最新更新日:2024/10/03 | |
本日:20
昨日:60 総数:239431 |
生活科 (3組)
生活科の学習で,2年生の友達とリモート交流をしました。画面越しでしたが,「私は〇〇が大好きです。」「ぼくは〇〇が得意です。」という友達の発表を聞いたり,先生と一緒に感想を発表したりしました。次回のリモート交流も楽しみです。
それぞれの目標でバスケットボール (3組)6年生に向けて・・・(5年)
朝会の後,校長先生が5年生の各教室で話をしてくださいました。6年生になったら,京都御池中学校の校舎で学校生活を送ります。5年の生活も残りわずかになって,6年生になる期待と不安が入り混じっているようでした。
そこで校長先生から,中学校の校舎で過ごす意味や,良さについて話を聞きました。また,分からないことや不安に思っていることについても,一つ一つ丁寧に教えてもらいました。実際に行ってみないと分からない不安もあると思いますが,子どもたちの表情は少しほっとしていたように感じます。 まずは5年生として過ごす残りの日々を楽しく,充実したものにしていきましょう。 図工展 6図工展 5図工展 4 〜材料・用具のフロア〜図工展 3 〜動き・形のフロア〜図工展 2 〜色のフロア〜図工展 1今年度は,昨年度同様,それぞれの階を「色」「動き・形」「材料・用具」の3つに分けて展示しています。子どもたちが,自分で場所を選んで作品を置きました。 3月朝会今年度は,一度も全体で集まって行うことができませんでしたが,子どもたちは朝会が始まるまでに朝の準備を終え,姿勢を正して待つという習慣がしっかりと身に付きました。 校長先生からは,数々の制限がある中でも高学年がリーダーとなって学校を引っ張っていってくれたことや今年度から導入されたGIGA端末を活用した学習など,みんなが成長できた場面がたくさんあったと話がありました。とりわけ「想像する力」は,コロナ禍だからこそより成長できていると教えてもらいました。子どもたちは,話を聞きながら,しっかりとこの1年間を振り返っているようでした。 最後に,読書感想文や書写・図画工作の作品の表彰を行いました。子どもたちの名前が呼ばれる度に,それぞれの教室から温かい拍手が聞こえてきました。 |
|