京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up141
昨日:52
総数:490101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みは、7/23〜8/25です。安全で健康な生活、充実した夏休みにしてください。

1年生 体育

画像1画像2
 体育で「ころがしドッジボール」をしました。どうやったら,ボールを早く投げれるか。どうしたら,点数をたくさん取れるのか。考えながら,ドッジボールすることができました。チームで作戦も考えたりしました。

3年生 総合的な学習の時間 パート2

 遊具やベンチを拭きながら,
「遊具ってこんなに汚れているのか!」「めちゃくちゃピカピカに磨けた!気持ちよく座ってもらうぞ!」と,終始やる気いっぱいでした。

 公園で活動中に,先日お話をしていただいた文化財保護課の方が通られ,声をかけてくださいました。子どもたちが書いた感謝のお手紙へのお返事もいただきました。
 ポスター組も公園を使う人や唐橋小学校のみんなに西寺公園をよりよく知ってもらうために頑張っています!

 木曜日にも活動します。みんなで西寺をもっといい公園にするぞ!と意気込んでいます。
画像1画像2画像3

3年生 総合的な学習の時間 パート1

 3年生の総合的な学習の時間では,これまで,たくさんの方々にお話を聞き,西寺公園について調べてきました。それを踏まえて,「西寺公園をよりよくするため,守るために自分たちができること」を考えて実践しています。

 今日は,西寺公園へ出かけて活動するグループと,教室でポスターなど制作するグループに分かれて行いました。
 西寺公園へお出かけ組は,ゴミ拾いや草抜き,遊具やベンチなどの清掃を行いました。
「お菓子のゴミが落ちてるなぁ。」「ガラスの破片もある!危ないなあ。」と公園を使う人々の目線に立って活動していました。
画像1画像2

おおぞら教室の様子♪

 ひも結びの練習をしました。
 蝶々結びができるように少しずつコツをつかみながら頑張りました。ふり返りでは,「今日したことを忘れないようにしたい!」と感想を言っていました。徐々にがんばっていこうね!
画像1画像2

おおぞら教室の様子♪

画像1画像2
 タブレットでプログラミングを使ってゲームを製作しています。完成したゲームを担任の先生にチャレンジしてもらいます。楽しんでもらえるように毎回コツコツとがんばっています。

今日の給食パート2

画像1
画像2
画像3
 「なま節」は,かつおをゆでて,蒸した後に煙でいぶして作ります。血液をつくる鉄が多く含まれています。お家でもぜひ作って食べてみてください。

 「白菜の吉野汁」は,これから旬を迎える冬野菜の「白菜」を使っています。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・なま節と厚揚げの煮つけ・白菜の吉野汁」でした。
 「なま節と厚揚げの煮つけ」は,なま節を炊いた後の煮汁で厚揚げを炊いています。なま節と厚揚げのうま味が溶け出した煮汁も一緒に盛り付け,なま節をほぐして食べると美味しかったです。

人権参観 道徳「わたしのせいじゃない」

 6年生では,道徳の学習として「もしいじめを見たらあなたはどんな行動をとりますか?いじめを断ち切る正義とは」について資料をもとに考えました。グループで事例をもとに意見を出し,グラス全体で交流し合いました。
画像1
画像2
画像3

人権参観 学級活動「日本のおとなりの国を知ろう」

 3年生では,日本のお隣の国として,韓国や朝鮮などの外国の人々や文化について知り,多文化に親しむことのよさについて考えました。日本から韓国までの飛行時間が1時間40分と聞いて「近いー」の声が上がっていました。その後は,食文化や衣服文化に触れ,さらに,韓国のすごろく「ユンノリ」の体験なども通し,他国を理解する学習を行いました。
画像1
画像2
画像3

4年 ツルレイシの観察

 理科では,5月に種まきをしたツルレイシを継続的に観察しています。
 前回観察に行ったときは,少し枯れ始めていてもまだまだ緑の葉がたくさんあったり,実がはじけて種が落ちていたりしている様子でした。今回は,前回とは全然違い,ほとんどの葉が茶色に変わり,しわしわになっていました。
 子どもたちは枯れているんじゃないかと予想していましたが,想像以上に枯れている様子に驚いていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp