最新更新日:2024/10/02 | |
本日:140
昨日:305 総数:909381 |
「緊急事態宣言」の期間再延長を踏まえた対応について
保護者の皆様へ
平素から、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。 この度、5月31日(月)まで延長されていた緊急事態措置が、令和3年6月20日(日)まで再延長されることになりました。 そのため、本校におきましても、時差登校・45分短縮授業をこれまで通り継続しますので、ご理解いただきますようお願いいたします。 今後とも、教育活動における感染拡大防止の徹底を続けてまいりますので、ご家庭におかれましてもご協力いただきますようお願いします。 東洋美術史を学ぶ!(3年・実習2授業)本日,3年の実習2授業において,京都精華大学より先生をお招きし,東洋美術史の講義をしていただきました。 生徒たちにとって,日本美術史や西洋美術史についての知識は,これまでの学習で多く学んできましたが,東洋美術史はあまり触れてこなかった分野でもあり,その概要を始めて詳しく知る機会となりました。 今回の講義では,中国の宋代の山水画の解釈を中心に,読み解いて解説をしていただきました。 山水画は,大地・水を表わし,宇宙の構造を永遠のものとして捉え,中国の壮大な歴史や自然から生まれた思想により描かれたものです。 また,特別に原寸大の山水作品4点をお借りし,会場で鑑賞もさせていただき,複製とはいえど現代のデジタル技術を駆使した精巧な作品から筆遣いや墨の濃淡,緻密な描写など,生徒たちは多くのことを感じ取っていました。 本授業を通してより作品への理解が深まり鑑賞力が高められることを期待したいと思います。 WEB個別相談会(中学生・保護者・中学校教員対象)申し込み受付中!
本校では,今年度,オープンスクールとは別に,Zoom による個別「WEB相談会」を実施しています。
本校の教育活動の様子,受検に関すること,また実技検査に向けて自分で練習したデッサンやイメージ表現の作品の講評など,オンラインによる双方向でお話しさせていただきます。 すでにお申込みいただき,相談会をさせていただいた方から大変好評をいただいております。どうぞお気軽にお申し込みください。 ●対象:中学生(既卒生)、保護者、中学校教員 ●申込:随時受け付けています。 申込専用フォームに必要事項を入力していただき、 お申込みください。 申込を確認後、原則メールのやり取りで、相談日程の 調整をさせていただきます。 ●相談受付期間:12月24日まで ●お願い:相談時間は1回30分程度にさせていただきます。 2回目を申し込む時は、1回目の相談から2か月の 期間を空けて、お申し込みください。 ●WEB相談申込フォーム → こちら 造形表現「先生による座談会」を実施(1年・造形表現授業)5人の先生から幼少期から現在に至る人生の中で、美術を志したきっかけやその中で学んだこと、生徒たちに伝えたいことなどについてスライドを使いながら話をしました。 本校を卒業された先生や普通科高校から芸大・美大に進学された先生、大学卒業後すぐに先生になられた方や、一度社会人として企業に勤めてから教員になられた先生など経歴は様々で、美術を目指すにもいろんな道があることに気づきがあったようです。 事後の生徒アンケートでは、「大学のことを考えて専攻を選ぶべきか、今やってみたいこと、挑戦してみたいことをやるべきかすごく悩んでいたけれど、先生方のお話を聞いて、今自分がやりたいことをやろうと決意することができた。」「先生の話を聞いて、それぞれの違った内容の話がある中でも、どの先生も将来を恐れることなく過ごしてきたのだということが共通して言えるのではないかと感じました。 自分の将来は、今回の専攻選択で全てが決まるわけではなく、大学になってから違う分野で活動することもできれば、大学と卒業後の仕事が全く別のことになることも考えられると思うので、簡単にとは言えないけれど、自分の思う興味のある分野を決めていきたいと思いました。」などの感想を持ったようです。 本日の座談会の内容をしっかりと受け止め、考えて3分野選択をしてくることを期待しています。 ネット安心アドバイザーによる体験型授業を実施(1年・社会と情報授業)生徒たちは、SNSに投稿した写真や文章からどのように個人情報が漏れるのかを専用端末を用いて疑似体験し、振り返りシートにも熱心に取り組んでいました。 この授業で学んだことを活かし、ネットトラブルに巻き込まれることなく、安全で適切なネット利用に努めてくれることを期待します。 ネット安心アドバイザーと京都府警察サイバー犯罪対策課の担当者様には、ご指導いただきありがとうございました。 iPadを活用してチェバ・メネラウスの定理をわかりやすく学ぶ(2年・数学A)3次元をキャンバスの平面に落とし込む遠近法や一点透視図法と同じ精神を持つ射影幾何という分野の大切な定理です。 コンパスと定規を使った作図の小テストのあと,それぞれがタブレットに表示した図形を動かしながら定理の主張を確認しています。 本校ではタブレットを使用することで,生徒たちにとって視覚的にわかりやすい授業を心がけています。 キャリアアップのための実習体験(3年AFコース・実習A)〜その2〜「クラフト工芸」講座では,さまざまなクラフト工芸の中から,金属工芸・バーナーワークなどの手法を中心に,それらの技法を活かしたアクセサリーなどの小物作品作りをします。 「テキスタイルアート」では,シルクスクリーン・糊防染による型染などを学びます。どちらの技法も,紙や布など様々な素材に・同じ柄を複数回・様々な顔料・染料でえがけることが特徴です。 この特徴を生かし、色々なサンプル・小作品を制作します。 (写真上:クラフト工芸講座 写真下:テキスタイルアート講座) キャリアアップのための実習体験(3年AFコース・実習A)〜その1〜
≪様々な分野の実習体験≫
3年アートフロンティアコースでは,2年次から選択した専攻分野ではない実習体験を,将来のキャリアアップの観点から選択し履修できる「実習A(前期)・実習B(後期」を設置しています。 前期の開講講座は,「アニメーション」「マンガ創作」「クラフト工芸」「テキスタイルアート」の4講座です。 「アニメーション」講座では,アニメーションの基礎をドローイングアニメの実習を通して学び体験します。 課題ごとに自身で描いたアニメーションをコマ撮りし動画で課題を発表します。 この講座では主にディズニーやピクサーなどに代表される「キャラクターアニメーションの基本」を学びます。 「マンガ創作」では,アナログからデジタルまでの画材を用いてマンガ・イラストを制作します。 業界で有用するテクニックやノウハウを学びながら、最終的には合同作品集を作る予定です。 (写真上:アニメーション講座 写真下:マンガ創作講座) 啓発ポスター 〜その2〜保健委員会の啓発ポスター第2弾です。 今日のランチ定食本日の学食ランチ定食は,”ロールキャベツ定食”(460円)でした。 優しい味のするロールキャベツは,生徒たちには少し物足りない味付けになっているかもしれませんが,健康のことを考えると,薄味で良いのではと思います。 味付けに物足りない生徒は,ケチャップや胡椒を足していたようです。 ミニケーキも付いてお得感がありました。 ごちそうさまでした。 |
|