京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up116
昨日:192
総数:747546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

年末のご挨拶

画像1 画像1
 令和3年もわずか数日を残すのみとなりました。今年もコロナ禍での教育活動ではありましたが、同学年・異学年で生徒同士が繋がること、また、生徒と地域が繋がることを大事にし、緊急事態宣言や蔓延防止措置の間を縫うように、創意工夫して教育活動を進めて参りました。遠足や、宿泊学習、チーム・ビジョンステージの音楽コンクールなど令和2年度には叶わなかったことも、実施できました。その間、地域の方には、見守り活動や消毒作業、ゲストティーチャーとしてなど、子供たちのために様々な場面でご尽力をいただきました。まさに、「地域の子どもは地域で育てる」ということを具現化いただいています。ありがとうございます。地域の財産である子供達。まだまだ成長途上で、地域においてご迷惑をおかけすることもあるかとは思いますが、引き続き温かくご指導をお願いいたします。
 本校開校3年目もあと3ヶ月を残すのみです。今年度前期の学校評価では、義務教育学校である本校教育に一定評価をいただいている結果にほっとすると共に、さらなる進化を期待されていることも痛感いたしました。地域の核となるよう期待されて開校した本校ですので、その期待に沿えるよう精進していく所存です。今後ともご指導ご鞭撻をいただけますようお願いいたします。
 さて、本校、昨日を令和3年の仕事納めとさせていただいております。何かございましたら、1月4日以降にご連絡をいただけますと幸いです。 (始業式は6日となっております。)

 皆様、是非良いお年をお迎えください。
                        校長  上野政弘
追伸
 12月27日の夜間に、本校火災報知器が誤作動し、学校周辺にお住まいの方にはご迷惑をおかけ致しました。心よりお詫びいたします。また、その火災報知器の作動を受け、消防に連絡をいただくなど、保護者同士の連携により、迅速に行動いただきましたことに心より感謝申し上げます。

        

中学校子ども議場見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(月),京都の市会と市政に対し興味・関心を高めてもらおうという目的で,京都市役所にある京都市会議場の見学がありました。
 本校からは生徒会8年生の5名が参加し,初めての京都市会議場を見学したり,模擬本会議を経験したりしました。
 普段なかなか入ることができない場所で,京都の行政が行われていることを知り,とても有意義な時間となりました。

5年 国語 冬の句会を開こう♪

国語の学習では,冬をテーマに俳句を作り句会を開きました。
これまでも季節ごとに俳句を作ってきたからか,
みんなずいぶんと俳句作りが上達しました!
17音の言葉の中に,一人ひとりの思いが込められています。
句会では,それぞれの俳句を聞きながら「おぉ〜!」「分かるわあ」
「上手いな!」など思わず反応してしまう5年生。
とても楽しみながら取り組むことができたようです。
少しですが,紹介します。冬を味わっていただけたらと思います。

鈴の音を 静かな聖夜に プレゼント

寒い日に こな雪かさなり 白い道

まどの外 天使の作る 雪景色

お年玉 もらって二日 なくなった

雪だるま とけた後には サクラさく

木の葉はね ビューンと飛んで お出かけ中

雪あそび なんでふらない 伏見区は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 意見文を書こう!

今日で2学期も終了です。
5年生の国語では,12月に意見文を書く学習を行いました。
身近な問題をテーマに,自身の経験や調べて分かったことなどをもとに
説得力のある意見文を書くことを目標に取り組みました。
書きあがった後は,グループごとに内容の良さや書き方の良さについて交流です。
お互いに良さを見つけ合いながら活動することができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の様子です。
集合して修了式をすることはできませんでしたが,オンラインでもしっかりと話を聞いて考えることが出来ていたように思います。
「なりたい自分」に少しでも近づけるように,冬休みも努力してほしいと思います。

4年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式終了後,大掃除をしました。
細かい所まで気を使って,きれいな教室で新年を迎えることができるように声をかけあいながら隅々まで掃除をしていました。

5年生 いよいよ冬休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2021年最後の登校日であった今日は,終業式・大掃除・学活を行いました。
明日からいよいよ冬休みですね。冬休みは,お家の人と過ごす時間も増えると思います。今日までの学校生活についてもゆっくりとお話をして,「今年がんばれたと」や「来年がんばりたいこと」などを考える機会にしてほしいと思います。
それでは,冬休み明けも元気に登校してきてくださいね!

1組 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
【保護者の皆様へ】
2学期が終わりました。
いろいろな学習や行事がありました。2学期を振り返りながら,一番がんばったことを発表しました。「いちばんがんばったことメダル」をもって帰っていますので,お家でも話をきいてください。
2学期も1組の学習活動に,ご理解,ご支援を賜りありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

終業式4

生徒会本部の皆さん,ありがとうございました。
最後に,恒例の写真撮影です。

皆さん,充実した冬休みを過ごして下さいね。
コロナ感染症対策もしっかりして,1月6日に元気な笑顔で会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式3

校長先生のお話の次は,生徒会からのメッセージです。
生徒会長からのお話の後,『第4期生徒会スローガン』の発表です。

『 一 笑 懸 命 〜さらに向こうの笑顔〜 』(いっしょうけんめい)

について,生徒会本部が全校生徒へメッセージを送りました。
新しいスローガンの下,楽しく充実した学校生活を生徒会で創り出して下さい。楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/28 後期選抜合格発表日
3/30 離任式

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp