京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up114
昨日:104
総数:578076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

特別の教科 道徳 について

 18日(金) 「道徳」は,2015年に学習指導要領が一部改訂され,特別の教科として位置づけられました。文部科学省は学習指導要領改訂の際,多様で効果的な道徳教育の指導方法に改善し,子どもたち1人ひとりの良さを伸ばして成長を促す授業にする方針を示しました。
 小学校が2018年度,中学校が2019年度から全面実施されており,他の教科のように数値で評価するのになじまないとして、新たな枠組みである特別の教科という形を取っています。年間35時間の履修が義務づけられており,教科書以外を教材に活用できますが、主たる教材として検定教科書が使用されています。
 上京中学校においても,各学年を中心に,ねらいをもって道徳の授業を展開しています。今後も「道徳だより」として授業の様子などをご紹介させていただきます。

1年道徳だより

2年道徳だより

3年道徳だより

令和3年度 生徒総会開催!

画像1画像2画像3
 16日(水),今日は5・6時間目に生徒総会が行われました。この生徒総会に向けて,これまでに生徒会中央委員・評議員・専門委員会を中心に,たくさん準備をしてきました。

 今回も,体育館と各クラスをZOOMで繋ぎ,お互いのやりとりを行いました。また,議決を取るときには,teamsを使い,集計を行いました。

 これまでは全校生徒が体育館に集まっての生徒総会でしたが,リモートでの総会でも,お互いのやりとりがスムーズに進み,生徒のみんながひとつの方向に向いている,「一体感」を感じる生徒総会にすることができていました。

 その後,教室では事前に録画した,各クラス・学級旗の紹介・説明を映像で視聴しました。自分のクラスを象徴する旗にはいろんな意味がこもっていて,各クラス,まさにクラスを象徴する「団結の証」となる旗に丁寧に仕上がっていました。

 学校生活をみんなで考えたこの時間,これからの自分たちの学校生活に生かせますように。

京都弁護士会による法教育出前授業

画像1画像2
 15日(火),今日は4時間目に1年生の授業で,京都弁護士会による法教育出前授業が行われました。

 この授業は,いじめに当たる行為や判断の根拠について,法の視点から考えを深めることや,出前授業を通して,人にはいろいろな見方や考え方があることを理解し,相手の立場や個性を尊重しようとする姿勢を育むことを目的に行われました。

 前回の道徳の授業で,いじめのことを題材にして考えてきた流れがあり,弁護士の先生方からは,具体的な例やいろんな質問などを交えながらのお話で,さらに自分のことや周りのことをたくさん心の中で考えることができた1時間になりました。

 自分やまわりがみんな幸せになるための授業だったと思います。これからの自分の生き方にも関わることだと思いますので,これからの自分のプラスにぜひしてほしいと思います。

教育実習生奮闘中!

 14日(月),今週で教育実習期間も最後の週になりました。担当する授業数も増えてきたこともあり,日々反省点を生かした授業を展開しています。

 生徒のみなさんにとっては,あと4日しか実習生と接する機会がありません。歳も近い,親しみやすい実習生とのやりとりならではのことも多いと思います。ぜひこの期間に,自分から接する姿勢を持ち,さらに多くを学んでほしいと思います。

画像1画像2画像3

避難訓練がありました

画像1画像2画像3
 9日(水),今日は6時間目に避難訓練がありました。今回は地震の発生を想定した避難訓練でした。静かに素早く,「お(押さない)は(走らない)し(しゃべらない)も(もどらない)」をきちんと意識して避難場所に移動することができました。
 クラスでも,家庭や地域での防災確認,地域での安全確認他,京都市地震ハザードマップを使い,シミュレーションを行いました。

 つい「いつもの同じような訓練だ」となりがちですが,やはりいざという時の行動が運命を分ける結果になることを,これまでの教訓などを見たり,聞いたりしてわかっていると思います。
 実際に震災を体験すると,本当に思っている以上に,動けなくて,動揺して,何をしたらよいかすぐに判断がつかなくなります。
 備えあれば憂いなし。日頃から災害にあった時に,どんな行動をとるべきか,おうちの人とどのように連絡をとりあうか,など,普段からおうちでも十分話しをしておくことが,「運命」の分かれ道になるかもしれません。

地震・台風等に対する非常措置についてのお知らせ

 8日(火),昨日生徒に配布しました,「台風等に対する非常措置についてのお知らせ・地震に対する非常措置についてのお知らせ」をUPしました。ぜひご確認いただきますよう,お願いいたします。
 
 地震・台風等に対する非常措置についてのお知らせ

6月学校だより

 31日(月),本日,学校だより6月号を生徒に配布しました。

 ホームページにもUPしましたので,ご覧ください。

 6月学校だより

「緊急事態宣言」の期間再延長を踏まえた部活動・水泳授業についてのお知らせ

31日(月),本日,生徒の皆さんに,「緊急事態宣言」の期間再延長を踏まえた部活動・水泳授業についてのお知らせを配布しました。

 6月20日までを目途とする当面の予定ですので,京都市教育委員会からの通知等を踏まえ,変更点等ありましたら,改めてお知らせいたします。

「緊急事態宣言」の期間再延長を踏まえた部活動・水泳授業についてのお知らせ

教育実習始まる

 31日(月),本日より6月18日(金)まで,7名の教育実習生が本校で実習することになりました。

 人と人との出会いは本当に大切にしてほしいと思います。生徒のみなさん,実習生,お互いにとって一生に一回の大切な期間です。生徒のみなさんにとっては年の近い方々で,感性も近いものがあると思います。そんな方々から,自分からいろんなものを聞いたり話したりして実習生の皆さんから学ぶべきものをたくさん吸収してほしいと思います。

 また,実習生も,生徒のみなさんと少しでも多く関わり,授業の向上や人間関係を深め,多くを学び,一生懸命実習を進めます。

 一期一会。お互いにとってこの期間を自分の宝物にできますように。
画像1画像2

校内美化活動 クリーンキャンペーン(春季)

 28日(金),本日6時間目に,全校で校内美化活動を行いました。

 環境委員会が中心となり,自分たちの学校は自分たちできれいにする,を目的にしてみんなで一丸となって取り組みました。

 あらゆるところに育っている雑草を抜き,グランドの小石を拾い,側溝にたまった土砂を掻き出し,グランドのへこんでいる部分を土砂で埋め,体育館周りから昇降口まで徹底的に掃き掃除,みんなが協力しあいながら,短時間で一気にきれいになりました。

 みんなのその一生懸命な姿勢,きらりと光るさわやかな汗,協力し合う美しい姿,すべてが眩しく映りました。

 これからも学校を愛する気持ちを大切にし,そして自分たちでさらに誇れる学校にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

行事予定

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp