徒達のそういった気持ちに少しでも寄り添うことができたらと,考えています。

 さて,5月は,ゴールデンウイークからのスタートとなり,いきなり5日間の連休になります。また,緊急事態宣言期間中は,部活動を中止していますから,生徒達は,この期間は,毎日の放課後と併せて休日も家庭で過ごす時間が大半になると思います。そこで,とても自由になる時間がたくさんあるこの期間,どのように「時間」を使うのか,今一度考えてみてはどうでしょうか。

 『Time is money.』(時は金なり)。ただ単純に時間を無駄にしない,という視点はもちろんのこと,時間に流されるのではなく,主体的に自分が時間を選び,使うという意識を持つことが重要です。身体を休める時間・ゆっくりと心を休める時間・ゲームの時間・読書の時間・学習の時間・・・。さあ,あなたはどんな時間を選択しますか?


5月行事予定です!

教育活動の変更も含めた5月の行事予定ですが、今後の社会情勢により変更する場合があります。 → 5月行事予定

緊急事態宣言をうけての保護者通知文

緊急事態宣言をうけての保護者通知文を配布しました。教育活動の変更についてです。ご一読お願いします。 → 緊急事態宣言をうけての保護者通知文

部活動中止について

緊急事態宣言が京都府に発令されることにより,本校の部活動を,明日24日(土)から5月11日(火)まで中止します。なお,今後,社会情勢の変化にともない変更する場合があります。

第63回京都市中学校春季総合体育大会の中止について

京都府・京都市において,新型コロナウイルス感染症が拡大し,「予断を許さない状況」であり,行動制限に関するお願いが出されるなど状況が日々変化しており,京都市が「まん延防止等重点措置」の対象地域となりましたが,感染拡大状況が収まることなく,さらに京都府において緊急事態宣言が発令される見通しとなりました。こうした状況を踏まえ,主催である京都市教育委員会,京都市立中学校長会,本連盟で慎重に協議した結果,誠に残念ではございますが,全ての競技種目において表記大会を中止とするという通知がきました。 このことについて,本日プリント配布しています。ご確認ください。 → 春季総合体育大会の中止連絡

進路だよりNo.2です!

進路だよりNo.2をupしました。 → 進路だよりNo.2

総合学習 2年生

2年生の総合学習では,春休みの宿題にしていた「職業調べ」の発表に向けての準備が行われています。

春休みの間に,自分の身近な人がどんな仕事をしているのか,インタビューしたり,自分で調べたりしたことを,ポスターにまとめて発表していきます。

今回の発表の目標は,「聞いている人が分かりやすい発表」です。
聞いている人が分かりやすいポスター上の工夫をしたり,話し方を工夫したりしています。

今日は,準備の一環として,自分たちの発表のテーマや発表のポイントなどを,GIGA端末を利用して,自分でエクセルファイルに打ち込んだり,Teamsというアプリの使い方なども一緒に学習しました。将来的には,GIGA端末を利用しての発表方法も学習しようと思っていますので,これから少しずつ慣れていってください。

来週の総合の発表を楽しみにしています!
画像1画像2画像3

令和3年度生徒会学級役員前期認証式・春体激励会がありました。

令和3年度生徒会前期学級役員前期認証式を、Zoomを利用して行いました。開会宣言のあと校歌静聴、その後、各委員長から委員を認証しました。生徒会員に語りかけるような生徒会長の頼もしい言葉があり、校長先生からの安心と期待の言葉で終了しました。テレビに映し出された映像から朱雀中学校生徒会の令和3年度が始まったという実感が、湧いてきました。
引き続き、春季体育大会の激励会を行いました。試合着に着替えた各部のキャプテンから、決意表明があり、その後、生徒会長、校長先生からの激励の言葉があり、大会に向けて「朱雀愛」が高まっていきました。

画像1画像2画像3

進路だよりNo.1です!

今年度の進路だよりNo.1をUPしました。 → 進路だよりNo.1

修学旅行保護者説明会

16日(金)に、令和3年度修学旅行 保護者説明会がありました。6月7日(月)から9日(水)までの3日間、九州・長崎方面に行きます。博多駅まで新幹線で向かい、貸し切りバスで長崎まで向かう行程です。
学年主任から目的、費用、準備物、感染防止対策等の説明があり、修学旅行を企画していただいている近畿日本ツーリストの方からも、修学旅行における交通や施設面での感染防止対策や保険等の説明がありました。
中学校生活最大の行事といっても過言ではない修学旅行を、普段から取り組んでいる感染防止対策をさら徹底し、安全で安心して行えるよう、朱雀中学校教職員がサポートしていきます。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp