京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up115
昨日:147
総数:734946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

6年 委員会の仕事を責任をもって進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会活動がスタートしていますが,それぞれの委員ががんばっています。
体育委員は秀蓮フェスティバルに向けて種目決め,図書委員は本の整理,文化委員はカレンダー作り,代表委員は1年生を迎える会に向けて学年の取組を進める等々,それぞれがみんなのために責任をもって進めています。
人のためにがんばっている姿を見ていると,とてもうれしくなります。
そんなすてきな姿をこれからも期待して,見守っていきたいと思います。

6年 外国語 Unit1 This is me.

6年生初めのUnit1での学習は,友だちや先生に自己紹介をするというゴールの活動に向けて授業を進めています。
先生の動画やデモンストレーションを見る中で,出身地や得意なことを伝える表現を知り,自分でも言えるように繰り返し表現を言ったり聞いたりしています。
そして,慣れてきた表現を書くこともしています。
最後の自己紹介を伝え合う活動に向けて,自信をもって伝えられるように来週からも準備していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育科「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育科の「ソフトバレーボール」の学習が始まりました。

チームメイトと励ましの声をかけ合いながら,一生懸命にボールを追いかけています。
ゴールデンウイーク明けも,どの教科の学習も楽しみましょうね!

保健室の掲示版 『健康診断で何がわかる?』

新学期が始まり,保健室の掲示版が新しくなりました。
4月から定期健康診断が始まっています。身体計測や視力検査,内科健診などの健診は何のためにやっているのか,健診や検査を受けることでどんなことがわかるか,体のどこを診ているのかを知り,自分の体について,ぜひ探ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ありがとうチューリップさん!

1年生の3学期に植えたチューリップは,春休みから4月の初めにかけて,とても美しく咲き,学校を明るくしてくれました。
生活科の時間に,次の植物を植えるために,植木鉢から根を抜き,土づくりをしました。
抜いたチューリップの球根を見て,「たまねぎみたい!」「きれいに引っこ抜けた〜!!」と嬉しそうに話していました。さて,次は何を育てましょう?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】教室に花がさいています

先日,図工科で花の絵を描きました。

かわいいお花が,2年生教室の掲示板に咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】図工科 『光のプレゼント』

材料集めなど,ありがとうございました。

今日は,色をつけてみてどんなふうに光を通すのか試してみました。

楽しそうに光を通しています。

次回の授業も色を加えて楽しみたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 算数「いろいろなけいさん」

画像1 画像1
たし算,ひき算,わり算,かけ算…

問題を読んで「なに算になるのかな」ということと,「なぜその式になるのかな」ということを考えて,友だちにわかりやすく説明する学習を進めています。小さいホワイトボードに絵をかいて説明したり,式をかいて説明したりと,だんだん上手に説明できるようになってきています。学習のふり返りでは「友だちの発表をきいて,なるほどと思いました」と感想を発表していました。
画像2 画像2

一人でログインできるもん!

 校内を歩いていると,1年生の教室でGIGA端末を使う練習がされていました。パスワードを入れて,ログインの練習です。何度も繰り返し,練習をしていました。ログインに関しては,「一人でできるもん!」と胸を張って言える状態です。入学して,まだ3週間くらいであることを考えると驚きです。世界とつながる第一歩。端末を使ってできることをどんどん増やしていってください。
画像1 画像1

8年 総括考査に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウイーク明けから総括考査1週間前になります。今日は,そこへ向けてテスト勉強の計画を立てました。去年1年間で考えた自分なりの勉強法を思い出し,この連休を利用して計画的に学習を進めてほしいと思います。がんばれ8年生!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp