最新更新日:2024/10/02 | |
本日:139
昨日:305 総数:909380 |
「わくわくART!」 ご参加の皆さんへ(お願い)
(受け入れ準備が整った実習室)
来週8月2日(月),3日(火)開催のオープンスクール「わくわくART!」にご参加の中学生・保護者の皆さんへ,ご連絡いたします。 現在,新型コロナウイルスの新規感染者が増加しており,7月28日には京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されたところです。 本校でも感染拡大防止のため,参加者の皆さんにご協力をお願いし,より一層の感染拡大防止対策を講じた上で,オープンスクールを実施いたします。 つきましては,以下の注意事項をよく読んでいただき,ご参加くださいますようよろしくお願いいたします。 (1)当日は来校前の検温・健康観察を行い,発熱等体調不良の場合は,本校にご連絡の上,参加をお控えください。 *ご来校時に検温させていただきます。検温にご協力ください。発熱等がある場合,ご参加できない場合がありますのご了承ください。 (2)感染防止対策の徹底(マスクの着用,手洗い,消毒等)にご協力お願いいたします。 (3)体験学習中の活動については,各担当の先生の指示に従ってください。 (4)付き添いの保護者様には,控室を準備させていただいています。開会式の後,本校生徒による学校紹介ビデオ等の視聴することができます。 (ただし,お子様が受講している教室への入室はできませんで,ご了承ください。) (5)座席の特定が必要とされますので,ご協力をお願いいたします。 *欠席等のご連絡先:銅駝美術工芸高校 075−211−4984 (平日8:30〜17:00) 夏季実技補習の様子(3年生)土曜日の本日も,表現演習1のA・B・C講座で実施していました。 この後,8月4日・5日も終日行われる予定となっています。 受講生とは,進路実現のため,一生懸命課題に取り組んでいました。 文化祭クラス劇鑑賞上映会ご参加の保護者様へ
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されています。
明日の文化祭クラス劇鑑賞上映会は,予定通り実施いたしますが,ご参加の保護者の皆様にお知らせしたいことを,Classiおよび京都市PTA・学校幼稚園メールにおいて配信させていただきましたので,ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。 (京都市PTA・学校幼稚園メールへの登録がまだの方は,ぜひご登録ください。登録方法をお忘れの方は,学校(教頭まで)へご連絡ください。) 教職員研修の様子本日は,高校教育実践講座が堀川高校本能館で実施され,本校からも5名の教員が受講しました。 研修は令和4年度から始まる新学習指導要領に向けた講義を受けた後,各高校長より出された学校改革ミッションについて,各校の受講者が協議しながら模造紙にまとめ,発表を行いました。 グローバルリーダー育成研修の報告(その1)
7月27日(火)、グローバルリーダー育成研修が始まりました。市立高校9校から約40名の生徒が集まり、 SDGsについての学びをスタートしました。本校からは2年生1名が参加しました。
例年は海外研修を実施していますが、今年度はコロナ禍の中での開催ということで、JICA関西の協力を得て、京都にいながら海外と交流しグルーバルな視点で今日的課題であるSDGsをテーマに取り組む5日間のプログラムとして実施されます。 本日は初日ということもあり、生徒たちはやや緊張気味でしたが、時間が進むにつれて段々と雰囲気が柔らかくなっていきました。 後半はSDGsゲームを行いました。違う学校から集まった初対面の生徒たちがグループになり、課題に向けて和気あいあいと話し合いながら取り組んでいる様子がとても印象的でした。大勢の前で堂々と発表する生徒も多くいて、普段の学校生活ではなかなか見せない表情を出しているのかな、と感じました。 今後は、海外とのオンラインツアー、講演会、グループディスカッション等を行い、8月5日(木)の最終日には5日間の成果をプレゼン発表する予定です。 銅駝・宮城野高校交流会スタッフ募集!
昨年度はコロナ禍の中,様々な教育活動が中止となりましたが,毎年行われてきた宮城県宮城野高校との交流会も,中止せざるを得ませんでした。
今年度は実施することとなり,生徒会執行部では交流会に参加するスタッフを募集することになりました。 (現在,募集ポスターが玄関に掲示されています。) この交流会は,宮城野高校美術科の生徒約30名が,修学旅行に来た際,本校の美工作品展に来場し,本校生徒の作品を鑑賞,その後同じ美術を学ぶ高校生としてテーマを決めてディスカッションをするなど,交流を深めています。 ぜひ関心のある生徒には,応募してほしいものです。 生徒作品展示紹介(1年:表現基礎1)この授業では,色彩の三属性(色相・明度・彩度)を学習した上で,色のトーンや配色・配置・構成について学習を深めていきます。 画面を四分割し,「見たままに描く」「同一色相で描く」「同一トーンで描く」「補色(2色)で描く」の各テーマで表現をしています。 色の知識を得るだけでなく,観察力,表現力(表現技法やスキル)なども養うことになります。 同じテーマでの課題ですが,やはり生徒一人ひとりの個性があふれている作品ばかりでした。 展示作品入れ替え
本校玄関にある展示棚の作品の入れ替えがありました。
図書館では,数々ある所蔵作品を生徒たちへ鑑賞してもらうため,定期的に作品の入れ替えを行っています。 今回はご覧の通り,展示棚にようやく入るような大きさの版画作品です。 真夏の日差しの強い季節,少しでも風の通るようなさわやかな作品を鑑賞してほしいものです。 夏季学科進学補習の様子感染防止対策のため,3密にならないような座席配置と換気を行いながら,朝8時30分から16時30分まで,長時間の実施となります(学年によって,教科選択のよって違います)。 セミの声の中,生徒たちは一生懸命に学習に取り組んでいました。 (写真上:1年生,写真中:2年生,写真下:3年生) 1・2年保護者の皆様へ〈1・2年保護者説明会録画の動画配信のお知らせ〉 7月17日(土)に実施いたしました1・2年保護者説明会を録画した動画を,限定公開で配信させていただきます。 限定公開のURLコードを,Classiの保護者グループ,および京都市PTA・学校幼稚園メールに配信させていただきました。 ご確認ください。 |
|