最新更新日:2024/10/03 | |
本日:20
昨日:60 総数:239431 |
そろばん (3年)説得力をもたせて伝えよう (5年)
読解の時間に,賛成・反対の立場に分かれて話し合いました。テーマは,スマホを持つことについてです。自分の思いをただ述べるのではなく,複数の資料を選び,関連付けて相手が納得するように説明することが目的です。客観的なデータを示しながら,説得力をもたせて伝える姿が見られました。
令和4年度新1年生半日入学・入学説明会 日程変更について
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,令和4年2月10日(木)に実施予定していました「令和4年度新1年生半日入学・入学説明会」を,
令和4年3月3日(木)(受付開始13時45分〜) に変更させていただきます。 急な変更となり申し訳ございません。 何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。 心ひかれるキャッチコピー (3年)
読解の時間には,「心ひかれるキャッチコピー」を取り上げて学習しています。今日は,それぞれのキャッチコピーを比べて,気付いたことや考えたことを話し合いました。「あなたと,コンビに(ファミリーマート)」「ココロも満たんに(コスモ石油)」「からだにピース(カルピス)」など,リズムがいい,しゃれが使われていてわくわくするなど,たくさんのことに気付いていました。
ドリブル練習 (4年)お手紙ありがとう(1年)
お家の方から,すてきなお手紙をもらい,1年生のみんなもすてきな大作戦を考えました。「うれしいお手がみ おかえし ドッキリ大さくせん!」です。「これからも,ずっと『にこにこ大作戦』をがんばるよ。」「いつもありがとう」「大すきだよ」と思い思いのお手紙を書いていました。本日,持ち帰っていますので,ぜひ,読んであげてください。
にこにこ大さくせん2(1年)
お手紙をもらった子ども達は,わくわくどきどき。待ちきれない様子で,みんながもらい終わるのを待っていました。大切に開けてみると,お家の方から心温まるメッセージが…「なんだか,はずかしいな」「すごくうれしいな」みんな,にこにこ笑顔で,うれしそうにお手紙をじっくり読んでいました。
にこにこ大さくせん1(1年)
12月から,がんばって続けてきたにこにこ大さくせん。「冬休みの間もがんばったよ」とうれしそうに話してくれた子ども達。今日は,そんな1年生のみんなに,すてきなプレゼントが届きました。お家の方からのサプライズのお手紙に,子ども達は,「やったあ!!」と笑顔がはじけていました。一人一人,大切に受け取っていました。
SNSを使ったコミュニケーションの仕方を考えよう(5年)
今日は情報インストラクターにお越しいただき,SNSを使ったコミュニケーションの仕方について考えました。
SNSの中では短い言葉でのやり取りが多かったり,スタンプで気持ちを表したりすることがあります。しかし,短い言葉やスタンプでは自分の気持ちが伝わらなかったり,相手に嫌な思いや勘違いをさせたりすることもあります。実際に言葉やスタンプについての感じ方を交流する中で,SNSのトラブルを防ぐ方法を考えることが出来ました。ご家庭でも学習したことを子どもたちに尋ねていただき,情報モラルについて話し合う機会にしていただければと思います。 来週のおたよりでは,子どもたちの感想を紹介しようと思います。ぜひご覧ください。 うつした かたちから 2(1年)
写してできた形に,パスやペンでつけ加えをして作品を仕上げました。同じお野菜の切れ端でできた模様でも,「バラみたいに見えるな」「お花畑にしよう」や,「顔に見えてきたよ。笑っているみたい」など,できた模様から思いつくことが違っておもしろかったようです。すてきな作品ができました。図工展でも展示しますので,ぜひ,ご覧ください。
|
|