最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:105 総数:617834 |
3年生 理科「チョウの旅立ち」みんな,せっせとお世話をしています。 「かっわっい〜!」と,我が子のように愛着をもっています。 どんどんせい虫になって,錦林の空に旅立っていきました。 5月10日 今日の献立
今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・鶏肉のからあげ・野菜のきんぴら・豆乳のみそ汁」でした。
みそ汁に豆乳をくわえた「豆乳のみそ汁」は,普段のみそ汁よりもまったりやさしい味でした。信州みそと白みそをあわせて作っていることも,その味のひみつかと思います。 給食時間が終わった後,「豆乳のみそ汁」のレシピを教えてほしいという声を聞いたので,ホームページでも作り方を紹介します。(京都市教育委員会HPより) ご家庭でもぜひつくってみてください。 ↓ 豆乳のみそ汁 作り方 【児童の感想より】(一部紹介) ・「けいにくのからあげ」を,歯でかんでみると,カリカリしていてとてもおいしかったです。 ・「野菜のきんぴら」が,とてもいいにおいでした。 ・「豆乳のみそ汁」が,いつものみそ汁よりものうこうで,白っぽくてきれいで,おいしかったです。 2年 朝会・いいところ見つけ
5月7日(金)は,朝会がありました。憲法月間ということで,校長先生から憲法やその中にある「一人一人がたいせつにされなければいけない」きまりについて教えていただきました。また,そのために「自分やともだち,しゅうだんの良いところが言える子」を目指していこうという話もありました。
朝会を受けて,各クラスで自分の良いところを見つける活動を行いました。自分で知っていることもあれば,友達に教えてもらって初めて気づくこともあったようです。お互いに教えあいながら,たくさんの良いところを見つけることができました。 新緑の季節です!平安の森や錦林小学校の新緑もどんどん濃くなり,季節は確実に進んでいます。 昨年の今頃,子どもの姿が全くない休校を経験したわたしたちは,子どもたちの元気な声や笑顔のある学校を,心からありがたいと思います。 くり返しくり返しになりますが,休日も感染予防に努め,来週も元気に登校できますように。 憲法朝会全校の児童が,校長先生のお話をじっくりと聞いています。 憲法は,その国の一番大切なきまりで,実はわたしたちの身近にあります。 憲法の中には,自分も,他の人も,まわりのみんなも大切にすることが書かれています。 まずは,自分を大切にするために,自分自身をしっかり見つめてみました。あなたは,自分の良いところが言えますか? 「友だちがこまっていたら,いつも助けます。」 「帰ったらすぐに宿題をします。」 「料理をなんでもおいしいと言って食べます。」 ・・・など,自分の良いところを言えるって,すばらしいですね。そして,自分の良いところを見つけられなかったら,人にきけばいいのです。 ご家庭でも,お互いに家族の良いところを伝え合ってください。きっと,温かな気持ちになることでしょう。 5月7日 今日の献立「じゃがいものそぼろ煮」は,とりひき肉を炒めて,しょうが・たまねぎ・じゃがいも・糸こんにゃくを加えて煮ました。給食時間が近づく11時台になると,給食室からとってもよいにおいがただよってきます。画像(1枚目)では1釜ですが,約640食ということで2釜に分けて調理しました。とろみと生姜の風味がおいしい献立でした。 また,給食カレンダーを見て「やったぁ!パインゼリーがある!」と歓声をあげる児童をたくさん見かけました。ひんやり美味しいパインゼリー,さっぱりとした食後のお楽しみでしたね。 【児童の感想より】(一部紹介) ・「じゃがいものそぼろ煮」の,じゃがいもがほろほろしていておいしかったです。 ・「じゃがいものそぼろ煮」がとてもいいにおいがしました。食べてみると,じゃがいもがほくほくしていたし,そぼろもじゃがいもとからんでとてもおいしかったです。 ・「もやしの煮びたし」の,もやしがシャキシャキしてきもちのよい音でした。きゅう食のおかずの中で一番すきと思うくらいおいしかったです。 5年生 「今週の様子」
ゴールデンウィークが明け,通常の学校生活が行われています。
国語の学習では,漢字の成り立ちについて学びました。 象形文字,指事文字,会意文字,形声文字について知り, 漢字辞典を使って調べ学習をしました。 社会科では,国土の地形の特色について,学習しています。 日本の国土は細長く,海岸線が長いことや 島がたくさんある(約6800)など たくさんのことに気づきました。 理科では,天気の変化の学習をしています。 晴れ曇り雨の日の雲の様子をコンピューターを使ってまとめ, 天気はなぜ変化するのかについて考えまとめました。 黙食を実践しています!
大型連休明けです。
「楽しく過ごした?」 「どこかお出かけした?」 と,例年のように思わず言いそうになりますが,本当にGAMANの週でした。 学校では,徹底して黙食を実践しています。 グループ机にしたり,おしゃべりをしたりせず,しっかり食べることに集中しています。 自分たちの安全を守るために,みんなで実践しています。えらいです。 わたしたち大人も,気を引き締めて,いっそう感染予防に取り組みましょう。 4年生 音楽科「いいことありそう」
ハ長調の音階を完成させました。
「長調と短調のちがいがはっきり分かって,びっくりした。少しのちがいなのに,ちがいがはっきりと分かりました。」 「階名やハ長調,ト音記号に,こんな意味があったと知りました。なぜ,トだけカタカナなのか,なぞが晴れました。」 子どもたちの「振り返り」は,毎時間の学びが整理されていて,初めて知った喜びや驚きが見えて,とてもおもしろいです。 4年生 国語科「ご協力ありがとうございました!」おうちの方の温かいコメントから,子どもたちががんばった様子,おうちの方がしっかりと見とってくださった様子が,とてもよく分かりました。子どもたちも,担任も,とてもうれしかったです。 ご協力,ありがとうございました。 |
|